※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚
ココロ・悩み

子育てと仕事でしんどい状況にある女性が、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。旦那が自分の本音を言わず、支えてほしいと伝えても理解されないことに苦しんでいます。どうすればいいでしょうか。

休みがなくて 残業おおくて
ほぼ子育てをしてる私。
休みもなく残業もして働いてくれている旦那。
2人とも頑張ってる

でもしんどくて
もうしんどくて
半年前くらいに一日休みをくれたのがうれしくて
月イチならしてあげると言われて半年経ちました。
とっても嬉しくて 待ってたけどなくて
ココ最近の子育てに対するストレスもすごくて
子どもに頭ごなしに叱ってしまうことが多い罪悪感で
旦那にLINEで当たってしまって

悩みを打ち明けたら
もう俺が全部するの一点張り
そうじゃない そばにいてほしい
そんな言葉を言っても綺麗事だと片付けるんでしょうね
もういいからといわれて
休みが1日しかない明日なのに
1日見とくと言われたもんで、それはだめと断って
今日は宅配便が届いた日だったので
「ねえ少しこっちきて」と見せたかったはずが
催促しているとおもわれて
キレられ 今日あったいい事も聞いて貰えないのかと
私も頭に血が上って
「こっちに来てって言っただけなのに」と
言ったら俺が全部悪いと
子供の前で 四つん這いになり
頭を強く何回も打ち付けられて
お願いだからやめてくれと 泣きながらお願いしました。

しんどくても本音を言わない旦那
口に出す私。

しんどいのを知っているから
そんなことおもってないでしょといっても
大丈夫と言い張る旦那

どうしたらいいのでしょうか。
あんな事をされたのは初めてで8年の付き合いで
旦那は泣いたのは1度なのに
今日は肩を震わせ死にたいと泣きました。

悩みを打ち明けるとこんなにも人をおいつめてしまう私が情けない。 黙っていればよかった

コメント

空色のーと

どっちもいっぱいいっぱいなんですね…💦

当たり前のアドバイスですが、実家や一時預かりは利用できないですか?

  • 柚

    旦那に関しては私が原因みたいです
    子供を産む前のようにラブラブしたいらしいです。 でも私は そんな感情生まれて夜寝てくれないしんどい時期に捨ててしまいました😔
    何を今更と思ってしまう私と そうでない旦那がいます😔

    実家は難しくて 一時預かりは 利用したことがなくて… あまり手を出したくない気持ちが大きいんです💦

    • 12月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さん鬱になってませんか?
様子が普通では無いので病院へ行くなりした方がいいと思います
このままでこじれるだけだと思いますが、原因が分かれば上手くいくかもしれませんよ

  • 柚

    私と娘でお風呂に入って戻ったらケロッとしていましたが
    大きなたんこぶが出来てました。

    私の子供を産んでからと
    子供を産む前との差があり
    それが嫌みたいです
    俺が嫌なのは今のお前と言われました

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん差があるのは仕方ないですが、皆さん仰るように夫婦ともに限界でおかしくなってるんだと思います。
    1時保育を利用したくない理由はなんでしょう?
    健全な心がないのに健全な子育ては出来ませんし、とりあえず休んだ方がいいと思います
    そして旦那さんも数日でいいから休みを取りましょう
    簡単ではないことはわかりますが、まずは転職を考えていくべきだと思います

    どちらも冷静ではないように思いますよ。

    • 12月5日
deleted user

そもそもなぜそんなブラック企業に勤めてらっしゃるのでしょう…

そんな職場辞めたらいいじゃん。夫婦二人とも変って思いました。

DVって悪いけどなのは当たり前ですが、なんというか…
読んでて家庭環境的に、夫婦生活を破綻させてDVをさせるマニュアルに沿ってるのかなというか…

休みがない。残業が多い。
休みなくて残業ある。

まず、旦那に、休みなく残業、『してくれてる』って変です。
二人ともブラック企業で、ストレス溜めて、暴走してるだけな気がします。

すみません…
DVされて、可哀想とか逃げてくださいの前に…
そんな環境なら旦那もおかしくなるし自分もおかしくなるのは当たり前だって思ってしまいました。

環境を変えなきゃ。
まずは自分が。

  • 柚

    DVってどこでしょうか…

    働いてくれてる とか○○してくれているっておかしいですか…? 働いてくれているから生活出来ていて助かっています。。

    仕事を辞めるのも簡単には行きません大変です。

    コロナが落ち着いて忙しくなってきて 残業も休みもカツカツになっている状態です

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頭を何度も打ちつけられたんですよね??

    うーん…
    なんというか、残業ってしたくてしてるんじゃなく、してくれてるんじゃなくて、たださせられてるだけな気がします。
    残業に感謝してるみたいな言い方は失礼かなと思いました。

    大変なのはわかります。
    けど、動かなきゃお子さんに当たってしまうし旦那さんとの関係は悪化するのは当たり前だと思います。

    月一しか休みがないのは異常です。

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

共働きではなく、働いてるのは旦那さんだけですか??
一時保育に手をだしたくない理由はなんでしょうか???
追い詰められているのにそれ以上に利用したくない理由はなんなのかな?と‥

  • 柚

    旦那だけが働いています

    子どもをあずけてしまう事に罪悪感があります。

    • 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親共に潰れてしまうほうがお子さん悲しいと思いますよ😵💦

    • 12月5日
ままり

旦那さんには病院に行ってもらったほうがいいと思います。
お子さんは一時保育利用して旦那さんを頼らずに一度1人の時間を作った方がいいと思います。

変化するのって勇気がいりますが、人間変化に弱いので、、
旦那さんに転職してもらうのは考えてもらったほうがいいと思います。よっぽど憧れなどがあっての仕事じゃない限り人間らしい生活が送れない仕事は良くないと思います。
自分が残業多くて休み少なくてって、仕事だったので産休入って落ち着いて色々考えてそう思います。

旦那さんも休めるなら数日休んで、子どもも預けてお互い休息が必要だと感じました。