※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が言葉を話さず、返事もしなくなりました。検診が近いが、この時期の行動は普通でしょうか?

1歳7ヶ月になりたての息子があまり言葉になる言葉話しません。
ママやアンパンマンは言うし、いただきますとごちそうさまなどの言葉は理解してます。
わんわんにゃんにゃん言えないけど、わんわんと言うとクーンと言い、にゃんにゃんと言うとにゃーん!と言うので使い分けてるようです。ただ指差ししません。

あと前にできてた返事もしなくなりました💦
検診はもうじきなのですが、まだこの時期はこんな感じですか??

コメント

マイメロ

うちも全く言葉出てません😂
先週1歳半検診に行ってきましたが、4ヶ月後再検診と言われました😔
大人の言葉を理解していたら今は問題ないと検診時の小児科の先生が言っていました☺️
2歳になって喋ってなかったらまずいとは言われたのですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですかー🥺
    市によっては厳しく言われるようで、悲しむママさんもいると聞きます😖

    うちはながーく、ダラダラゴニョゴニョー!!と喋ってはいるので本人は喋りたそうなので私の教えが下手なのかなとか思ってしまい…

    • 12月7日
  • マイメロ

    マイメロ


    やっぱり市によって違うんですね😂
    うちのところは、結構甘いのかもしれませんね😅
    他のお子さんも見てましたが、言葉喋ってる子が1人居たぐらいでほとんどのお子さん喋ってなくて🤔
    1歳半ぐらいってまだ喋らない子の方が多い子かなと思ってしまいました😊

    意味はまだないけど、一日中喋られると、早く喋りたのかな?って思いますよね☺️
    よく言葉が出るのはコップが満杯じゃないからと聞きます😉
    ママリさんの教え方で喋れないんじゃなくコップがまだ満たされてないのかもしれませんね😁

    • 12月7日