※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

車との事故で後から体の痛みが出た場合、保険は支払ってくれるでしょうか?物損事故から人身事故に変更した方が良いか悩んでいます。

前に質問したのですが、車との事故で自転車を運転していて後ろのチャイルドシートに当てられてその日はなんとも体に異常もなく警察が物損事故として処理したのですが、保険屋さんIOE日生同和損害保険に電話して整形外科に見てもらっての初診で行き体の異常はなかったのですが、後になって首、肩、腰が痛み出したので接骨院に昨日行き土日は保険屋さんが休みなので取り敢えず自費で支払いました。明日にも電話して聞きたいのですが、物損事故としてなってる場合でも、保険屋さんは整形外科の自賠保険で支払いはしてくれるものなのでしょうか?また接骨院の通う治療費、慰謝料なども物損事故だと不利になると聞いたので人身事故に切り替えたほうがよいのでしょうか?

コメント

男の子ママ

事故から何週間たってますか?1週間後からの新たな症状は保険の種類によって適応されないこともあります😭明日保険屋さんに相談することが1番ですね。

  • るー

    るー

    12月3日に事故にあっています。4日に整形外科に行きレントゲンなど撮ってもらていてその時の支払いは自賠責ですね。と言われ支払いしてないです。土日が電話できず困っています😭

    • 12月6日
  • 男の子ママ

    男の子ママ

    3日ならまだ行けるかもですね。
    私の場合は、1週間ほどたってからで
    最初でその症状出てないから無理って言われました😭

    • 12月6日
  • るー

    るー

    なるほど😭それはひどいですね😭

    • 12月8日
deleted user

長く通院したいならば、やはり警察に電話し、痛みが出たので人身扱いにして下さい‼️と連絡しましょう。

また、長くリハビリを受けるならば整骨院ではダメです。
医師のいる整形外科ではないと長い通院が認められなくなります。

土日分の整骨院代は保険屋さんに請求出来ますからご安心を!しかし、必ずリハビリは整形外科にされて下さい。
でないと、保険屋さんとトラブルになりやすいです。

  • るー

    るー

    なるほど。人身事故にするには相手に連絡して平日実況見分?みたいなのをやるみたいでまた会って行かなきゃ行けないのでなるべくやりたくはないのですが😭😭
    整形外科で異常がなく、湿布しかくれなかったのですが整骨院だとトラブルになりやすいのですね😭

    • 12月6日
  • るー

    るー

    人身事故にする時に直接相手にも言わずに診断書もって警察に人身事故に変えてくださいでいいんですかね?

    • 12月6日
  • るー

    るー

    すいませんいろいろきいてしまい😭

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    相手への連絡は主様がする必要はありません。
    警察へ人身の連絡をすれば、相手へは警察が連絡してくれます。
    主様が言われる通り、診断書を警察へ提出して下さいね。

    • 12月6日
  • るー

    るー

    なるほど。
    今日電話ででた警察官に直接相手に連絡して日にちも決めてほしいと言われたのですがそんなこともあるのでしょうか?😭泣

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⁉️それ、警察が忙しくて面倒だからじゃないですかね😅
    うちは主人が9月にぶつけられていますが…、警察からそんな事は一切言われていませんし、私の時も警察からでしたね。

    普通は担当警察官が「○月○日に警察署に来てください!」と当事者に連絡するので、こちらが好きな日に聴取日を決めるって聞いた事がありません💧警察官の予定もあるはずですから…。
    また、人身と届けを出すのに相手への連絡義務はないですよ。

    人身になると相手に違反点数が付くので、それを嫌がる加害者が被害者からの連絡には応じない事もあります。

    警察へ連絡し、「普通は警察の方の予定に合わせてやりますよね?また、加害者へ連絡するのが不快なので、警察の方から連絡してもらえますか?私が人身にすると連絡しなきゃいけない義務はないですし…!」と伝えて良いですよ😊

    警察官も良い人、残念な人がいらっしゃいますから、私は過去に数回、警察官の失言に対して抗議し、生活安全課の課長さんから謝罪を受けたりしています。

    相手が警察であれ、交渉は必要です。

    • 12月6日
  • るー

    るー

    やっぱりおかしいですよね😭なんで私がまた連絡しなきゃいけないだろうとおもって😭ありがとうございます。もう一度電話してみようと思います。

    • 12月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、本当に変な担当に当たりましたね💧

    物損から人身にする連絡を加害者にするだなんて、わざわざ喧嘩を売る様な物です💦
    相手がキレやすいタイプだと、主様が被害者なのに罵詈雑言を受けますよ😅

    絶対に警察から連絡してもらって下さいね。

    • 12月6日
  • るー

    るー

    今日電話して鬼嫁さんの通りに行ったら、やってくれました😩😭
    てかまた、お願いしています。と言われましたが、トラブルになるのが嫌なので警察の方でと言ったらやっとです😭本当ありがとうございます😭

    • 12月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解決した様で何よりですが…
    その担当警察官、本当に大丈夫ですかね?💧
    普通、トラブルになる様な事は避けさせるんですけどね…💦

    何にしろ、長くリハビリを受けるならば整骨院ではなく、整形外科へ。リハビリ途中で度々は医師の診察を受けないといけないからです。

    これから寒くなって益々痛みますから、どうぞご自愛下さいね。

    • 12月8日
  • るー

    るー

    3回電話してみんな違う警察官が口揃えてそう言っていてここの警察署は、それで通してるのかと思いました笑😩
    ありがとうございます😊

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

整骨院ならダメってところもあると思うので、とりあえず相手の保険屋に連絡したらよいかと思います。お大事にしてください。

  • るー

    るー

    接骨院大丈夫でした。😊ありがとうございます😊

    • 12月8日