※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
ココロ・悩み

子供との関わり方に悩んでいます。どんな気持ちでいればいいでしょうか。

自分のことで悩んでいます

2歳10ヶ月の息子がいます
心から愛してます
とても可愛いです
だけど…
一生懸命頑張ったご飯程 ふざけて食べてくれない
不意にふざけて噛み付いてくる
そんな時にものすごくイラついてしまいます( ; ; )

口も達者でいけない事とか注意したりすると ごめんなさいって言ってくれます。いつも いいよ と言って ぎゅーして仲直りなんですが。

ものすごくイラついてしまうと ごめんなさい言われても素直に受けいられず ずっとムスッとしてしまいます。

心に余裕がないのか…
私が心小さいのか…

そんな時 どんな気持ちでいればいいんでしょうか。
子供に何回もごめんなさいなんて本当は言わせたくないのに…

最近 イラついてしまう事が多く、時間が経って反省して落ち込んでしまいます。
心暖かいアドバイスだと助かりますm(._.)m

コメント

mayu

うちの子も作ったものはほとんど食べず、のり巻きやふりかけでご飯食べてます😅

どうにか食べさせようと頑張っていましたが、いくらやっても食べないので「まあ何か食べてればいいや」と思い、食べさせるのは諦めました💦

子どもに合わせて作ると好みのものが食べられなくなったりしてたのですが、今は子どものことは考えすぎず、食べたらいいなくらいで作ってます😀

meme*

ヤンチャで悪さばっかりするうちの息子ですが、私が注意したり少し怖い顔をすると、すぐに「ママごめん」と謝ってきます🥺💧
初めの方は、ちゃんと謝れて偉いな〜とか思ってましたが、最近はこのまま人の顔色を伺うように育ってしまったらどうしよう、、謝ってくれないとイライラするけど謝られるのも私が悪いみたいだし、、、なんていろいろ考えてしまいます😰
そして、仲直りした後に、あんなにイライラする事じゃなかったのになーって後悔します😭💦

最近始めた対策としたは、とにかくイライラして怒ってしまいそうになったら、そっと黙って別室に行きます(トイレの時も)。現実逃避です🤦‍♀️笑
すぐに追いかけてきますが、そこでクールダウン出来ていれば何でもないように接するし、やっぱりダメな時は落ち着いて話をするようにしました😣!
イライラし始めたら少し距離を置くようにしてます🤦‍♀️
とはいえ、まだまだイライラしちゃうことの方が多いですが💧💧

なのか

一生懸命作ったの食べてくれないと悲しいですよね😭
当然です🥺
うちも好きなおかずだけ食べて果物せがまれたり、めっちゃ残ってるのにごちそうさましたりすると、
ある分食べて!(イライラ)と毎食のようにやり取りしています😂

感じてはいけない感情はないとイヤイヤ期の講座を受けたとき先生が仰っていました。
飲み込んで優しくするのってめちゃくちゃエネルギー要りますよね😢
時には、もうママ悲しい。ヤだよ。と素っ気なくなっちゃってもいいと思います!
もっと自然体で良いと思います😊
だって嫌なんだもん😑て思って全然良いと思います🥺

時にはいらないか。そっか分かった。と終わらせたり
噛み付いたりするのはいけないことだからそこは毅然とだめだよ。と言って良いし、母親だからすべて許すことはないと思います😌

あとは何が嫌なの?ママに教えて?と、聞くのも良いと思います。
何か気が進まない感情を、聞いてもらえたということ、理解しようとしてもらえたということで安心するかもしれません😌

私が上の子の離乳食時期にMAX食べてくれなくてイライラしたときは、
もう「息子のため」でご飯は作らない!「自分が」食べたい💓これ作ろ💓と思ったものを作る!と決めたら少し楽になりましたよ😌