※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
ココロ・悩み

ママ友と遊ぶ時の子供の様子が気になる。保育園での協調性や言葉の成長との違いに戸惑い、子供同士の関係性に悩んでいる。どうすればいいか考えている。

先日、ママ友と遊んだ時の事です。
うちの子供とママ友の子供は同い年です。
保育園行く前はよく遊んでいたのですが、
うちの子供が保育園に行くようになってから
なかなか遊ぶタイミングがなく遊ぶ回数も減りました。
やはり保育園に行くと協調性だったり言葉の成長も
かなり上達したのでとてもありがたく思っています。
ママ友の子供は専業主婦なので保育園にも預けれなく
毎日ワンオペ状態なので、おまけに1歳の弟もいて二人の子供を一人で育児してる日々なのです。
ある時、ママ友の子供が欲しい物を見つけて買ってとせがみ挙げ句の果てには地面に寝転がり泣いてしまう始末。
買ってくれるまでそこから離れずという光景でした。
私は何度もこの子が地面に寝転がり泣いてるのを見ています。
しまいにはママ友もいい加減にしてと言ってひっぱたく感じだったり腕を持って引きずり歩く事もしばしば。
そーいう光景をうちの子供は目の当たりにし怖がってるのか無表情のまま。
せっかく一緒に遊んでるのに親としては仲良く遊んで欲しい気持ちですがうちの子は全然近寄りもしませんでした。
笑いもしませんでした。
そして、ある時ママ友が子供を連れて他のお店を見てたりトイレに行くとうちの子供はいつも通り喋りだし陽気な感じだったのです。
フードコートでご飯を食べ食器を返す時も私にべったりでついてきたりでした。
うちの子供と同い年なのですが、ハッキリした言葉は喋りません。
うちの子供は保育園では皆と仲良く遊んでるし、公園行って知らない子供に混じって鬼ごっこをしたりしてるのですが、何故かママ友と遊ぶ時は楽しくなさそうな感じなのです。
私はこのママ友とは気が合うのでたまに会って色々お喋りしたいなぁ〜と思い子供を交えて遊びたいのですがこれからどうしようか❓ホントに悩みます。

コメント

環境によって、成長の仕方は違うので…

お子さんは、そのお友達やママ友とは合わないみたいだし、保育園に行っている間に遊ぶのはダメですか??

• HANA

HANA

やはりママ友が怒ってる姿を見てるのでこの人怖いと認識してるのかなと😰
    子供の記憶力ってホント凄いしちょっとした事でも過去の出来事を覚えてますし。
    私の母にも相性が合わないんちゃう❓と同じ事言われました。
    プライベートで仲良くしてるママ友は唯一このママさんなんでお付き合いをやめるのもフェードアウトはしたくないんですけどね😥

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

子供の成長はそれぞれですからね。
遊ばせたくないと思うならちょっと距離を取ったらいいと思いますよ

• HANA

HANA

私は遊ばせたくないとは思ってないんですが、子供の事を考えると距離を置くのも一つの方法なんですが、親の都合で無理矢理遊ばせるのも違うし唯一のママ友でもあるので複雑な気持ちですね😥

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は怒る時は誰の前でも怒るので……
    子供が怖い、会いたくないとか思われるなら会わなくていいと思います。
    ママ友の子供に対しても論破するし悪い事したら叱ります。
    その後、ママ友からライン来ますが説明します

• 12月5日
  • HANA

HANA

ママ友の子供に説得する時ってホント言い方考えるし、言い方間違うとママ友に気分を害して変な空気になるのは避けたいですね😥
    ギャン泣きしてる時に何を言っても聞く耳持たずでママ友も堪忍袋の緒が切れて爆発してますね。
    暫く遠くから見て放置したりもしてるし。
    まだまだ未熟な私にもイライラしちゃう時があります。
    言葉掛けはホント難しいです。

• 12月5日
ゆき

難しいですよね。。

上の子保育園に通っていて、私が気が合いそうで仲良くしたいなと思ってるママさんがいるのですが、うちの子は成長がやや遅く、その子と遊んでいるのを見たことがありません😅
だからイマイチ仲良くなれず‥😭

やっぱり子供がいつも仲良くしてる子のママさんに話しかけてみたいなぁと思っています😊

• HANA

HANA

ママ友って子供通してだからトラブルは避けたいし良好な関係を続けていきたいですよね。
    親同士が仲良くても子供には子供の価値観があるのでうちの子も何か違和感を感じているのだろうけどまだまだ本音を聞ける年じゃないし難しい。
    何が嫌なのか知りたいんですけどね😥

保育園は毎日過ごす場所なので特に仲良くしてるお友達はいますよね。
    私はその子のママさんとは連絡先交換はしてなくて春からうちは幼稚園、その子は別の保育園に転園するし連絡先交換してもフェードアウトしそうで別にいいやって思ってます。
    話はした事ありますけど上辺だけな感じですね😅
    私達も直感で気が合いそうとかありますし、子供にも感じるものがあるんでしょうね🙄

• 12月6日

そのお友達と発達がどうこうとかよりも、大人でも気が合う合わないあるように、子供にも波長が合う、合わないがあるのでお子さんが合わないのか、保育園でいつも遊んでいる同じお友達と違うからなのかはわからないですが💦

私も仕事復帰して思いますが、毎日1人でワンオペ本当に大変だと思います💦💦
私はですが、仕事に行ってる方が気楽です💦💦

• HANA

HANA

専業主婦で毎日二人の子供の育児をしているのでホント偉いです。

確かに毎日同じメンバーで過ごしてると自然と落ち着くところもあって気が合う・合わないも自然と現れてくるし、気づけば同じ子と遊んでるパターンなんだと思います。

久々に会ってママがその子にいつも叩いて・怒鳴るイメージがついてしまってるんかな❓

一緒に遊んだら何か言われるのが怖いから避けてるのかなとも思っています。

そのママ友も私に気遣ってイライラして怒ってしまう悪い流れになってしまっているのでそこを変えていかないととは思ってますね。

ちなみに私もワーママなので仕事してる方が楽って思います😅

• 12月6日

退会ユーザー

一人で家で子供二人見ていて家にいてもイライラするし、外に出たいな〜と約束して出ても外でも子供を見るのには変わりないのでそこでまたイライラして自己嫌悪に陥って、あー、一緒に行った人に気を使わせてしまったなぁ💦
    でも、イライラ抑えられなかったなぁ💦💦
    とか、私も復帰前は思ってました💦💦

波長が合わない、お互い気を使う、相手に気を使わせてしまうと思うなら回数を減らしたりフェードアウトですね💦

大人だって環境が変われば友達や人付き合いも変わる、子供だって同じだと思います💦

うちも保育園に行ってますが、進級する時に友達が急に増えたり場所が変わってすごい戸惑ってました💦
    いつものメンバーを見た途端〇〇ちゃん〜と安心してました。今2歳です!

• 12月6日