※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリん
ココロ・悩み

次男の子供が問題行動を示し、母親は困っています。どう対処すればいいか悩んでいます。

3人兄妹の母です。
真ん中の次男が可愛く思えません。
どうしたらいいのでしょう。
4歳くらいから全く言うことを聞かず今5歳です。
自分の思い通りにならないと暴れて叩いたり服を噛んだりしてきて本当に嫌です。
こちらも言うことを聞かないことに本当にイライラしてしまい(大半はタブレットの時間が守れない事です。)言うことを聞けないならバーバかジージの家にいけ!など結構本気で言ってしまいます‥。
できることなら本当に少し離れたいけれど両親も義理親も頼れません。
タブレットも壊してしまいたいです。
感情的になる自分が抑えられません。
長男はこんなではなかった気がします。
末娘は癒しでしかありません。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ひなの

5歳で噛んだりするなら何か特性があるのか
普段の生活はもんだいないのならタブレットに依存してるのかだとおもいます。
依存なら約束守れないしタブレットもう渡さないが大変だけど
そこを乗り越えたらおさまるんじゃないのかなーとおもいます。

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

ありがとうございます。
    いつも1時間ほどやったら終わり、というかたちなのですが、やり始めてすぐにご飯の時間になってしまったことが気に入らないようです。
    ご飯食べながらできないよ、食べ終わったらやろうね
    といったらこの有様です。
    食べたらできるのに何でわからないんだろうとイライラしてしまいます。

• 12月5日

タブレット渡さなければいいのでは?私なら目の前で壊して捨てます。

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

やりたいところなのですが逆上して面倒なことになるかなと思ってできませんでした。
    明日から隠す事にします。

• 12月5日

退会ユーザー

下の方への返信なども見ましたが、やはりタブレット渡すこと自体まずやめた方がいいかと思います。

渡さなくなるとヒートアップしてもっと面倒になるかもしれませんが、約束守れないのはダメな事だと思うので。

我が家にも3歳の男の子と2歳の女の子いますが、私の携帯で遊んだり…たまにありますが、歯磨き終わったら携帯は終わりね〜とか、ちゃんと理解してそこまでなったことないです。

もちろん約束守れないのであれば携帯貸すこともしません。

男女の差とかそういう以前に、一度タブレットと離れるというか…甘やかさない方がいいと思います。時間守ってねって渡しても結局同じだろうし…。

• 12月5日
はじめてのママリ

タブレットに執着していて、ということなら、タブレット壊れたように見せかけて使えないようにするのはどうですかね?

うちの2歳の息子もテレビの録画を自分でリモコン操作して見てたんですが、先日レコーダーが壊れてしまって、今は治ったんですが、リモコン渡さないようにしたら、聞き分けよくなりました😅

2歳と5歳では違うかもしれないですが、一度タブレットと距離を置いてみるのはいいかもしれません。

• はじめてのママリん

はじめてのママリん

自分もゲームはやってきたし、少しくらいは良いと思っていたのですが、
    電池が切れそうになると怒ったり、約束が守れないのが理解できません。
    男女差でしょうか。

• 12月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまでいくと、依存に近い感じがしますね😅

最初から取り上げるとお母さんも大変かと思うので、時間は30分にして、タイマーを使って『タイマーが鳴ったら終わり』と目に見える形のルールを作ってみるのもいいかもしれませんね。

• 12月5日
☺︎

タブレットはタイマーつけれるので
時間になったら強制終了でいいと思います!

私は勝手に消して取り上げることもあります🥰

☻

みなさん言ってるようにタプレッドはもうやめたほうがいいと思います

5歳にとって1時間が長いのかどうなのか平均がわからないですがうちの3歳の娘には5分しか見せません。それと1人では見せません。
タイマーセットして鳴ったらおしまいできるかどうか見せる前に必ず聞いて、約束させます。約束守れなかったらもう見れなくなるからね?と。

約束を守らないのは大抵親が先ときいたことがあります!

言うこと聞けないならバーバかジージの家にいけ!
と言いはするもののそれは実行されない。

こんど時間守れなかったらタブレット壊すね!
時間守れなくても叱るだけで壊さない

おもちゃ片付けないなら捨てるよ!
と言いはするけど実際は片付けなさい!と叱るだけで捨てはしない。

とか。

約束は守るもの。
もう強硬手段でいいとおもいますよ!