※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中よく起きて泣くので、母親がストレスを感じています。夫に理解されず、辛い状況です。

愚痴です。長めです。すみません。
生後4ヶ月、女の子です。わりと育てやすい方だと思います。(同時期に妹も子供を産んでいて母から言われます)

4ヶ月になるまでは、昼寝の時間は短めですが、夜中よく寝てくれてて自分なりに余裕がありました。泣いても可愛いと思えてました。

4ヶ月過ぎてからは、夜中〜朝は2時間くらいで起きてしまい、夜中何度も目が覚めます。寝入り後数時間は泣きながらおきるので、お風呂にもなかなか入れません…シャワーしてても1人の時間楽しもうとしても泣き声の幻聴が聞こえます…

同じ頃から夕方は木漏れ日泣きが始まったりと、泣く事が多くなりました。

今週は泣き声が辛いと感じることが多く、今日は娘にうるさい、いい加減にして等、怒ってしまいました。
娘は悪くないのに。可愛くてしょうがないのに、怒ってしまいました。寝顔を見て涙が出ます。

旦那にも今日の発言はひどかったといわれました。
俺は泣いてイライラしても子供には当たらないと。
私からすると、うるさいって言ってるの何度も見てるし、ギャン泣きしても抱っこもちょっとだけで満足にあやしたりせず、基本私が対応してます。なんでこんなふうに言われるのって思ってまた泣けてきます。。。

コメント

りんご

お疲れ様です🥺
睡眠退行ですかね?💦息子も4ヶ月ごろから夜中何度も起きることよくありました!
怒っちゃう気持ちもわかります。旦那さんは平日の夜や土日だけみてれば、そういう風に言えるでしょうね。ほんと軽くそういうこと言っちゃう男の人には、まず1ヶ月間24時間一人で見てみろ!って言いたくなっちゃいます😭

怒ってしまうのは、限界が来るまで一人で頑張ってる証拠です!!✨
自分を責めないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いていただきありがとうございます。少し楽になりました!やっぱ睡眠退行ですかね。横でトントンするとまた寝るので、横で携帯触りつつ待機してます😂

• 12月5日
みかん

旦那さんヒドイですね。
ちょっとしか育児してないのに、知ったように言うのは腹立たしいです。
育児のいいとこ取りしかしてないくせに…
うるさい!と言ってしまうの、気持ち分かります!
私も夜泣きひどい時期はイライラを抑えるのに何度も自分の足を叩いては抑え込んでました…。
最後まで寝かしつけもできないくせに育児を語らないでほしいですね!
毎日毎日やってみろ!どんだけ辛いか…
気持ち分からないなら口出しするなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いていただきありがとうございます。少し楽になりました!
    本当1日やってみてと思います。自分1人じゃ二時間もみてられないくせに…

• 12月5日
ちゃい

旦那さんのその発言はスルーしましょ😇
私の娘も割と育てやすい方ですが、夜中に寝ない時は怒鳴ったことも何度もありました😭
私もお風呂入ってても泣き声の幻聴聞こえてました💦
睡眠とれないとイライラするのは当然だと思います!
どうか肩の力を抜いて、寝れない時も目を瞑るだけでも疲れは違うらしいです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いていただきありがとうございます。やっぱ幻聴聞こえますよね💦みんな通る道と思ったらだいぶ楽になります。

• 12月5日
たまお

4ヶ月ならそろそろ睡眠退行が始まる時期ですね。
うちも上の子がそんな感じで、その時期が1番辛かったです😢
コメ主さんのような感じで、子供に当たったことも何回かあり、ものすごく自己嫌悪に陥ったり、、、

でもしょうがないです。
睡眠不足って本当に人をどうにかしてしまうって思います。
自分で起きてる睡眠不足ではなく、起こされる睡眠不足はなおさらです。

そういう時に、旦那さんには1番に寄り添って欲しいですよね、、、。
満足にあやしたりしてくれないなら、より一層奥さんのケアをしてもらわないと困ります、って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いていただきありがとうございます。少し楽になりました!出かけたいなら言ってくれたらみとくよとは言ってくれるのですが、今までもお願いしてもずっと泣いてるって連絡がきてでかけるのも気が気じゃなくて…自分から散歩でも行ってくれると助かるんですけどね…

• 12月5日
みーちゃん

育てやすいって言われたり思っちゃうと、楽なはずなんだと思ってしまって結構しんどいですよね💦
毎日本当にお疲れ様です!四六時中気を張りつめてて、辛くなって怒っちゃう気持ちわかります。旦那さんには寄り添ってもらいたいところですよね…
自分を責めないで、ゆっくり休んでください。また気持ちが変わるかもですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦育てやすくていい子なのに、苛々してしまうのがつらくて😭そう言ってもらえるととても楽になりました。ありがとうございます。

