※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mani
産婦人科・小児科

4歳の娘が熱と発疹で心配です。医師は突発性発疹と言いますが、熱が下がらず心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お願いします😢😢

4歳の娘です。

5日前に39度の熱を出し
その後38度をずっと維持しています。

昨日からは赤い発疹がお腹と背中に見られ
今日は全身に広がっています。

一昨日と昨日小児科に行ったのですが
突発性発疹かなー?と言われました。
ですが熱は下がらないし発疹はひどくなるばかりだし、、

原因が全く分からずとても心配です

同じような経験、こんな病気は?と思うことがあれば
意見をいただけると嬉しいです😭

コメント

あめんぼ

はしかとか、ぶつぶつできる病気はあるにはありますが、お子さんは今どんなかんじですか?ご飯食べるかしら?ご機嫌は?

  • mani

    mani


    コメントありがとうございます😢
    ご飯はいつもより量は少ないですが食べれています!
    水分もとれています!

    • 12月6日
  • あめんぼ

    あめんぼ

    川崎病のコメントがありましたが、女の子ですよね?お子さん。
    川崎病の発症は男子の方が優位なんです。
    それからうちは2歳過ぎてから突発になりました。
    まれにあるらしいんです。ベビーでなくても突発
    うちはなかなか熱が下がらずぐったりしてしまったので入院して数日後、発疹が出てやっとわかりました。

    ご存知かと思いますが、熱があっても割合ご機嫌がよくて他にあまり症状がないのが突発の特徴です。
    ご機嫌はどうでしょう。他に症状はありますか?
    ごめんなさい、忙しいしご不安な時に質問ばかりで

    • 12月6日
  • mani

    mani


    川崎病は男の子の方が優位なんですか!?
    初めて知りました😳

    あめんぼさんのお子さんは熱が下がってなくても発疹は出ましたか?

    ちなみに、昨日医師が言っていたのは発疹が小さいプツプツというより大きいな〜と言っていました💦
    これも関係あるんでしょうか?

    • 12月6日
  • あめんぼ

    あめんぼ

    うちは下がり際に発疹がでました。本当に小さいぶつぶつでしたよ。
    大きいのは違うのかな…心配ですよね。
    ちなみに次の受診はいつと言われましたか?

    • 12月6日
  • mani

    mani


    やっぱり下がる時に発疹出ますよね、、
    ブツブツも小さいよいうより大きめです💦
    次はまた熱が下がらなかったり発疹がひどくなるようなら来てくださいとのことでした!

    • 12月6日
  • あめんぼ

    あめんぼ

    そろそろ病院は日勤の体制に入ります。受診の必要があるかどうかご相談なさってはどうかしら。
    ご心配ですね

    • 12月6日
もな👠

溶連菌の検査はされましたか?

4歳で突発ってどうなんだろうって正直思っちゃいました。
息子も熱が5日以上下がらなかったときは、溶連菌と診断され薬飲んでも熱下がらず、川崎病で入院になりました。

セカンドオピニオンをおすすめします。

  • mani

    mani


    コメントありがとうございます😢
    溶連菌ですか?と聞いたら発疹の出方からその可能性は低いかもねと言われました💦

    実は前にも川崎病をやったことがあって、、
    それが心配でお医者さんにも聞いたんですが、川崎病の症状に当てはまるものが少ないと😫
    息子さんは川崎病と診断された時どのような症状がありましたか?

    • 12月6日
  • もな👠

    もな👠


    溶連菌は検査簡易にできるし、するだけしてくれたら安心なのに😭

    前にもやられたんですね!
    正直熱が下がらないってことはからだがウイルスに侵されてる状態なので…なにか理由がありますよね💦
    川崎病の症状もあとから揃ってくるものもあるので…
    エコーとかしてみないと本当にわからないですよね。再発する子も多いって聞くし😭

    息子の時は、
    とりあえず熱が下がらない、溶連菌の抗生物質飲んでも下がらない
    かかりつけに再受診したら総合病院紹介されて、検査しに行きました。
    そのとき、エコーして川崎病の傾向があると言われました。
    症状としては、
    血液検査の結果
    エコー
    BCGの腫れ
    熱が5日以上下がらない
    全身の発疹
    が揃って川崎病と診断されました。

    入院してから手足が赤い、目が少し赤い?の症状がでてきました。

    • 12月6日
メメ

4歳でも5歳でも突発性発疹はなるそうですし(うちも二度目の突発を4歳でやりました)その可能性もあるかなと思いましたが熱が下がってないのが気がかりですね💦
昨日から発疹が出だした、昨日より酷くなってるなら再受診が良いかもしれないです。

  • mani

    mani


    コメントありがとうございます😢
    そーなんです!!
    熱が下がってないのが気がかりで、、
    突発ならそれで安心なんですがこのまま熱が下がらず違う病気だったらと考えると可哀想で💦

    明日も熱が下がらなければまた受診しようと思います!

    • 12月6日
  • メメ

    メメ

    上の方への返信で食事と水分は摂れてるみたいなので、取り敢えず心配ではありますが明日まで様子見が良いのかもですね☺️💦

    • 12月6日
  • mani

    mani


    ありがとうございます😭
    子どもの調子をよく見つつ急変しないことを祈ります🙏🏽

    • 12月6日
なひまま

薬疹はないですかね?