※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラ🔰
家族・旦那

年末年始の過ごし方についてです。主人は毎年恒例の主人側のおばあちゃ…

年末年始の過ごし方についてです。

主人は毎年恒例の主人側のおばあちゃん(92歳)の家に18人くらいで集まる年明けの行事を楽しみにしています。ですが、その主人も、主人のいとこ夫婦も東京から帰ってきて(二週間待機もせずに)会うつもりです。

そして私たちの第二子も連れていこうと思ってるみたいなのです。ですが、第二子は、私が妊娠高血圧症候群になったために、10/15に(予定日より一ヶ月はやく)1986gの未熟児で生まれてしまいました。なので年末年始は修正月例1ヶ月と2週間の子です。

先日一ヶ月検診で3525gにまで成長したもののやはりまだ小さく、人混みは避けましょうという主治医の先生からの退院指導もあります。

現在は里帰り中で私の実家にいるのですが、おばあちゃんの家までは高速道路も使い2時間かかるところです。

私は、第2子関係なくても92歳のおばあちゃんにコロナ感染者が多いところから帰ってきて会うのもおかしいなって思うのに、その上、未熟児で生まれた子をいくら親戚の集まりとはいえ人混みのなかに連れていくのは反対です。

主人はおばあちゃん(もうボケていて誰なのかも分かっていない状態)ももう長生きしないから会わせたいみたいですが、、、私が神経質になりすぎなのでしょうか。皆さんの意見が聞きたいです

コメント

はる

集まりには行きませんが、おばあちゃんには子供見せてあげたい気持ちは分かるので別日に会いに行きます😊

• プラ🔰

プラ🔰

そんなに小さい子を長距離移動させるのは賛成派ですか??💦

• 12月6日
  • はる

はる

私は実家が遠方なのでかなり休憩取りながら車で10時間位かけて帰るし、里帰りしたので産後2ヶ月位でその距離移動した事もあるので2時間なら全然近いなと思います⭐️
    自分のおばあちゃんだと思ったら、年末年始じゃなくても、春くらいまでには顔見せてあげたいですね😊
    私も最近祖母が具合悪くて危ないので、里帰りせずに3月出産ですがゴールデンウィークには実家帰ります⭐️

• 12月6日
  • プラ🔰

プラ🔰

そうなんですね、そうですよね💦
    自分のおばあちゃんじゃないし、どうしても我が子優先の考え方にはなってるんだろうなと反省してます😧

• 12月6日

多くの人が集まる場所に連れて行くのは怖いし、集まりの後だと誰かから貰ってる可能性も0ではないから、私なら年末より前におばあちゃんにだけ顔見せに行きます😊

• プラ🔰

プラ🔰

上のかたにも同じ質問をしたのですが、二ヶ月前に生まれたとはいえ、まだ3525gとかしかない子供を長距離移動させるのは賛成派ですか??

• 12月6日

退会ユーザー

うちの子は2480で生まれて1ヶ月検診後やっと3500いきましたが、里帰り先の実家から5時間かけて車で帰ってます😊
    電車とかだと不安ですが車で2時間程度なら大丈夫と思います💓

• 12月6日
  • プラ🔰

プラ🔰

そうなんですね!皆さんの意見を聞いて少し考え方を旦那に擦り合わせられるようになってきました。

• 12月6日
ma-.

高齢のおばあちゃんとまだまだ小さなお子様…

チラッとだけならば…

クリスマスや年末年始を避けてならば…😅

• プラ🔰

プラ🔰

いけばガッツリ宴会?じゃないけどいつも通りするつもりだと思います💦

二時間の長距離についてはどう思いますか?

• 12月6日
dodo

コロナ禍でのそういう考え方の違いって、どちらが正解とかだけでなく、気持ちの問題も絡んでくるだけに難しいですよね...

でも、どちらがいいかで言ったらやはりプラさんの意見がお互いのためかなと私も思います。
ご主人のお婆様に会わせてあげたいというお気持ちはとでも良くわかりますが、大変失礼ですがもう認知機能が低下されているようですので、大人数で集まるお互いのリスク高め合うよりも、静かに過ごされる方が安心かなと。

決してプラさんが神経質なわけではないと思います!

• プラ🔰

プラ🔰

そうですよね、現在も夫婦の意見の食い違いでぶつかって、幼い旦那は拗ねて連絡を返してきません😰笑

ちなみに私のおばあちゃんには今回、81、75歳にも主人には会っていらないとおもっていて、会わせるつもりはありません。

やはり考え方の違いなのでしょうね💦

• 12月6日
あめんぼ

コロナもあるし、ママの体力とか距離を考えるとね…

おばあさまとはリモートになさってみるのはいかがですか

• プラ🔰

プラ🔰

そうですよね、自分の会わせたい気持ちばかりで、私や娘の体力のことは考えられてない気がします😰

提案してみます!

• 12月6日

私は、行かない派です。
まずコロナを老人に移した時に
想像しただけで怖いし責任取れ
ないのと、まだ小さいうちは、
子供の負担なるのである程度
大丈夫になってから見せに行き
ます。小さいうちは、なにかと
大変なので。

• プラ🔰

プラ🔰

そうですよね💦いかないほうが、今年はおばあちゃん孝行だと私は思っています。
    考え方はそれぞれでしょうが💦

そうですよね、いつもと違うイレギュラーなことしたら夜泣きしたりしますしね💦主人はそういうところわかってないと思います💦会わせたい気持ちが先立って💦

• 12月6日

うちも毎年旦那の祖母宅に集まる恒例行事ありますが、祖母が高齢でコロナ感染したら危ないねってことで今年はなしになりました。
ニュースでも散々やってるし、わざわざ感染リスク高める必要なんてないと思います😂

主治医の先生から人混み避けましょうと指導があったなら、年末は諦めます。
移動時間があるし寒いですしね😭
それにまだ授乳間隔も短いからママも大変ですよね💦
ご高齢だし会わせたい気持ちもよくわかりますが、春頃でもいいんじゃないかなぁと思います🥺

• プラ🔰

プラ🔰

普通はなしにしますよね💦おばあちゃんの娘や息子たち、東京から来る人たちに会わせるの心配じゃないのかなって思っちゃいます(私が口出しするところじゃないので黙ってますが)

そうなんです。小さく生まれたために直接母乳をうまく飲めないので、搾乳して毎回あげてます💦

• 12月6日

退会ユーザー

今年はお盆もコロナで集まれなかったから、年末に集まろうって人はもしかしたら結構いるのかもしれませんね😭
    私の周りでも何人か聞きました💦
    でもご高齢の方が感染したら確実に死亡リスクは上がりますし、そういうの考えたら普通はなしかな…と。でも何故か自分たちは大丈夫って人もいるのでね…何ともいえませんよね😂

搾乳されてるんですか😭
    それは大変ですね😭
    2時間なので行こうと思ったら行けるんでしょうけど…
    でも大変なのはプラさんやお子さんなので、きちんとご主人と話し合われた方がいいと思います!

• 12月6日