※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が寝かしつけに1時間かかり、イライラしています。お昼寝の時に焦りを感じ、子どもに怒りを向けてしまうことに落ち込んでいます。寝かしつけのコツや気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

寝かしつけにイライラしてしまいます。
1歳3ヶ月の男の子がいますが、寝付きが悪く、毎回寝かしつけに1時間かかります。

夜はいつか寝るだろうと気長に頑張れるのですが、
お昼寝の時は時間がかかると時計を見ては焦って、いつ寝てくれるのかわからない中の寝かしつけがしんどいです。
(お昼寝は長いときで午後から2時間ほどします)

眠たいサインは出ているのに、布団では暴れて笑って、おしゃぶりで遊び出して抱っこしようとすると仰け反って嫌がります。

自分の気持ちに余裕がある時はいいのですが、
ワンオペが続くとイライラして子どもに怒った表情を向けてしまいます。
大人の勝手だなぁと思いつつ、、

子どもは何も悪くないのに、イライラしてしまう自分にも落ち込んでしまいます。

寝かしつけのコツや気持ちの切り替え方など、教えてもらえると嬉しいです!!!

コメント

ベビーカーやチャイルドシートでは寝ませんか?
うちも寝かしつけに時間がかかるタイプで、昼寝もしなくなってきましたが寝ないと不機嫌😅
ベビーカーやチャイルドシートに乗せてお出かけして、ベビーカーで寝たらカフェ入って休憩、チャイルドシートでもドライブスルーで買って車で飲んでました😊
お金はかかりますが、ある意味いい休憩になってました😊
1歳すぎだとまだ昼寝して欲しいですよね😅

はじめてのママリ🔰

寝かしつけがうまく行かないときはイライラしますよね💦

お昼寝は、支援センターに連れてって帰りの車の中で寝かします。
今日はお昼寝の時間に連れ出して少し用事を済ませたあと寝るまで車を走らせました😂

その月齢だとまだ難しいかな?
布団で寝かすときは寝るまで絵本を読み聞かせしてました。大体三冊目くらいで寝てます✨寝なかったら車です(笑)

夜は21時に布団に連れてってるので大体すんなりねてます。寝る時間を30分遅らせてみるとかどうでしょうか?

あと、旦那さんが休みの日は寝かしつけを変わって自分はマクドかコンビニに行って時間をつぶすとか!
二人目を産むまでイライラが続いたときはそうしてました😅

mii31

あくまで私の感覚ですが、1時間は許容範囲というかそのくらいかかるもんだろうと勝手に思っていたので仕方ないような気もします。
が、寝て欲しいとか親の都合でイライラするのは私もわかります!
私も息子一人の時はイライラしたこと多々あります。
我が家は昼夜とも一貫して遊んでても放置して寝たふりスタイルです。
寝かそうとするとイライラするし、放置スタイルでもイライラはしちゃうと思いますが、結局は疲れて眠くなるのを待つしかないのかなと思ってます。
今となっては上の子はもうすぐ3歳ですが昼寝する習慣が身に付いているのでねんねと言えば勝手に布団に入って黙って寝てくれるようになりました。
コツは忍耐...ですかね😓

☺︎

昼寝も夜寝もとにかく寝たフリして無視です。構ったりしたら遊んでくれると思ってしまうから抱っこもしません!
それでも寝ないならもう寝かさないですね。夕方眠たくなるかもしれないけど寝かさないで夜早めに寝てもらいます。
午前中1時間くらい外で遊ぶと昼寝すんなりしてくれるようになりました😌