• 12月5日
ママリ🐤

育児お疲れ様です。そんなこと言われて辛かったですね。
ご主人には今産後疲れが出る時期だから、サポートが必要であることを理解してもらえるように、何かそういうことが書いてある物、産後うつとか育児ノイローゼとか知識として持っておいて、と読んでもらうといいかと思います。
ご主人は日中は仕事に行ってるんですよね?24時間ずっと対応しているはじめてのママリさんとは違います。こういう状態になってたらヤバイと思って、と伝えてみてはいかがでしょうか。
この時期は夜一緒に寝てしまうといいと思います。お風呂は赤ちゃんと一緒に。自分もいつ寝てもいいような状態になっておくといいと思います。
1人の時間は、ご主人がお休みの日にご主人にお子さんを見ていてもらって出かけるのが一番です。
うちの夫もそういうところありますが、伝え続けるようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那の職場にも産後うつの奥さんがいる方がいるみたいで、私が怒ったりすると産後うつか?って聞いてきます。

今度からツライや苛々する、って言ったらサポート増やしてと伝えてみます。

旦那は夜勤と日勤が週替わりです。日勤の時がほぼワンオペです。
    お風呂は私が入れてたときもあったのですが、待たせてる時にギャン泣きするand旦那が入れたがる(自分の仕事と思ってる)ので、出来る限り旦那に入れてもらってます。私がいらるときもあるのですが、泣かれると焦ってしまうので身体だけ洗って一緒に入り、顔と頭は後でってパターンになりつつあります…

• 12月5日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

そうなんですね。だとすると、はじめてのママリさんがお風呂に入ってる間はご主人いるんですよね?その間は泣いてもご主人に対応してもらいましょう。それでも気になってしまうのは分かりますが、お風呂の間くらいみられないでそんなこと言われたくないですよね〜。
    あと、待たせてる間はお風呂場の外ですか?もしそうであれば、お風呂チェアなど利用してお風呂場で待ってもらうのもありですよ。うちの子は外で待たせたら泣いてましたが、一緒にお風呂場にいたら泣かなくなりました。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

旦那様と過ごす生活の濃さがお母さんは違うはずです。たまにのギャンなき、ワガママは男はなんにも感じないように思います。

生後4ヶ月、そしてコロナ、季節は冬、思うようにはなりませんよね。心が疲れた時は、ベランダに出てゆっくり泣き声から離れるのも少しの気分転換になりますよ🌸
うちの子は泣き声が大きく、うるさかったです〜。

きみと 過ごす
すべての日々が
一度しかない
記念日だよ
しぐさ におい 見せる表情
きみの全部を 見逃さぬように〜♪ベルメゾンのCMソングです😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当そのとおりですね。私の人生の中で一番貴重な時間をもらってると思います。

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
旦那さん腹立たしいですね💢😠
そして私も息子にうるさい‼️て言ったこと何度もあります🤣笑 その度に反省しますが、皆そんなもんかな!?と思ってます☺️私達自身もきっと母親からもういいかげにして!!てイライラされながら育てられたと思いますし😂笑

それでも皆ママが大好きに育つし、ママも子供が大好きだし、物心つくまではそんなに気にしなくて大丈夫と思いますよ☺️✨
気の効かない旦那さんは無視して子供の可愛い寝顔や写真見て癒されながら寝ましょー🎵✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊娘の写真で埋め尽くされた携帯みると落ち着いてきますね!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?その時期って赤ちゃんも日中の刺激で夜泣き多かったりするから疲れるし多少の事でイライラしたりしちゃいますよね💦
お気持ち分かります。疲れが溜まってるんだと思います。
母親って休む暇ないですもんね😞

旦那様はあまり育児に協力的ではないんでしょうか?少しでも自分のリラックス時間が作れると気持ちに余裕が生まれたりするかと思うんですが…
お風呂は赤ちゃんと一緒には入ってはいないですか?なかなか自分がお風呂入れないなら一緒に入っちゃえば寝かしつけた後多少ゆっくり出来るのかなぁとも思いますよ🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    旦那は娘を溺愛してますし協力的ではありますが、戦闘能力高いのはお風呂のみです。(お風呂あがりは私担当です)
    寝かしつけもしたことないです。抱っこも重いといって5分が限界です。

お風呂は一緒に入るのは楽なのですが、待たせてる間にギャン泣きされるAnd旦那が入れたがるので、私は後が多いです。自分が入れる時はしんどいけど、その後はやっぱ一緒に入った方が楽ですよね。

