※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
お金・保険

NTT東日本で休職中の方はボーナスが出るかどうか、最低保証などあるか気になります。

NTT東日本お勤めの方で、休職中ってボーナス全く出ないでしょうか?
育休中や病欠が長引く場合、会社によって、最低保証とかあったりするけど、どうなのかなと

コメント

はな

NTT東日本勤務です。
ボーナスの査定期間に勤務してた期間があれば、その分はもらえますよ。
何月切り替えか忘れちゃったんですけど、半年ごとの査定期間があるので、その期間に例えば1ヶ月だけ働いてれば、1/6もらえる感じです。

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!じゃあやはり働いてないと全くもらえないということですね!💦
    育休中も一緒ですねー

• 12月5日
  • はな

はな

完全に休職で1年近く過ごしてるなら出ないと思いますが、産休は休暇扱いで、休職ではないのでカウントされます!
    私は5月出産なのでたしか7月か8月くらいまで産休でしたが、その年の12月のボーナスは少しもらってます。

• 12月5日
  • cocoみ

cocoみ

そういうことですね!ありがとうございます😊

• 12月5日
  • cocoみ

cocoみ

すみません、ちなみに給料出ない間、扶養手当と住宅手当は出ますか?

• 12月5日
  • cocoみ

cocoみ

あと、旦那は休職しても8割貰えると言ってましたが、何かの勘違いでしょうか?仕事が原因とはいえ、会社がそんな簡単に認めて休業補償出してくれると思えずせいぜい3分の二の傷病手当じゃないかと思うのですが、8割も貰えないですよね?
    たくさん質問してごめんなさい🙏

• 12月5日
  • はな

はな

ごめんなさい、扶養手当はうち一人目だったのでわかりません💦
    住宅手当って、賃貸住んでる場合の住宅補助ですよね?
    それはカフェテリアプランのポイント申請が必要なので、その申請をしてる年度なら、給与が出てる月の分だけは貰えました。
    休職期間は出なかったと思います。

8割もらえるってボーナスの話ですか?
    育休であれば、ボーナスは、先のコメントで書いたように勤務実績(休職のぞく)が6ヶ月の査定期間にあるかないかで日割り(月割り?)になります。

ちなみに今回のは旦那さんのことですか?
    育休ではなく病気休職ですかね?
    病気休職なら、勤続年数によって、一定期間は有給になるので毎月の普通のお給料はでますよ☺️
    (でも通常の何割とかだったかも)

もし病休のことでしたら、私も去年病休とりましたが、2ヶ月しか休んでないので、ボーナスの部分がどうだったかは忘れてしまいました💦すみません💦

• 12月5日
  • はな

はな

あ、ごめんなさい!!
    扶養手当は一人目だったから、と書いちゃいましたが、育休中はつきません!
    というか、給与が出る前提として手当がつくので、無給になる育休期間は当然つきません。

病休の場合は無給ではなく有給の休職になるので、会社に確認してみたほうがいいかもしれないです💦

• 12月5日
  • cocoみ

cocoみ

返信ありがとうございます!8割とは月の手当⁈みたいです。旦那はそういうの無頓着で、会社の誰かにフワッと休職して8割貰えるからと言われたみたいです。
    病休です!長時間勤務と仕事のストレスが原因みたいです。
    有給の休職って純粋に残ってる通常の有給を消化した場合の話ですか?病休の枠での特別有給はあるのですか?

• 12月5日
  • はな

はな

病気休暇(有給)っていうのがまずあって、最大何日(◯ヶ月?)とかなんですけど、その期間で足りない場合に、その延長として病気休職(たしか、一定期間は有給だったと思います)っていう段階踏む感じだったと思います。

ボーナスまで出たかどうかは覚えてませんが、半年以上休職だと出なそうな気もする🤔

普通の年次有給休暇(年に1回20日付与)の期間とは、病気休暇も病気休職も別で貰えます。
    診断書を持って、事前申請が必要だったと思います!

お仕事のストレスで休職ってよほどですね💦
    もしかして本社勤務ですか?
    もしかしたら私も何かお世話になってる方かもしれないですね💦
    お大事にしてください🙏

• 12月5日
  • cocoみ

cocoみ

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます!

病気休暇というのがあるのですね!
    本人は無頓着で今までも制度について全く知らないみたいで私もどこで確認するかわからなくて困ってました。
    本社ではないですが、いろいろと忙しかったみたいで…

• 12月5日
  • はな

はな

いえいえ、私も自分の記憶だけなので、間違ってるかもしれせん😢

もしご本人がまだ出勤する予定があるなら、会社のPCログインできれば、総務ナビっていう社内のサイトに詳しく載ってます。
    在宅勤務でも、リモートログインできれば見られます。

あとは、時間があれば所属の事業部の総務担当に電話で聞いちゃった方がいろんなパターンで細かく教えてくれますよ☺️
    電話で聞くなら、本人が嫌だったら「〇〇の妻です」と言って奥さんが聞くこともできると思います。

• 12月5日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます😭
    間違っていたらほんとうにごめんなさい💦

• 12月5日
  • はな

はな

調べてみました。
    前にコメントしたことに間違いもありました💦
    すみません💦

病気休暇→
    勤務年数によって、とれる期間が変わる。
    10年未満だと3ヶ月
    10年以上20年未満だと6ヶ月
    20年以上だと1年。
    有給(100%)

病気休職→
    病気休暇の期間で理由が解消されなかった場合に取得。
    病気休暇を終えた時点から最長3年とれて、3年超えても療養が必要な場合は退職となる。
    精神疾患なら3年間有給(80%)
    一般疾患なら1年間だけ有給(80%)で、2.3年目は無給。

です。
    ストレスっていうのが、精神疾患になるのかどうかは、お医者さんの判断ですかね🤔

ごめんなさい、ボーナスについてはわかりませんでした😅

ちなみに、交通費は、30日出勤しない時点で止まるので、病気休暇で1ヶ月休むならその時点で止まります(先に受け取ってる場合は、返金することになります)

特定疾患や結核の場合はいろいろ異なります。

もう旦那さんがお調べできてたら余計なコメントしてすみません💦

• 12月8日
  • cocoみ

cocoみ

わざわざありがとうございます😭
    病気休暇あるのもびっくりですがまさかの病気休職も8割出るのですね!手厚いです!
    それなら傷病手当にも手を出さなくても良さそうですね。
    本当に細かいところまでありがとうございます!助かります🙏

• 12月8日