※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NAO
家事・料理

あまり食べない2歳半の娘に、何を出してあげたらいいのか悩んでます😢2〜…

あまり食べない2歳半の娘に、何を出してあげたらいいのか悩んでます😢

2〜3歳位のお子さん、どんな食べ物が好きですか?

これだと食べてくれるっていうメニューや方法?(環境とか提供方法など)ありましたら、是非教えて下さい🙇‍♀️


私自身、料理が苦手なのですが、頑張って作っても手もつけてくれなかったりで、毎日3食が苦痛です😭

食べる物といえば、唐揚げ、フライドポテト、コロッケなど揚げ物の衣のみ、パン、御飯、うどん、牛乳、野菜ジュース、果物、味のりなどです💦
気が向いたら納豆も食べます。

揚げ物だと好んで食べるのですが、揚げ物の頻度も多くて、健康面が心配になったり…😥

ドーンと構えていたいのですが、あまりに食べないと心配になってきて、もう何を出したらいいのかわからなくなってしまいました😑

何かアドバイスいただけたら、ありがたいです☺️✨

コメント

deleted user

うちの子もあまり食べないです😢炒飯やカレーは食べるので野菜刻んで入れてます!パンもサンドイッチにして野菜入れると食べてくれます!ポタージュやミネストローネも好きみたいです😌

  • NAO

    NAO


    返信ありがとうございます!
    スープ系はあまり出してなかったので、ポタージュ、ミネストローネやってみます☺️
    もし飲まなくても、大人も美味しく飲めそうなので、作っても苦にならなさそうですね🌟

    • 12月6日
Rachel

アンパンマンのカレーや野菜あんかけ丼で野菜食べた事にしてます🙌
最近は鯖缶が好きです🤣

  • NAO

    NAO


    返信ありがとうございます!
    うちもアンパンマンカレー常備です🙌
    野菜あんかけ丼はまだあげたことなかったので、買ってみます😄
    鯖缶はあまり使ったことないのですが、そのまま食べる感じですか??

    • 12月6日
  • Rachel

    Rachel

    自分の朝ごはんとかで食べてると横からちょうだいって言ってくるのでそのままあげちゃいます😄

    • 12月6日
  • NAO

    NAO


    うちも何でも横からちょうだいと言ってくるので(自分の皿に置いて終了ですが…)、鯖缶買ってみようと思います☺️

    • 12月7日
deleted user

息子の好きなもの。

・丸美屋のすきやきふりかけ
・焼き魚・煮魚
・お好み焼き
・大根の煮物
・とりつくね
・野菜出汁煮
・豆腐
・一歳からのレトルトカレー
・ハンバーグ
・コロッケ
・カボチャの煮物
・フライドポテト
・玉子焼き
・野菜玉子とじ
・チキンナゲット(コープ)
・肉団子(コープ)

などです。
参考までに。

  • NAO

    NAO


    たくさんの候補ありがとうございます!
    あれも食べない、これも食べないで、メニューの視野が狭まってたので、助かります☺️
    まずは丸美屋すき焼ふりかけ買ってみます🙆‍♀️

    • 12月6日
deleted user

ハンバーグや親子丼
カレー、シチューなど好きでよく食べます😄

  • NAO

    NAO


    返信ありがとうございます!
    親子丼はまだあまり出してなかったので、出してみようと思います🐓

    • 12月6日
ほねチキン

お好み焼き、ハンバーグ、そぼろ丼、味のりでご飯を自分で食べる
肉団子、ポテト、卵焼き、ウインナー、からあげ、らーめん、うどん、分厚いハム、とんかつ、角煮、

うちも食べたり食べなかったりで夕飯はほぼ残されます😩
お好み焼きにほうれん草刻んで入れてます笑
あとは気が向いたら、ハンバーグにすりおろした人参混ぜてます!

