※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は偏食で、主食は食べるがおかずは拒否。野菜や果物は摂取しているが、心配している。成長曲線内だが、食事のバランスに不安がある。

偏食っぽい息子の食事について相談です🙇‍♂️
主食は納豆ご飯、しらすご飯、ふりかけご飯は食べてくれて、おかずは食べてくれません😭
野菜は茹でただけのかぼちゃ、さつまいもは食べてくれて
、果物全般は食べてくれます。
毎日こんな食事で大丈夫でしょうか😭
一歳になりたての頃は本当になんでも食べてくれる子でした。
またいつか食べてくれる時がきますでしょうか💦
体重は成長曲線内ですが、下のぎりぎりラインです。

コメント

mei

うちの子も偏食ですが、保育園に入ってから食べるようになりました。

親が食べるより同年代の子が食べるの見る方が刺激されるみたいです😅

おやつをおにぎりにしたり、ふかし芋とかさつまいもにしたりすれば大丈夫かと思います。
ホットケーキに野菜いれたり、野菜クッキーを一緒に作ったり。

飲み物は「飲む?」と聞いても飲まないので、常にテーブルにマグを置いてます。

あとアレルギーないなら牛乳もいいと思いますよー。

今は色んな味が分かってきて食べムラ出ると思いますが、さらに食べれる物が増えるとまた食べなくなりますよ🤣🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに同年代の子が食べてるほうが同じの食べたくなりそうですね😂
    野菜などはホットケーキなどに混ぜてバレないようにあげたいと思います!😅
    これからもっと偏食になると思うと不安ですが、気長にがんばります😭

• 12月6日