※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMO
子育て・グッズ

おへその処理方法について教えてください。

昨日退院してきた新米ママです☻

午前中の沐浴でへその緒がぽろりととれました。
取れた後のおへその処理の方法を産院で聞いてくるのを忘れてしまって消毒の仕方や消毒する部分などなど疑問がいっぱいです(´・_・`)

おへそは今こんな状態で乾燥できるようにおむつは折り返しています。
若干じゅくじゅくしている場所もあります。

どなたか処理の仕方教えて頂けないでしょうか??(´・_・`)

コメント

yuemao

綿棒の先に消毒液を付けて、グジュグジュを優しくふき取るように消毒します。よく乾燥させて、グジュが落ち着き皮膚ができるまでやるんだったと思います(^ ^)

• TOMO

TOMO

返信ありがとうございます.( •́ .̫ •̀ )
    じゅくじゅくしている所を拭き取っていいんですね.( •́ .̫ •̀ )
    ちなみに、消毒液はどんなものを使用していますか?

• 7月31日
  • yuemao

yuemao

病院からもらった物は消毒用エタノールでした。
    ただかさぶたとかなりかけてたらそこまで無理に取らなくていいかと思いますが。優し〜くです(^ ^) 病院によって指導が違うと思いますので参考までに。

• 7月31日
  • TOMO

TOMO

ドラッグストアとかに置いてありますかね?(´・_・`)
    薬剤師さんに相談してみようかな。

あの小さなおへそを綿棒でくりくりするの緊張しそうですがやってみます!!

• 7月31日
  • yuemao

yuemao

消毒用エタノールは普通にドラックストアで売ってますよ。薬剤師さんに相談したら教えてくれると思います!
    最初ドキドキだけど、少しずつおへその状態良くなるし、慣れますので頑張ってください(^ ^)

• 7月31日
  • TOMO

TOMO

じゅくじゅく見てるだけでかわいそうなので頑張ってみます!
    親切にありがとうございました◡̈⃝♡

• 7月31日
まなまなまっち

綿棒にベビーオイルをつけて
優しく拭いてあげて下さい。
血が結構出ているようなら
良く乾燥させてあげて下さいね!

• TOMO

TOMO

今の所血は出てないです。
    じゅくじゅくしている部分と赤いところがあります(´・_・`)
    ベビーオイルはアトピコはあるのですが...
    それでもいいのかな?(´・_・`)

• 7月31日
hoshiko

出産された産婦人科などの病院で消毒液付きの脱脂綿のような消毒セットってもらわれてますか?

沐浴後に綿棒で水気をとり、脱脂綿でお臍を優しく拭き取ります。ジュクジュクした血のような汚れがあれば汚れをきれいにします。その後パウダー状の粉をはたいて乾燥させます。

• TOMO

TOMO

産院にはなにももらってないです(´・_・`)
    沐浴指導も一回しかなくて...
    ネットで調べると感染とか色々怖いことがのってるので焦っちゃってます.( •́ .̫ •̀ )
    じゅくじゅくしたところを取り除いてあげればいい感じなんですね?

• 7月31日
ヒィナ☆

私の産婦人科は退院時に消毒液と綿棒がセットになったものを貰いました。
消毒液がなくなったら、薬局でエタノール買って消毒してあげてくださいねって教えてもらいましたよ。
それを綿棒につけて、おへそにグルンっと消毒してあげればいいと思います。
不安なようでしたら、産婦人科に電話して聞いてみれば丁寧に教えてもらえますよー( ´ ▽ ` )ノ

• TOMO

TOMO

セット貰えるなんて良いところですね◡̈⃝♡
    わたしのところはそれどころか取れた後の指導されずのまま退院しちゃいました.( •́ .̫ •̀ )
    わたしもちゃんと聞いておけばよかったのですが...

エタノールの消毒液なんですね!!
    分かりました◡̈⃝♡

ぐりぐりするのちょっと怖いですが息子のためにやるしかないので頑張ります!!

• 7月31日