※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケンママ0729
子育て・グッズ

2歳の息子が歯肉口内炎かもしれません。熱があり、口の中が腫れています。食欲はないけど水分は取れます。治るまでどれくらいかかるでしょうか?対処方法はありますか?

2歳の息子ですが、たぶん、歯肉口内炎にかかりました!高熱が2日続いて、3日後くらいから、歯茎全体が赤く腫れて、昨日の夜には舌の側面に白い口内炎が2つできました!なりたてなので、これからがまたひどくなりますかね?機嫌はいいけど、食べ物は食べれません、水分はとれます!治るのにどれくらいかかりますか?あと、対処方法は何かありますか?

コメント

まにゃ.°♡

うちはそこまで酷くなかったですが歯茎真っ赤に腫れて血が出ました
口内炎は、ひとつだったかな?
てぎした!

口腔内を清潔に保つことが大事と歯科衛生士の知り合いから言われました、

しばらく、出血ありましたが、歯磨きをしっかりしました。
一週間ほどで赤み、出血なくなりました!

そのときは食べられるものは刺激のないもの→ヨーグルトや、味噌汁
は、痛がらずに摂取でぎした。バナナも

✩みかん✩

上の子が先月掛かりました
高熱が5日、舌と喉に口内炎がいくつか、歯茎の腫れと続きました。お転婆な娘が、ソファーに横になってるか抱っこ抱っこで可哀想でした>_<

食べ物は嫌がり、ヨーグルト、麦茶、薄めたりんごジュースのローテーション💦
歯磨きは小児科の先生に相談したところ、ひとまずゆすぐだけでもと言われました。

いつも通り食べられるまでには最初の発熱から10日くらい掛かりました😣
対処法は…口の中を刺激しないものをあげるくらいでしたね。

長くなりすみません>_<
息子さん、今以上酷くならないといいですね。

• ケンママ0729

ケンママ0729

ご回答ありがとうございます(>_<)娘さんも大変でしたね!うちはまだ機嫌よく、遊べるくらいですが、多分、ここからがひどくなりそうです(T . T)一応、明日小児科に連れていきますが、効く薬とかあるのですかね?

• 7月31日
  • ✩みかん✩

✩みかん✩

間違えて ↓に返信してしまいました!

• 7月31日
✩みかん✩

ヘルペス性の歯肉口内炎だったのですが、菌に対する薬は発熱2日目位までじゃないと効かないみたいで。
うちは最初ヘルパンギーナと診断⇨熱が下がらず歯茎が腫れてきたので歯肉口内炎に診断変更
だったので間に合わず、口内炎の痛みを和らげる薬だけ処方されました。

• ケンママ0729

ケンママ0729

子供が病気にかかると本当に心配だし、体力もいりますよね(T . T)代わってあげたいだけです(T . T)

• 7月31日
  • ✩みかん✩

✩みかん✩

本当ですよね>_<
    イヤイヤ期真っ只中ですが、元気にぎゃーぎゃーされる方がよっぽどマシだと痛感しました😢
    お大事になさってください🍀

• 7月31日
  • ケンママ0729

ケンママ0729

本当にその通りです(T . T)少しでも食べれそうなものを工夫しながら作ってみます!母親なのに、できることがこれくらいしかない(T . T)情けないです(T . T)ご回答本当にありがとうございました!心強くなりました!

• 7月31日