※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4か月前半の赤ちゃんが離乳食を始めてもいい時期か相談です。赤ちゃんが食べ物に興味を示しているので、早めでも大丈夫でしょうか?

離乳食についてです!
生後4か月前半の子を育ててます!
3ヶ月頃から大人が食べているのを見てヨダレを垂らしたり口をもぐもぐ動かしてます😊
少し早いんですが離乳食始めてもいいと思いますか?

コメント

つい

本人の興味だけではなくある程度消化器官が発達している必要もあると思います。早めに始める場合はかかりつけの小児科などに相談したほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

我が家は、ヨダレを垂らすななど話を実母と義母にしたら、どちらもそろそろ始めていいと言われ、4ヶ月検診もあったので、そこで聞いたら始めてもいいと言われて、既に離乳食始めました!

はるはる

私は4ヶ月検診の時に始めても良さそうだけど5ヶ月まで待って!って言われたので5ヶ月まで待ちました(´・ω・`)!
消化器官が未熟だとアレルギーが起きやすい(ほんとなら体内に吸収されなくていいものまで、吸収されちゃって反応する)と言われました😖⚡️
始めるなら様子見つつ少しずつするかお医者さんとかに聞いてからの方がいいかもです、、!

ママリ

早いと思います!私も4ヶ月ですが自分の判断では危ないし、今だと年末に差し掛かってるのでキリよく来年からでいいかなーと思ってますよ

ぎんちゃちゃ

息子もよだれたらしたり食べてるときめっちゃ見てくるから4ヶ月前半であげたいな〜って思ってたけど
少し我慢して9日で5ヶ月になるし
1週間も5ヶ月ピッタリの日も変わらんやろ🤔🙄と思って1日から始めました🤤

はじめてのママリ🔰

みなさんお返事ありがとうございました🥰
今週、4ヶ月健診があるので聞いてみます!