※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
ココロ・悩み

3歳の息子が多動や癇癪を起こし、外では聞き分けが悪い様子。優しく問いかけても逃げることがあり、頭ごなしに怒りたくないが困っている。検診前で不安。男の子の普通の行動か不安。周りの比較ができず、孤独感を感じている。

初めて質問させて頂きます。
もうすぐ3歳になる息子のことです。私自身初育児です。
ここ最近、急に多動や癇癪が気になり始めました。

自宅で私と2人の時は話を聞いてくれて折り合いをつけてくれることのが多いのですが、外にいる時やわたしの実家にいる時などは全く私の話を聞いてくれず、気に入らないと泣き叫び、優しい人の方へ逃げてしまいます。

頭ごなしに怒ってはいけないと思い、ちょっと話聞いて!と優しく問いかけるのですがそうなると手を振り解き逃げてしまいます。

道路に飛び出さないってことは理解してるみたいでそこまで行ってしまったことはないのですが、こちらはヒヤヒヤして気が休まりません。

またこだわりが強く
例えば向きが逆のエスカレーターに乗ると言って聞かなかったり兎に角疲れます。
逆だから転んじゃうよ?と優しく諭しても乗れる!と言い張って聞きません結局最後怒るしかなくなり、大声で泣かれる流れです。この話を聞かないについては眠い時に特に酷くなります。

言葉については、会話はできるので
要望が伝わらなくて泣き叫ぶって感じではなさそうです。

家に帰ってからゆっくり話すと
なぜ怒られたのか、次からどうすればいいのか聞くとちゃんと答えられるんですが、ずーっと目を見て話してはくれません。
自分の好きな話なら目を合わせて話してくれます。

気になるならセンターに連絡でしかないと思いますが、あと少しで検診なので様子を見てみようと思ってます。

だったらそこまで待ちなよって話なんですが

どうしてもモヤモヤして仕方ありません。

男の子はこんなもんとはどの程度なんでしょうか。
周りに知り合いもおらずコロナもあり人と触れる機会がないので比べることもできず滅入っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事睡眠遊びの部分でお子さん合わせてしてるかもしれないんですが、+で子供がお腹空いてくる時間など子供が今したいことに合わせてみると少し変化するかもです。
遊びたいときに外で思いっきり遊ばせるのも少し変化がでるかなと思いました!

• りんか

りんか

子供が今したい事、あまり合わせられてなかったかもとこの言葉で振り返って気づきました。その話をしていないのに的確にお返事いただきありがとうございます😭できる事はなるべく応えれるように意識してみます😄

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや期真最中なのですね!
    暴れまくって泣くって何回もあるみたいですもんね!
    うちもいやいや期そろそろなのであ!これは子供に合わせないと逆ギレがやばいなとか思うとこれから恐ろしいです😂😂

• 12月6日
  • りんか

りんか

毎日のように夜中まで検索しては調べる日々を送ってしまってました。
    調べる前に合わせてみるべきでしたね😆すごく悩んでいたのでタイムリーに返事をくださり心が軽くなりました。ありがとうございます!これからむかえるイヤイヤ期頑張ってください😍

• 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供は凄く検索して心配になりますよね😭
    うちは怒るのをキャーとかいって外で真似するタイプなので、ほんと親の我慢はきついですよね。ストレスにならなすぎない程度にお互いイヤイヤ期を終えましょ🤣❤️

• 12月7日
あー

そんなもんです!
心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

眠くなったら寝かしてあげる
お腹空いたらオヤツをあげる
それ以外はやり過ぎません、調子乗るので😅
危なかったら叱るのは当然ですよ☺️
そのうち落ち着いてくると思います!

うちは長男が本当ひどくて
1歳半から4歳位まで凄く手がかかる子だったんですが
4歳からはピタリとおさまりましたよ👌🙆‍♀️

• りんか

りんか

1歳半〜うちもそんな感じです😭まだまだ続きそうです。いつか止まるという言葉を励みに頑張っていきます。ありがとうございました✨

• 12月6日