旦那は寝かしつけ終わる頃にはソファーで寝落ちしとります。。

• 12月5日
はな

私は息子は初めから寝ない子で、ぐずりマンだったので無になることを覚えましたが…。それでもどんどん寝不足で体も心も辛くなり、怒鳴ってしまうことありました。今でもありますよ😔💦
一緒にいる時間が長いのはママですから、可愛くて大好きで愛しくても、イライラしちゃうことありすよね😌💦
それなのに旦那さん酷いですね…。
私だったらブチギレて言い返しますね。
男の人って自分はやらない、長い時間見てない、夜泣きに対応しないくせに口ばっかりの理想論言いますよね🤮
そんな人の話は無視していいと思います!
ママは1番子供のために頑張ってます!それは赤ちゃんにちゃんと伝わっています🙌
大丈夫です!怒鳴った分、反省してるのは愛の証です。明日は沢山ぎゅーってしましょう😌💓
それでもまたイライラしたら、世の中のママみんなそうなんだと思い自分を責めずにあったかい飲み物と好きなお菓子など食べて少し休んじゃいましょう🤫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊そうですよね、明日はハグしまくります!!さっき、コンビニで買っておいたスイーツ食べて落ち着いてきました。

• 12月5日
みい

俺ならそんなことしない発言は完全スルーで✋🏻それか旦那がギブアップするまで任せてみてはどうですかね。
一晩任せるとか?
涙が出てしまうのは頑張っている証拠です。誰も責めたりしないし、赤ちゃんはまだ喋れないけどママありがとうって思っていますよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。スルーします。
    旦那がギブするまで任せてみたいですが、疲れてたらギャン泣きしてても横で寝れる人なので怖くて任せられません😂ここで頑張ってるっていっていただけて、救われました!ありがとうございます。

• 12月5日
はじめてのママリ

私なら夫に、あ、本当?じゃ今わたし余裕ないからよろしく頼むわ!って預けますかね。
預けるのってすごく不安になりますよね、でも別室に移動するくらいの距離で自分も一人になって落ち着いたほうがいいですよ。落ち着いたお母さんにあやしてもらったほうがお子さんも安心されますよ、きっと。
そして上手くあやせない夫に😜て思うんです。

夜中の2時間おき…ツライですよね😭
ちょうど息子もそのぐらいのとき、2時間おきに起きることよくありました😭
ですが!
5ヶ月になってからは、比較的よく寝てくれています!

今は上の子がいるので、そうもいかないですが、上の子のときは、昼も夜も、一緒に寝てました😂
家事なんて、本当にしてなかったです😂
娘の周りをコロコロするぐらい😂
手を抜けるところは抜いて、睡眠時間にしちゃいましょ♡

夕方の泣いてるときは、わたしはおんぶしてましたよ😊
おんぶできるようになって、かなりストレスなくなりました🙆

ぽにょりーた

お気持ちよくわかります…私の子も育てやすいと言われる方です。というか、周りに少しでも弱音を吐くと「私の方がもっと大変だった」言われることがあまりにも多いため、育てやすい子なんだ〜と自ら思うようになってしまいました😅とは言っても夜泣きや黄昏泣きは辛いですよね!
寝不足も相まって声を荒げてしまうこともありますよ。
はじめてのママリ🔰さんが体調を崩されるのが心配ですが、無理せずむしろ旦那さまに体調不良をアピールする勢いで笑 頑張っていることが伝わるといいですね😢

ちゃんまい

毎日の育児お疲れ様です🥺
うちも同じような感じで夜中起きるし、昼寝も寝たと思ったら30分とかで起きてきて、しまいには黄昏泣きで、なんだか一日中泣いてるんじゃないか??と思うくらいです😭
ちょうど数日前に同じようなことがあり、夜中にいい加減寝なさい!と怒ってしまい、旦那に私が怒られる始末。子供見る時間に終わりが見えるからそんな余裕でいられるんだよ!とまで言い返してしまい、もう悔しいやら悲しいやらで泣いてしまいカオスでした(笑)
月齢を重ねると泣き声も大きくなるし、余裕が生まれてきてた分、なんだか余計に辛くなりますよね、、、最近は真面目に向き合いすぎると自分が持たないと気付いたので抱っこ紐で抱っこしながら音楽きいたり温かい飲み物飲んだりして乗り切ってます😞お風呂も泣いててもそのまま一緒に済ませてます😞泣き声が辛いと思うのはそれだけ沢山一緒にいる証拠だよ!と母に言われてからは少し肩の力が抜けた気がします。
大変なことも沢山ありますけど、共に頑張りましょうね🥺