※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
家族・旦那

主人に対してイライラが多いです。吐き出すところがないのでここで言わ…

主人に対してイライラが多いです。
吐き出すところがないのでここで言わせて下さい。
うちの主人のいいところを探してください´д` ;

今朝喧嘩になり、私はどう対応すればいいのかわかりません。
主人はほぼ毎朝離乳食を食べさせてくれて、これは本当に嬉しいし助かってます。
子供が泣いても私が朝起きないとオムツ変えたりあやしてくれます。その後私の上に乗っけてきますが。
私が主人より先に出勤する日は保育園まで送ってくれます。

これだけ手伝ってくれれば十分ですか?
主人は去年会社を継いだばかりで(親族経営ではないです)、休みは月3日くらい、接待の飲みやゴルフもありストレスで大変だと思います。帰宅も早くて22時くらいです。
会社経営の妻として子育て家事は全て引き受けて、主人のストレス軽減のためにできるだけ言うことをきいてあげるべきなのでしょうか?

ここからが愚痴になるのですが
毎朝1時間近くお風呂に入ります。その間2、3回追焚きするのでガス代半端ないです。朝晩入るのでタオルや下着の洗濯物が多いです。
私がもう出勤時間だから出かけると言ってから、お風呂に入ります。さすがにその時は10分から20分で出ます。
お風呂はたまに洗います。いつも忙しい時間に長風呂されお風呂も洗ってないので、今朝はこれが喧嘩になりました。
そして時間がないと言って、玄関にまとめてあるゴミ捨てもしないことがあります。

疲れてるくせに寝ろと言っても全然寝ません。イビキをかいているのでテレビを消すと見てる!と言います。結局朝までテレビも電気もエアコンもつけてることも多いです。
そのくせ子供の夜泣きが多かった頃は、寝不足がツライと言って12時前に1人で寝てしまいました。

ゴミをなかなか捨てません。
散らかったものを片付けません。
スマホゲームばかりやってます。
子供が寝てる部屋で音を出してゲームします。

私が40度の熱を出してもあまり家事を手伝ってくれなかったので、仕方なく実家の母を呼びました。
私が具合悪いと言うと必ず俺も、と返されます。大丈夫?とは言われません。

小遣いが多いです。収入は少し高めですが、付き合いによる出費が大幅に増えたのでなかなか貯金できません。
主人の小遣いが家計費を圧迫してます。以前これでも喧嘩になりましたが、付き合いにかかる必要経費と言われ譲る気はないと言うので、仕方なく納得しました。
付き合いが他社の社長たちばかりなので、最近金銭感覚が少しおかしいです。この辺りは認めてあげるべきなのでしょうか?

他にも細かいイライラする部分はたくさんあります。
きっと男の人だったらこういう部分は多々あるかもしれませんが。
友達に会うと愚痴ばかりで申し訳なくなります。
そもそも地元から離れているので友達も少なく滅多に会えません。

長々とすみません。
私は主人の為に文句言わずサポートすべきでしょうか?
ちょっとつらいです。

仕事の後保育園に迎えに行き帰宅すると、洗ってないお風呂、カペカペに乾いた離乳食の器、脱ぎ散らかしたパジャマを見ると脱力します。
私の仕事は週3日前後です。

コメント

さな0223

すみません。客観的な意見としては、結構やってくれているかな?と感じました。私はフルタイムで仕事してますが家事、子育て、ほぼ旦那の手をかりません。多分いると思って頼って期待すると、イライラするからです😅
経営者ならきっと付き合いなどの出費は増えてしまいますし、月3日しかないおやすみであればかなり疲労困憊でしょう。
お風呂は多目に見てあげてもいいかな?と思いますが、風邪を引いたときに協力しないのはどうかな?と思います。やはり体調が悪くなったときや大変なときは助け合うのが普通だと思います。男の人は自分が体調悪いときはすごい大袈裟にするのに、私達が体調わるいのはあまり気にかけませんよね😅
私は一度、旦那が風邪をひき、小さい子供二人を連れ車で迎えにいき、病院へつれていき、そのあと文句をさんざん言われたことがあり、さすがに堪忍袋の尾が切れて「うるせー!だまってろ!」と運転しながら叫びました(笑)
旦那はキョトンとしてましたが(笑)
3人目が産まれた今は父親としても15年目になるのでだいぶ成長しましたよ 苦笑

旦那様もまだ父親としてはこれからだと思うので大きな子供ですが育ててあげてください!

