※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁⃘*.゚
子育て・グッズ

子供の健康について支援センターに行くべきか悩んでいます。早産で生まれた子供が心配で、外出することに不安を感じています。周囲の意見も分かれており、どうすればいいか迷っています。

皆さん支援センターとか行ったりしていますか?子供が伝い歩き、手を離して少し歩いたりするようになり沢山動きたいんだろうな…と思うんですがコロナが以前より流行ってきていてなかなか足が出ません。これからインフルや色々な病気も流行るし、1212gで超低体重児で生まれて今の所何処も異常なく普通の子と同じに考えていいよとは言われてますが肺が未熟で生まれてから1ヶ月くらい呼吸がうまく出来ず呼吸を休めてしまう所を見たりしてるので病気をした時が何かあったらと思うと心配でなりません。義姉にも「どんどん連れていった方がいいよー」とか言われるのでこのままじゃいけないのかな?とか焦る気持ちもあったり、もっとドンと構えてどんどんやってみないと子供のために良くないのかな?と思ったりしますが…割と主人も男の子だしどんどん外出せ、遊ばせろ、小さく生まれたけどもう大丈夫だよと言う思考で😣

皆さんはどう考えてますか?

コメント

ママリ

上の子がいることもあり、下の子は小さいうちから支援センター行ってました!

もしコロナが気になるなら空いている公園とかどうですか?💓これから寒くなってきてしまいますし、私の地域は雪シーズンになり難しくなりますが…😅
ちなみに下の子は9ヶ月くらいから公園で靴履かせて遊ばせてます😊

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    ありがとうございます。うちの地域も寒い所で公園も午前までかな、と言う感じです。まだ歩けないのですが靴履かせてハイハイさせたりしてますか?

    • 12月6日
deleted user

現在2歳半ですが1度もそういう支援センターみたいな所へは連れて行ったことがありません!笑
確かに育休中はずっと家にいるのもな〜と思って連れて行こうかと思いましたけど
保育園通い出してからは保育園で様々な遊びを覚えるし、お友達もできるしでまったく行く必要性がなくなり?
行こうとも思いません😂
今なんかコロナが怖いですし無理して行かなくていいと思います!

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    ありがとうございます。うちも3歳までは保育園入れる予定がないのでその時がきたらでいいかな、という考えでしたが周りが結構行ったりしてるので気にしてしまって。でも、同じに考えてる方がいてほっとしました😭

    • 12月6日
おたふくなんてん

心配なら行かなくていいと思いますよ🤔

息子はまだ一回も支援センターに行ったことありません😂
ちょっと遠くて面倒で😅

公園だけでも楽しんでますよ😊

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    ありがとうございます!まだ歩けなくて公園だとお散歩だけになるのでなかなか楽しめないかなと思ってしまって😫遊具に乗せてあげたりだけでも違いますかね😣

    • 12月6日
詩羽

近くに支援センターがあるのですが
今はコロナで1日5組だけとか
一応あるみたいです💦
ご近所さんが2歳の子がいるので連れていってるみたいですが
この間とびひになって〜と言いながら連れていってたので
やっぱりどんな子が行ってるか分かんないなと
ちょっと怖くなりました😅
今は寒いからお外遊びもなかなかしにくいですよね💦
おうちの中では動いたりできる場所はありますか??
うちはその頃アンパンマンのジャングルジムを買って
滑り台とかブランコとかでも遊んでました😊

  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    ありがとうございます。そういうお話を聞くとやっぱり怖くなります😰うちは田舎な方ですがそれでも1日10数人とか毎日出ているのでやっぱり危ないなぁと… 家で犬を飼っていてまだ危なくてフリーには出来なくてサークルを作って基本そこで遊ばせて伝い歩きをしていますがやっぱり狭いなぁと思ってます😭外も寒い地域でお昼過ぎはもう寒くなります。ジャングルジムいいですね😊クリスマスに検討してみようと思います🎅🏻

    • 12月6日
  • 詩羽

    詩羽

    なるほど💦
    私は以前住んでいたところで
    一部屋赤ちゃん用にしていて
    リビングと隣の部屋の間に
    丸いサークルをおいて
    こちらにこれないようにして
    その一部屋におもちゃや
    ジャングルジムおいてました😊
    眠くなったらそのサークルに入っていってごろんしてました😆

    • 12月6日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    一部屋あると違いますよね😭リビングの隣の部屋が今寝る部屋になってしまっていて…
    とにかく物への興味が半端なくてじっとしてないのでフリーにしてると目が離せなくて💦犬にも加減が分からなくて毛を引っ張ったりしてしまうので接近させられないです😭

    • 12月6日
  • 詩羽

    詩羽

    当分目を離したいときとか
    サークルに入ってもらってました😅
    わんちゃんもいると大変ですね💦
    サークルあると便利だけど
    動き始めるとせまいですよね💦

    • 12月6日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    サークルにいてもおもちゃを踏み台にして登ろうとしたりマットを剥がしてかじったりとなってきて常に目が離せません😅💦サークルも本当に便利ですが狭そうで可哀想になってきてしまって😢

    • 12月6日
  • 詩羽

    詩羽

    動き始めると目が離せないですよね💦
    サークル卒業となると
    生活様式考え直さないといけないから大変ですよね💦
    うちは引っ越しました😅

    • 12月6日
  • ❁⃘*.゚

    ❁⃘*.゚

    返信出来ておらずすみません!そろそろうちもサークル卒業に向けて考えないとです😫💦

    • 12月10日