※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごえもんの妻👶
産婦人科・小児科

昨日、授乳の準備中に哺乳瓶を洗おうとしていたら、抱っこ紐から落としてしまいました。病院で診てもらった結果、特に問題なく帰宅しましたが、心配で不安な気持ちが続いています。

昨日の午後息子と散歩に行き、帰ってくると丁度授乳の時間になったのですが哺乳瓶を一本も洗っていないことに気づき、ぐずり始めた息子を抱っこ紐に入れたまま流しで哺乳瓶を洗っていました。
左側に私が体重をかけて、息子が濡れないように少しななめに洗っていたら抱っこ紐の右側からすり抜けてしまい、約90cmの高さから落下してしまいました。慌てて抱き上げましたがしばらく泣く息子と私も突然のことと申し訳なさと、なんてことをしてしまったんだとパニックになり、実家の母に連絡しどうしようどうしようと、大泣きし、とにかく病院へと思い救急車を呼びました。
手も震えて涙も止まらず、何を準備していいかも分からずかなり気が動転していました。実家の母が駆けつけ、しっかりしなさいと喝を入れられ出かける支度をして救急車に乗り込み、病院につき救命医のかたと小児科の先生に診てもらい、CTは被曝の可能性があるためエコーで大泉門を見てもらい、出血の有無も無いし、肩も外れてないし、ミルクの飲みもいいから大丈夫です、そのかわり2日は様子見てくださいと言ってもらい帰宅しました。
左の肩から落ち、すぐに泣きましたが高さもあったため一瞬顔色が悪く肩もプラーンとなっている様に感じていたので、安心しましたが今も、おむつ替えなどで泣いている息子を見ると、落ちた時のことがフラッシュバックして、怖くて涙が止まりません。
今日は夜通し様子を見ていましたがすやすや寝て、授乳の時間に起きてきています。
ただ、落ちた側と反対の側頭部?がなんだかぶよぶよしていて、前からあったのか昨日の衝撃でなったのか定かではなく、頭蓋内出血など何か異常があるのでは無いかと心配です。
一応昨日もともと小児科を受診する予定があり気になったので、セカンドオピニオンのつもりで大きい病院の後に行ってきましたが、その事については問題ないと言われましたが、どうしても気になって。。。

気をつけているつもりだったのに、気をつけが足りなかったんだと思い母としても自信をなくし、抱くのも怖くなってしまいました。反省してもしきれません。
もし息子に何かあったらと思うと怖くてまた涙が止まりません。

文脈めちゃくちゃですみません。。
側頭部?の大泉門も開くよ、ぶつけると反対側にも異常でることもあるよなど何か情報あれば教えてください。

とんでも無い母ですみません。。。

コメント

情報ではないんですけど、うちの子も70センチくらいの高さから落としてしまって、病院も行ってませんが、特に異常なく元気に過ごしてますよ✨
病院でも問題ないと言われてるのであれば、心配しすぎるとドンドン気持ちも落ち込んでくるので、子供の様子を見て大丈夫そうであれば大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ごえもんの妻👶

ごえもんの妻👶

一晩ずっと様子見ていましたが朝も起きてきて元気そうでした( ; ; )本当によかった。。。
    70cm!そうだったんですね励まされます😭コメントありがとうございました😢

• 12月5日
ままりん

抱っこ紐から落ちる?!
落下防止ベルト付いてないタイプですか?😭

起きてしまったことは仕方ないので
次気をつけようでいいと思います💦
自分をそんなに責めないでください💦
赤ちゃんにお母さんの不安が伝わって逆に泣くかもです😭

アラームセットして、手が滑って大泉門にスマホ落としたこともありますし、
ベッドガード乗り越えたり、
寝相悪すぎたりで、頭から落ちたことも何度もありましたが
めちゃくちゃ元気に育ってますよ😌

赤ちゃんは骨とかも折れにくいようにやわらかぁ〜くできてるそうです😌

不安に思う症状があれば、#8000にかけて質問したらママも安心じゃないでしょうか?😳

• ごえもんの妻👶

ごえもんの妻👶

横のベルトのことですか??!
    少し緩かったのか、息子が下に丸まりすぎたのか。。。本当にトラウマです。
    骨柔らかくできてるなんて知らなかったです😭😭😭とにかく心配で。。。#8000まだかけたことなかったのでこの機に利用して聞いてみようと思います。お子さんの話まで詳しくありがとうございました( ; ; )

• 12月5日
  • ままりん

ままりん

1ヶ月だとふにゃふにゃですもんねー😭
    お母さんのトラウマになりましたね🤣

顔から柱の角に倒れて痣作ったり等ありましたが
    本当に健康です😌

いつも通りたっぷり愛情注いであげてください💓

• 12月5日
  • ごえもんの妻👶

ごえもんの妻👶

調べたら落下防止ベルトついてなかったのでたった今ネットで注文しました( ; ; )
    本当に怖かったので気をつけていきたいです。。。そして時間が経ってから今は元気と言えるようにしていきたいです😭💓
    本当にありがとうございました😭

• 12月5日
☆みらい★

哺乳瓶いくつありますか?
こういう時のために5個くらい用意した方が良いかもです。
うちは4個です。多過ぎじゃない?って思われるかもしれないんですけど、
洗うだけならまだしも、殺菌、乾燥に時間かかりますし、キッチンペーパーでテキトーに拭くわけにもいかないし……。

あと。うちの子も普段あまり泣かないんですけど、お腹空いたらすごくうるさいんです。
私もめっちゃテンパり、小さいうちは今いくつ入れた?とかミルクこぼしたり、ちゃんと閉めてなくてミルクあふれてきたり、トイレしながらミルクあげたり(途中で止めたら怒る)、色々試行錯誤してきました。

抱っこひもも慣れないでしょうから、
そういうときは一個一個の動作を落ち着いてやってみてください。
赤ちゃんは5分ミルクあげなくても病気にはなりません。
5分くらい待てますよ。

私は今では首のすわた息子を片手に抱き、片手で説明しながら、ミルクを作れるようになりました。
(危ないでしょうから、まだオススメ出来ません)
お湯入れ~飲ませるまでは危ないのでさすがに寝かせますが、
とにかく落ち着いてくださいね。