  • NAO

    NAO


    返信ありがとうございます!
    夕飯一番手がかかるのに、残されるのイヤですよね😭
    野菜がほとんどとれてないので、うちも混ぜ込み方式やってみます☺️

    • 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちも食べるものほぼ同じ感じで揚げ物全般大好き❤です😅ほぼ毎日揚げ物です……食べるもの探すのが大変ですよね😱💦

揚げ物ですが、春巻きとかも好きです。餃子をこんがり目?に焼くと食べたりします。チーズカリカリにしたのとか大好きです(もはやおやつですが💦)
あとかぼちゃの煮物とかたまーに食べます。魚の干物とかも食べるときあります。

食べたかと思うと次の日や別の日は食べないことも多いです🤣

最近のヒットはほうれん草のキッシュでした✨

  • NAO

    NAO


    返信ありがとうございます!
    お子さん、同じような感じなんですね😲
    なんだか心強いです☺️

    うちもカリカリした食感が好きみたいで、揚げ物も食感が好きで食べてる可能性大ですね🤔
    ほうれん草のキッシュ!
    美味しそう♡
    作るの難しいですか??

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は結構諦めてしまっているので、毎日頑張っていらしてとてもすごいです🥰

    混ぜて焼くだけなので簡単ですよ✨大人のついでであげられるので是非❤️

    クックパッドの759401のレシピでチーズ感があまり好きでないみたいなのでチーズ少なめで作ってます。生地を作るときは別のレシピですが、薄力粉110gオリーブオイル50cc牛乳30cc塩小さじ1/2をビニール袋に入れてこねて敷くだけです!

    ほうれん草とかきのことか細かめに刻んで入れると食べました🤗うちの子は食べないので避けられますが、ベーコンとかソーセージも小さめにしたら一緒に食べられるかもしれないです💡

    • 12月6日
  • NAO

    NAO


    レシピ早速見てみました!
    これなら私にも作れるかもです✨
    私も食べたいし、やってみます☺️

    頑張りすぎる→疲れる→手を抜きすぎる→反省→頑張る…を定期的に繰り返してる感じで😂
    程よく力を抜いて、まあいいか!と子育てできたらいいんですが、思うようにはいきませんね💦

    • 12月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそのループありました!2歳すぎからはもう諦めて手の抜きすぎが続いてる感じです💦
    大人のついでで食べてくれると一番楽なんですが、なかなかそうもいかないし、頑張ると頑張っただけ疲れちゃいますよね🤣

    幼稚園に行ったりなにかのきっかけで変わらないかなと他力本願?に期待してばかりです👏

    • 12月6日
  • NAO

    NAO


    他力本願わかります😂
    保育園とか幼稚園行ったら、周りに影響されて食べるかもと期待してます☺️

    今日は白ごはんと味のりに加え、珍しく魚の煮付けに手を出してました🐟✨
    チューチューと魚に吸いつき調味料だけを味わっていましたが、魚のエキスも体内に取り込まれたと思って自己満足する事にします(笑)

    • 12月6日
新ママ

うちも同じような感じです。
ぐちゃぐちゃにして遊ぶだけ遊んで食べなかったり、
ふりかけもかけるだけかけて食べなかったり😅

私は栄養バランスよりも量を食べてない方が心配になるので、おかずは食べなくても白米だけでもモリモリ食べてくれたら満足してしまうタイプです(笑)
昔は工夫して考えたりしてましたが、食べてくれないとせっかく作ったのに!とストレスになったのでもう手抜きばかりです(笑)
別で用意するものは面倒かもしれないですが、今日は子供が食べられそうなものはないな、という時はお子様だけうどんやパンでもいいんじゃないでしょうか??

