※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れ果てている女性がいます。旦那の夜勤で家事や育児を一人でこなし、精神的にもつらい状況。週4の保育園を利用しているが、メンタルが不安定になってきているようです。

午前中だけどけど子供を保育園に預けて来ました。
土曜の朝しかゆっくり休める時がなくて
11月から週間4のペースで旦那の夜勤があり、

私→日中仕事、家では家事全部プラスワンオペ
仕事も一緒にしてる人が1人いるけど私が専門職ということもあり
1.5対0.5の割合で私の負担が大きい。
旦那→日中1人の夜勤、昼くらいまで寝てるので
家事はほぼ頼んでもできずたまにご飯を作ってくれるだけ

…こんな感じで満身創痍疲労困憊です…。
毎週土曜保育園に預かってもらってるんですが
娘がママがいいママがいい…。
先生も、毎週来なくてもいいからね。
子供もゆっくりしたいから休んでもいいんよ。
って言ってくれるんですが、
仕事も家事も育児も休みがないなんて私がパンクする
と思って半日どうにか娘に謝り倒して行ってもらってます。

こんな状態が11月からずっとなので、
もともとメンタル弱いので母親として自信がなくなって
きつつあります…。
旦那は金曜日夜勤なので朝方は寝てるので
保育園の送迎は頼めません。

詰んだ…。
(私も旦那も実家が離れているため両親には頼れません)

コメント

はなの

旦那さんが夜勤があろうが、洗濯干すなりなんなり何かしら分担すべきと思います。
共働きなんだから、旦那さんが甘いし、主さんも今の状態が無理なら一度冷静に話し合ってみてはどうでしょう?

• 丹羽

丹羽

私が仕事終わって保育園のお迎え行って家に帰って来ても洗濯物が干してそのままの時が多かったので、何度となく日があるうちに入れてと何度も言ってはいるんですが、してくれず、
    「ご飯作ってくれる時もあるしいっか」くらいに思ってます。
    洗濯物は夜干して朝は朝ご飯と弁当を持ったらすぐ仕事に行くようにしています。

• 12月5日
  • はなの

はなの

ママさんはそれでいっか、となっていても、その結果お子さんを無理矢理毎週休みの土曜日保育園に預けないと無理な状態なんですよね?
    それは「いっか」で済む状態ではないと私は思います。

もちろん、親の体調が悪いとか、精神的にしんどくて虐待してしまうくらいなら保育園に預けること自体は間違いではないですが、それはできる対策を全部して、それでも無理だからの手段かなと思います。

お子さんにも保育士さんにも色々言われながら、ママさんも罪悪感感じながら、いつまでですか?
    これからずっと?

私も鬱持ちなんで、いっぱいいっぱいなるのは、すごくわかります。

だからこそ、夫と何回も話し合って、時には泣きながら、叫びながらでも思いをぶつけて、今があります。

前向きに、今の生活を良くするために、一度旦那さんと話し合ってほしいな、と思います☺️

• 12月5日