※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんはど刺身皿と言われたらどんなお皿を浮かびますか?実母に刺身皿を…

皆さんはど刺身皿と言われたらどんなお皿を浮かびますか?

実母に刺身皿をダイソーで買ってきてと言われましたが、大きさが分からず電話して聞いて購入しましたが、私は刺身皿と聞いたらお刺身を乗せる皿だと思って手くらいの大きさの皿を購入したら、普通刺身皿と聞いたら醤油入れる皿って分からないの?と言われました。
実父も私と同じで刺身皿と聞いたら刺身を入れるお皿を思い浮かぶと言ったら、あんた達が鈍臭いだけで普通は醤油皿って分かると言われました。
刺身皿=醤油皿が普通なんでしょうか?😓

コメント

ママリ

刺身皿=刺身をのせる皿 の認識です😳
醤油皿は醤油皿ですね😅

• ママリ

ママリ

やっぱり刺身皿と言われたら刺身乗せるお皿ですよね😓
    実母が私や実父の考えが違うって感じでむちゃくちゃ言われたのでイライラしましたが、やっぱり刺身は刺身乗せる皿で、醤油は醤油皿ですよね💦
    ありがとうございます!

• 12月5日
®️®️

私はパッと醤油用の小皿が思い浮かびました。

「普通」とか「常識」って結局その人が生きてきた中での話だから、、、難しいですよね。

• ママリ

ママリ

上の方の家庭では醤油皿だったみたいなのでそう言われたら家庭や地域によるのかなと思いました😅💦
    勉強になりました✨
    とりあえず私と実父はお刺身乗せるお皿というイメージなので😂実母が県外なのでもしかしたら地域によるかもって思いました!
    ありがとうございます😊

• 12月5日
はじめてのママリ

お刺身を乗せる皿だと思いました😅
醤油皿は醤油皿と言いますね😓

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😅
    実母が普通は分かると言われましたが、実母のその普通が少し違うんだと認識しました😂
    今度また言われたら言ってやろ🤣
    ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ

わたしの家では刺身皿=醤油を入れる皿という認識でした!
人によって違うと思います😆

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?ほとんどの人は刺身皿=お刺身乗せるお皿というのが多いみたいでしたが、そう言われたら家庭によるんですね🤔
    実母の実家が刺身皿=醤油皿で実父の実家は刺身皿=お刺身乗せる皿かもですね😂😂
    ありがとうございます!

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

私は醤油用が浮かびました。
刺身乗せるような大きめ?普通?の皿ならいくらでもあるだろうし、わざわざ言うってことは小皿かなって(笑)

• ママリ

ママリ

上の方達の中で醤油皿を思い浮かぶこともあるみたいなので、家庭や地域によるのかなと思いました!
    実母は県外から来ているので、たまに実母の地域ではこう言っているけど私の地元は違うっていうのが度々あるので今回もそんな感じかもしれません😅
    分からなくて電話でてくらいの大きさ?って聞いたらうんって言われたのでお刺身と完全に思ったんですが電話ではうんなんて言ってないって言われたので喧嘩になりましたが😂
    ありがとうございます!

• 12月5日

ぱっと思い付いたのはお醤油のお皿でしたが、寿司屋によっては醤油皿が刺身用と寿司用別にあるのでそれを思い出した感じです。
家で使う場合醤油皿は醤油皿と呼ぶので確かにどっち?ですね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺やっぱり地域や家庭によって違うのかもしれませんね🤔
    確かにどっち?ってなりますね😂今度実母に言われたら地域によっては違うみたいだからって返事しときます🤣🤣
    ありがとうございました!

• 12月5日
❁¨̮

絶対違います
刺身皿=魚入れる皿 (煮魚、焼き魚)だと思いました😂

• ママリ

ママリ

私もそう思ったんですが、実母は違うみたいです😂上の方達でも刺身皿は醤油皿と認識する家庭もあるようなので勉強になりました😳
    もしかしたら地域や家庭によって違うのかなと😅
    でも、私もどうしても刺身皿=刺身入れる皿としか思ったことないので今更醤油皿とは思えないです😂
    ありがとうございます!

• 12月5日