最近たくさん食べてくれたのは里芋の煮物と、きゅうりや小松菜のナムルでした(笑)
子供メニューより意外と大人メニューの方がハマったりするかもですよ😊笑

少々食べなくても毎日元気に笑顔で生きてたら大丈夫です(笑)
イヤイヤの時期ですしゆっくりいきましょう♡

  • NAO

    NAO


    返信ありがとうございます!
    わかります〜💦
    うちも皿から皿へ移しておしまい、モミモミしておしまいだったりします😅

    もともとあんまり食べない子で、体重も曲線ギリギリで、ひとまず何か食べてくれたらいい!とやって来てたんですが、炭水化物だけは食べるようになり、ついついその上を求めるようになってしまって、今度は栄養バランスが💦お行儀が💦ってなってしまってました😫

    ちょっと一度肩の力を抜いて、子どもも私も負担にならないくらいで食事だしてみます☺️

    • 12月6日
  • 新ママ

    新ママ

    皿から皿へ、、、、
    まさしく今日やられました(笑)
    2割ぐらいしか食べなかくても追加で出さずにさっさとごちそうさまする日もうちは多いです(笑)

    炭水化物も立派なエネルギー源ですし、食べてくれたらひとまず安心ですよね😊
    炊き込みご飯や鮭おにぎりは少量ですがお魚やお野菜も食べれるのでオススメですよ◎

    今の時期は味だけでなく見た目や歯が未発達で噛み切れない、食べたい、食べたくないの気分も入ってくるので毎食ドキドキな時もありますが、これからどんどん変化していきますし、お野菜美味しい!と言って食べてくれる日が絶対来ますよ😉

    • 12月6日
  • NAO

    NAO


    新ママさんのコメント読んでたら、だいぶ気持ちが軽くなりました☺️
    そうですよね、
    ついつい考えが煮詰まってくると、今の状態がずーっと続くように思えてしまうけど、変わっていくんですよね🍀
    今はこういう時期なのかーと、出した食事の中で何かしらお腹に入れてくれたらOK!くらいの気持ちで乗りきりたいと思います☺️

    うどん屋さんのかしわ御飯だとよく食べてたので、炊き込みごはんやってみます☺️
    ありがとうございます🌸

    • 12月7日
はじめてのママリ🔰

朝 パン 魚肉ソーセージ 果物
昼 卵焼き トマト きゅうり
夜 唐揚げ トマト きゅうり

毎日これです笑
夜に+‪αで好まない物もひと口食べてみてねと出してます。
最近ペロッとぐらい出来るようになりました😊

1歳半から2歳までこれなら食べるって物も無くて、何で育ってるの?!ってぐらい食べなかったので、今はだいぶ食べるようになった方です☺️

毎日唐揚げですが小さいの1個半ぐらいなのでそんなに気にしてないです🙄
お肉食べれてる!すごい!って毎日感動してます🥺

  • NAO

    NAO


    返信ありがとうございます☺️
    何で育ってるの⁉︎って気持ち、わかります😂

    固定メニュー方式なんですね〜!
    食事のたびに何を出そうか、買い物も何を買ったらいいか、きっとこれも食べない、あれも食べない…と毎回頭を悩ませてるので、一度やってみようと思います😄

    ペロッとしてるの想像すると、かわいい😆💕
    トマト、きゅうりが食べられるのもすごいですね〜☺️✨
    うちはトマトは種?のところだけチューチュー吸って終わりです😂

    • 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トマトチューチュー可愛い😁💕
    トマトの栄養は取れてそうですね😆
    きゅうりは食感が楽しいのか太めのスティックなら食べます☺️
    4つ割にしてたときは食べなかったのに2つ割にしたら食べました😳

    前までは食べないものはペロッとすら出来なかったので、進歩したなぁと思います🥺
    今後に期待してます😁

    • 12月8日
  • NAO

    NAO


    そう言ってもらえると、なんだかトマトチューチューも悪くない気がしてきました😂
    うちも胡瓜4つ割スティックで出すんですが、全く食べず…
    早速2つ割りに変更してみます😄

    全く食べなかった暗黒時代からすれば、確かにだいぶ進歩を感じられます💪✨

    • 12月8日