※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が人見知りが落ち着かず、保育園でも泣いてしまう状況。いつになったら落ち着くでしょうか?

もうすぐ一歳8ヶ月です。
一向に人見知りが落ち着きません。
ちょっと酷くなってる??
保育園行ってるので人見知りも落ち着くかなーと思ってたんですが、知らない人に話しかけられたり息子に注目されると泣きます。ほんと申し訳なく思います😭
しかし泣きながらでもバイバーイや何かもらうとありがとうってします。
いつになったら落ち着くんでしょうか?💦

保育園はめちゃくちゃ楽しんで行ってます。

コメント

くーちゃん

個性なんだと思います😣
うちの子は1歳すぎても人見知りが激しくて誰かが近づいただけでも泣いてました💦
1歳半くらいから月1の保育園とかアニメのとなりのトトロの影響なのか観てから誰かがくれば近寄ってバイバイするくらいになりました😳
バイバイとかありがとうするならそこまで酷くないと思いますよ〜!

• もも

もも

わたしが結構な人見知りなので似たのかなーと心配です💦
    この前も保育園の親子参観があって周りの親御さんに圧倒されて息子だけ終始ギャン泣きでした💦
    息子だけこんなに泣いてたのでなんでーって思いながら嫌になりました😭

• 12月5日
KG

個性だと思います!!
うちは4ヶ月から人見知り始まりw

今でも人見知りします。
うちも注目されると固まったりします。
同じく泣きながらもバイバイもします。
うちはまだ保育園などはいっていないんですが。

• もも

もも

うちの子も固まりそのあとギャーと泣きます😭
    疲れますよね😭

• 12月5日
ゆう

大人の私でも人見知りなので。。。
その子の性格もあるのかな?なんて思います。
うちの子も自分でジーッと目で追って怖くなって泣いてます😅
3.4歳になるとまた変わってくるとおもいます🥰意外とすぐですよ♪

• もも

もも

確かに3、4歳の子で人見知りで泣いてる子はあまりみたことないですね🥺
    もう少しの辛抱ですかね💦

• 12月5日
s.s2児mam

私は人見知りって結局その人と波長が会うかどうかだと思うんですよ。
うちの子も感覚過敏やら発達にちょっと遅れがある様な気がするので発達支援学級に週1で先月から遊びに行ってますがそこに居るある先生を見つけ無いと教室には入って遊ばないです笑他の先生とも何度も顔合わせてるし遊んでるのにそのある先生を見つけてからじゃ無いとダメ笑その先生を見つけると今まで抱っこ抱っこってたくせに離せーって感じで暴れてます笑後はママはどーでも良いって感じ笑話はそれましたが保育園とか喜んで行ってるなら本人にとって保育所の人は波長が合って居る場所なんでしょうね。それに波長が合わないから拒否する手段が泣くってだけで感情がそこにあるって事だし面倒臭い事だけど成長してるって証だしママは大変でしんどいけど安心して良いと思うし極論だけど大人でも人見知りの人って居るのにだからってわーわー泣かないですよね笑
大人になるにつれて波長が合わない人を避ける事も割り切る事も学びます。
だから大丈夫‼️
親は大変ですが泣かせてあげてすいませんと行って逃げるしか無いですよ。

• もも

もも

保育園では園長先生が部屋に入ってくると泣いてるらしいです😭
    ジィジのことは大好きで園長先生もジィジと同じくらいの歳なのに泣いてしまうので波長が合わないんですかね😂

• 12月5日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

まぁ子供って男の人苦手ですからねー。
    他の子供等は園長先生見つけると走って行くけどうちは保育所通いだして1年経つけど未だに園長先生苦手みたいで近くに来ても隠れてます笑
    それに女性は初めて会った人に預けても何も言わない位遊ぶし何度か会った人に関してはママバイバイって感じだけど男性は子育ての経験がある人とかは行くけど…何回も会って無いと基本行かないし久しぶりにあったらちょっと間おいてます笑
    4歳でもこれですからまだ2歳前だったら大丈夫大丈夫‼️
    親は大変だけど苦笑

• 12月7日
らび

うちの子も保育園は楽しく行ってますが人見知りしますよ!特に男性の方には激しく人見知りします🤣

でも私が居ないとそうでも無いらしく保育園ではそんなにって言われます😳
ママがいると守って貰えると思うのかな〜とポジティブに考えを持っていってます🤣

いつか治まるまで大変ですがお互い気長に見守っていきましょうね😂🙌

• もも

もも

わかります😭
    男性には高確率で人見知りしますね💦
    うちの子は園長先生に人見知りしてるみたいです😭

• 12月5日
ナッキー

うちも上の子は幼稚園に行ってますが、幼稚園の作品展などで雰囲気が違うだけで、幼稚園の先生やおともだちに声をかけられても隠れちゃいますし、無愛想になります😂
もうそういう性格なんだと思います😂

みく

うちの子2歳4ヶ月、まだまだ人見知りします😂
個性なのだと思いますよ✨
ママ大好きなんでしょうね♥️

こうママ

育児お疲れ様です。人見知りは個性でもありますが、両親や家族をちゃんと認識しているという証拠そして成長過程なので、悪い事では無いですよ!
ただびっくりしてるだけかも…。
泣きながらでもバイバイ…可愛い。親子の信頼関係を作るいい機会しっかり抱っこしてあげて、困った顔ではなく、相手に笑顔で話をしていたらいつかお子さんも安心出来るかも…^_^