• ねお

ねお

ありがとうございます
    返信が遅くなってすみません
    男の人ってホント具合悪いと大袈裟なのに、全然自己管理もしないし。
    もう少し助け合いの精神を持ってもらいたいです。せめて自分のことは自分でやって欲しいです。
    私はまだ主人をあてにせず1人で全部できていないので、修行が必要ですね

• 8月1日
  • さな0223

さな0223

いやでも、やはら男性は女性とは違う生き物なので私個人としては、一生わかりあえないと思って割りきってます割りきってます(笑)

ほんも腹立ちますが、お互い無理せず頑張りましょ❗

• 8月1日
ニャンたち

私も実家(私と息子だけ)にいながら喧嘩腰の旦那からLINEがきて家に帰りたくないものです。
きっと帰ったら久々の喧嘩だ(--;)
私の頭も主人の喧嘩回避のために混乱しててアドバイスなんて出来ないので申し訳ないんですが、もしイライラしたら言葉を発する前に深呼吸をしたり私なら無の境地に入ります(笑)
一度我に帰って考えるのをやめてフリーズしたらちょっとはマシになります(笑)
お互いイライラしないようになるといいですね(;´∀`)

• ねお

ねお

ありがとうございます
    返信遅くなりすみません
    深呼吸してみます!一度フリーズした後イライラが再燃してしまうんですよね。
    私も無の境地へ入れるように精神鍛えます。
    今度イライラしたら般若心経でも唱えてみようかな

• 8月1日

旦那様が色々手伝って居ることはかなりありがたいですね!

朝先に起きてオムツ変えてくれるとか、離乳食担当してくれるとか凄く羨ましいです!

でもこれだけ手伝ってくれれば十分とは言えないですよね…だってお互いの子供ですもん(..)
仕事で休みが無くても、どんなに沢山手伝ってくれても、お互いがその子の親だから満足って言うのは中々たどり着けないかもです(;´д`)

生活費は旦那様に渡してもらってるんですか?
休みもなくて忙しいから長風呂は私なら許してあげたいですが、その代わり自分に迷惑がかからない時間に入ってくれ!と思います。

うちはお風呂の洗い方気に入らないから旦那は水で流すだけにしてもらってます。
ゴミ捨ては私もイライラしてましたが、今は前日の夜自分で捨てにいってます!その方が無駄にイライラしません(笑)

ねおさんも仕事、育児してるんですから、文句と言うか、これだけはこうして!と言うのを伝えてもいいと思います!

食器は水かけておいて!とか
パジャマは脱いだらここにおいて!位私は言いたいですね。

あと、光熱費だけは旦那様に支払いお願いしたらどうでしょう!?

• ねお

ねお

ありがとうございます
    返信遅くなりすみません
    給料は全て私が管理していますが、私の貯金が尽きるまでは私の貯金を生活費にあてていました。
    夜に長風呂する分には放置していて文句も言っていません。
    朝出勤時間が迫っているにも関わらず入ることに困っています。
    現実的に困っていることに関してはお願いしているのですが、変わらず悩んでいました。
    ガス代については小遣いから引かせてもらうと、言ってみようかと思います。

• 8月1日
もちもち

お風呂に自動ってないですか?
それつけっぱなしなら入ってる間適温に保ってくれますよ。
子供のことそれだけやってくれるのはかなり羨ましいです!正直それだけやってくれたら私は大満足です(笑)

風邪の時は協力して欲しいですよね。
人には向き不向きってあるので分担してはどうですか?

• ねお

ねお

ありがとうございます
    返信遅くなりすみません
    大満足できることだったんですね。私はついつい目の前にいると不満に感じてしまって…。
    きっとやってもらっても、今度はあれもこれもと、きっと要求は尽きないのかもしれません^_^;

お風呂掃除はすると自分から言い出したんです。
    私はやってもらわなくてもいいんですが、朝遅い時間に入られることが問題で。早く起きて入れなんて難易度高いですけど言ってみます´д` ;

• 8月1日
はな

旦那さんにもう少し旦那さんのペースで生活させてあげても良いのではないでしょうか。人様の家のことは他人にはわかりませんが、多分奥さんが口うるさく感じます。旦那さんにはなるべく、家のことは心配しなくて良いようにしてあげた方が良いのではと思います。

うちはお互いフルタイム会社員ですが、やはり付き合い多く大変な仕事なので、私もそうできるようなるべく努力しています。カペカペの器、脱ぎ散らかした服、限界まで起きている旦那、同じです。ゲンナリする気持ちは最初ありました。でも後でやればいいか、と思い直し、腹立てるのやめました。忙しい朝には完璧を求められないこともあるし、遅く帰宅しても少し頭をリフレッシュさせてから寝たいんですよ。

ちなみにうちの父も経営者で、業種柄洗濯物もものすごい量かつ家も汚れます。食事もバランス良くしっかり食べなければなりません。家事や子育ては母親任せでした。同居で祖母の助けがあったから、母親もやれたのかもしれません。実際きついとは思いますよ。

• ねお

ねお

ありがとうございます
    返信遅くなりすみません

やっぱり会社経営って大変ですよね(ーー;)
    主人に負担をかけず、段取りしながらやっていきたいと思います。
    親が疲弊してたら子供もかわいそうですよね

• 8月2日