※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが睡眠パターンが変化し、3時間おきに起きるようになりました。授乳や対応方法に問題はないでしょうか?

あと1週間ほどで生後4ヶ月になります。

今まで夜、6-8時間まとまって寝ていたのですが、
寝返りをするようになってから、
明方に一度起きてくるようになり、
4日前あたりから、ぴったし3時間おきになりました。
これは睡眠退行でしょうか?

寝る前に少しミルクを増やしてみたり、
暑すぎではないかと毛布を抜いてみたり、、
いろいろ試したんですが、
本当にピゥたし3時間で起きます。
また都度授乳してるのですが、問題ないでしょうか?
少し粘ってある程度泣かせたり、
お腹トントンとかで対応した方がいいのでしょうか?

睡眠不足でいろいろしんどいです。

コメント

私は起きるのがキツかったので、トントンして寝そうならそのまま寝てもらいました!
寝なければ授乳もしました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    すぐ授乳するのではなく、少し様子みた方がいいですよね💦一度起きて授乳してしまうと、自分がすぐ寝付けなくなってしまってさらに睡眠不足です😴

• 12月6日
ひとみ💙🩵

そうだと思います…
その都度授乳でいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり睡眠退行ですよね。。都度授乳問題なくてよかったです💦

• 12月6日
ありんこ

睡眠退行だと思います。
娘、睡眠退行なりはじめはひどいと1時間、基本2時間おきで起きてました。

つらすぎてしないと決めていた添い乳をして起きるたびにあげてましたが問題なかったですよ。

睡眠退行の期間も長いものの少しずつ寝てられる時間が長くなっていきました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一昨日1時間半くらいで起きてきた時ありました💦そこから泣かれてしまって、お腹の上で寝られて大変でした😭
    添い寝わたし自身も苦手で..💦
    覚悟決めて少しずつでも長く寝てくれるように見届けたいと思います😭

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行かと思います😰
寝不足、辛いですよね😭毎日お疲れ様です✨👏✨
まだ今の時期は、都度授乳で大丈夫ですよ😊6~8時間寝てくれていたなら、またきっと寝てくれるようになると思います。
私はいつからか、息子が夜中起きても、泣いてなければ放置して様子見てました。そしたらまたそのまま寝てたので😂1時間後とかだったりしました。
泣いたらオムツ替えて、ミルクあげて…てしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉でそれだけでも泣きそうになります😭
    幸い授乳してよっぽど下手に置かなければそのまま寝てくれるので助かっています💦
    旦那も一緒に寝てるので泣かれると、どうしても早く止めなきゃ!と思って泣かせたママができなくて😓様子見てそのままにしたりとか、したいので寝室別にしようかなって考えてます😢

また長く寝てくれる日を願って頑張ろうと思います😭

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様に気をつかうとは、お優しいですね~✨
    私なら、おまえもたまには起きれよ!って思います😂
    授乳後、寝てくれるなら、まだ夜泣きではないので、低月齢だとまだまだあるあるですし、仕方ないですもんね😭

うちの子は最近はもうもっぱら、泣かなくても朝起きたら、あーあーうーうー言ってうるさいです(笑)🤣起きたーって言ってるんでしょうけどね😂
    子どもはずっとうるさいです(笑)🤣

• 12月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝不足で病みがちな私に代わってあやしたりしてくれてるので、旦那さんにはかなり助けてもらってます😂
    3時間おきにも若干慣れ始めました(笑)

あーあーうーうー可愛いです🥰ほんといつになってもうるさそうですね!(笑)いい意味のうるさいです😽

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😊
    お互いお優しく、いい意味で気遣いながらのご夫婦、いいですね✨👏✨
    これからも声も大きくなるし、その時々でまた悩みはつきないと思われますが、育児頑張りすぎず頑張りましょう😊
    いつか起きなさい!!と言うほどに寝てくれますよ😂

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️💕
    そうですね!!そう思うと寝ない時期って人生のせいぜい2年くらい、、、なのかもしれませんね🥺
    親に似て寝ることが好きな子だろうな、と想定しているので、きっと起きなさい!ってなる日はわりと近そうな気がします(笑)

• 12月7日