※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまちゃんママ
子育て・グッズ

年子育児は、2歳差育児より大変だと感じますか??理由も教えてください!

年子育児は、2歳差育児より大変だと感じますか??理由も教えてください!

コメント

sw

2歳差育児しています。
1歳と3歳ですが、上はもうある程度何でもできるので、上が自分でご飯食べてる間に下に離乳食あげたり、上が自分で着替えてる間に下に服着せたり、靴履くのもそうだし、車に乗せるのもそうだし、それが年子だと上の子のことも自分がしてあげないといけないと思うと年子は本当に大変だと思います🥺

Hitomisaaaan

年子育児してます😭1歳1ヶ月差です 、毎晩戦争です 旦那と協力しないとまあ辛いです 。上の子は歩いてますが 、階段などはまだまだ1人では難しいし 、まだしっかり危ないなどの認識もないので 、下の子は抱っこ(まだ歩けません)で 、上の子もまだ安心して手放せる訳じゃないので大変です〜これが下の子も歩けるようになって2人共 階段とかも心配なくあがれるようになれば楽になる 、かも??

年齢差というより、上の子のタイプにもよる感じします!
我が家は1歳4ヶ月差ですが、今のところ乗り越えてきてます😂
最初の頃は散歩行っても素直にお家帰ってくれたし、まだ下の子への嫉妬心もそんなになく1歳なりに可愛がってくれるし、、、下の子も夜はよく寝るタイプで、騒音気にしないタイプだったので😂
最近ちょっとイヤイヤ入りましたが、下の子のリズムもできてきてご機嫌なことも多いので何とかいけてます☺️
今後が怖いなぁ…とは思いますが😭💦
上の子がもう少し大きくなった2歳のイヤイヤ期突入してて、その頃に生まれてたら多分絶望してたと思います。笑
当たり前ですがそれぞれ大変な時期がありそうです😱