※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
妊娠・出産

産後の体重減少についての質問です。産前から現在までの体重変化や食事・運動量の変化を共有し、体重減少のペースや立ちくらみに心配があるようです。皆さんはどのような経験ですか?

【産後の体重減↓について】
産後の体重が産前よりもドンドン減っていくんですが、皆さんは産前産後の体重増減ってどんな感じでしたか?

私は身長158cmで
妊娠前51kg→出産直前60kg→産後3日目55kg→1ヶ月健診時50kg→現在47.5kgです。(もうすぐで出産から3ヶ月です。)妊娠前のジーンズはお腹周りが少しキツい?感じに多少お肉が乗っかってる感じです😅この肉がなかなか取れません💧

ちなみに、母乳寄りの混合です🍼
産後1週間は薬が合わなくて下痢が続いていた。娘の相手をしていると自分が食べたい時に食事ができない。ゆっくり食事できない為に1回の食事量が減った。おやつ・デザートなど間食が減った。ベビーカーで買い物や散歩に出掛けるので運動量は増えた。

以上から体重が減るのも当然かもしれませんが、産前には無かったペースで体重が減っていくのと、立ちくらみが増えたので心配です😅

皆さん、どんな感じですか⁇

コメント

ぽんず

2人目の時は、妊娠前55kg→出産直前59kg→出産後入院中50kg→産後数ヶ月〜11ヶ月まで47kgでした🤭
そして、卒乳してお酒飲みまくってる今、50kgです😱授乳様様です。笑

ジーンズは、骨盤矯正して正しい位置に戻したら履けるようになるかもしれません☝🏻

  • ひよっこ

    ひよっこ


    ほんと授乳様様ですね😁
    骨盤矯正、気になりますがなかなか一歩を踏み出せないです。ベルトも産後早い段階で放置気味で💦

    • 12月6日
ママリ

身長160cmです😊
1人目は妊娠前48kg→出産直前53.5kg→退院時46kg→3ヶ月後40kgでした。
完母で激減しました💦

2人目は妊娠前47kg→出産時50kg→退院時46kg→産後1ヶ月(現在)46kgです。
ミルクよりの混合のため体重はほぼ変わらないです!

母乳寄りだと減り方やばいですよね😭💦
1人目のときは毎回1合食べて、間食にバナナやさつまいも1本食べて、1日3000kcal摂ってもめちゃくちゃ減りました💦
減ると体調崩しやすくなるし、私もフラフラでした
意識して食べるしかないと思います😭😭

  • ひよっこ

    ひよっこ


    40kg❗️ガリガリだったんですね😵
    バナナやさつまいも、今すごく欲しています🤣お腹がすぐ減ってしまう💧食べたい!→でも眠たい~😢が勝ってしまう時もあります💧

    • 12月6日
ひな

私は妊娠中15キロ増えたのですが、出産後 完ミだったのですが急激に37キロまで減り妊娠前より落ちました。
起床や立ちくらみなど支障が出たため、受診したところ産後の甲状腺疾患が見つかりました。
生活に支障が出てる場合は受診をおすすめします😣

  • ひよっこ

    ひよっこ


    私もそういった病気が心配になります。娘を抱っこしてる時にフラッとくると危ないですし💦保健師さんには「鉄分摂ってね」としか言われなかったんで、気になるなら病院行ったほうがいいですね😵

    • 12月6日
  • ひな

    ひな

    保健師さんはあまりあてにならないかなだと言うイメージです😥
    私は甲状腺の疑いを指摘されたのは、骨盤矯正に通っていた整骨院の方に指摘されたのがきっかけでした。
    鉄分くらいで収まることならいいのですが、食事が普通でも1ヶ月で急激に7キロ落ちた感じはやはり異常でした😩

    受診しても何もなければ無いでこしたことはないので、ひよっこさんが何事も無いことをお祈りします😌

    • 12月6日
deleted user

163センチで
産前46キロ→出産直後65キロ→産後すぐ60キロ→産後3ヶ月55キロ→産後1年47キロ
でした!

2人目が不妊治療で少し太り
産前50キロ→出産直後70キロ→出産直後65キロ→産後6ヶ月52キロ→産後8ヶ月48キロでした!

1人目完ミの2人目ほぼ完母
2人目の出産後バセドウ病再発でした😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も立ちくらみがあり、
    定期検診行ってたので行くと再発でした😅

    • 12月6日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    私も不妊治療してて、一時期は体重が増えていくばかりでした。産後、顔とか見た目は変わってないので何が出ていってるんだ?母乳だけか?って謎でした🤣

    • 12月6日
とまと

身長156cm
妊娠前52キロ→出産直前59キロ→産後3日目54キロ→一ヶ月検診→52キロ
現在49キロです。

完母なので食べないとフラフラしてしまって、意識的に食べるようにしてました!

人生初めて体重減って心配になってます(笑)
最近は運動や筋トレをして、体型維持にシフトしてます😊

  • ひよっこ

    ひよっこ


    妊娠〜出産してからバストサイズが劇的に変化するわけでもなく、下半身が太い残念な体型なのでダイエットや筋トレ頑張らなきゃ〜と思ってたんですが、その前にしっかり食べないとフラフラです🤣結構皆さんそんな感じみたいで安心しました🍀

    • 12月6日