※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
子育て・グッズ

トイレトレーニングについて悩んでいます。布パンツを拒否し、オムツも嫌がる3歳の子ども。幼稚園が心配です。どうすればいいでしょうか?

アドバイスがなどお願いします!

3歳過ぎてますけどトイレがまだ出来ずこの間ちょっと布パンツ買ってきた時は間に合わなくてもちょっとできて満足してたんですが、わたしが居ない間両親がまたパンツ履かせてくれたんですが三回連チャンで間に合わなかったらしく、それから布パンツの方を履くのを拒否してしまいます。
オムツでもいいからトイレ行こうとうながしてるんですがそれもイヤって。また振り出しに、、、皆さんならどうしますか?
春から幼稚園だから少しは行けるといいと思うのですが、、、

コメント

みーこ

漏らしてしまった時とかの
反応はどうしてますか??

慌てたり、マイナスになる様な
言葉、表情だと
うちの子はやる気なくしてました💦
とっさに言葉は出てしまうのですが、

いいよーいいよー
お着替えしようねーって
言ってたらトイレに行けるようになってオムツ外れましたよ☺️

• ミナミ

ミナミ

最初の時はめっちゃ出来たねー。やったねーっては言ってパンツ履いてたんですが、わたしの居ない間はどんなだったか分からずで、、、両親にはパンツに履かせて濡れるの分からせろと言うけど、、、拒否ってるの無理にやっても逆効果と思い、、、参ってました。
    パンツ履く気分になったら褒めてまた一からがいい感じですね♪

• 12月5日
ケイくんママ

うち同じ状況です😂
ほぼトイレでできるようになってから振り出しに戻ってしまって、そこからトイレは気分で行ったり行かなかったりです。うちの場合は行こうって言うと頑なに拒否するので、ご飯のあとに行く?って聞いて行かなかったらそのままにしてます←
そして奇跡的にトイレで出来たらめちゃくちゃ誉めます🥳続けてたらなんとなくですが、またトイレでするのに慣れてきたみたいです!

• ミナミ

ミナミ

なんでしょうネー。布パンツまでは辿りついて座るのもやって出るのもできはじめたのに、、、なんか漏れても特に攻めずに行けたねーって言ってだけど連チャン失敗と濡れたのが嫌だったのか、、、また振り出してますがやってみまーす!

• 12月5日
  • ケイくんママ

ケイくんママ

今の年頃って失敗するの嫌だ!っ気持ちが出てきて、本人もプライド傷ついたりしてやる気なくすんですよね~。本当は4月にはトイレ完璧にしてる予定だったんですが諦めて気長にやろうと思ってます😂お互いに頑張りましょう👼

• 12月5日
  • ミナミ

ミナミ

ホントそうなんです。失敗したのが嫌とかまだ分からないけど、どうもその失敗しちゃったのからだから、、、わたしも気長にしようかな。無理にしてもどんどん意固地になりそうだし。ありがとうございます。お互いホント頑張って見守りつつやっていきましょう!

• 12月5日