※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が急にぐずり、食欲が落ち、体温が若干高め。うんちとおしっこの頻度も減少。脱水症状かどうか心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じような症状の方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。。

生後1ヶ月の女の子で完母なのですが、
昨夜から急に頻繁にぐずって大泣きし、
若干食欲も落ち気味でした。
今朝になって体温がいつもより0.5度ほど高く(といっても37.5度は超えてません)、汗もかいてないです。
うんちとおしっこはいつもの頻度に比べると落ちてます。
顔色はたぶん普通、泣き方(暴れ方)はいつもと変わらず…
これって脱水症状でしょうか?
昨夜からなので、今日の夕方までこの状態が続くようなら小児科に救急で行こうと思いますが、
同じような方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。。

コメント

まめこ(o^^o)

はじめまして。

いまの時期は、部屋の中にいても熱中症が心配です(´・_・`)
しかも赤ちゃんですし、大人が大丈夫と思っていても、かなりの負担がかかっていることもあります(>_<)

心配なら病院に電話して聞いてみても良いのではないでしょうか?
そこで指示を仰いだほうが的確かと思います!

のん

部屋で熱中症になるので
心配になりますよね 。
おしっこやうんちが減ってる
ってことなので
母乳が足りない可能性もありますね 。

小児救急相談センターに電話して
症状を伝えて指示を仰ぐのが
一番いいと思います!!!

脱水症状でしたら
一ヶ月の子だし早めの対応が
いいと思いますよ ⁰⃙₋⁰⃙

mamamama

授乳回数は減っていますか?
授乳時ごくごく飲んでいて
おしっこが出ているなら
問題はないかと思います。
まだ1ヶ月ですし
愚図って泣くことも大泣きすることも
寝ないこともよくあることです!
体温も0.5度高いなら問題ないと思いますよー!

  • おむすび

    おむすび

    ありがとうございます💦
    授乳回数は減ってます。
    でもごくごくは飲んではます。
    おしっこも、出てはいる、という状態です。
    やはり授乳回数が減ってるので。

    汗をかいてないのが気になりますが、
    先ほど市の看護師相談センターに電話したら、
    嘔吐や38度以上の高熱といっあ致命的な症状がないと、
    今病院に行っても特に処置なしで様子見と言われてしまうだけなので、
    もう少し様子を見ててくださいとのことでした。

    やはりいつもと明らかに違うのは見てて分かるし、しんどいのはしんどいんだとは思うとも。。

    もう少し様子を見てみます。

    ありがとうございました💦(>人<;)

    • 7月31日
mamamama

普通に授乳回数を増やしてはどうですか??

ぐったりしていなければ大丈夫ですよ〜♡

  • おむすび

    おむすび

    増やしたいというか、いつも日中はだいたい2時間〜3時間おきに、左右8分ずつごくごく飲んでは爆睡を繰り返しているのに、
    今日は片方8分飲んだと思ったらもう片方を拒んで飲みたがらず…

    かと思ったら1時間後にまたぎゃーぎゃーお腹すいたサインを出して授乳したら今度は5分で自分から拒み出して…

    回数を増やせるものなら増やしたいです…
    でも嫌でも口だけは絶対開けないと言わんばかりに拒まれると、無理に飲ますのもアレなので…(´・_・`)

    • 7月31日
  • mamamama

    mamamama

    ん〜うちもそんな感じの時ありますよー!
    赤ちゃんも毎日同じではないので大丈夫ですよー☆
    今日はあまり飲みたくないのかもしれないですし、飲みたいかも〜と思っておっぱいもらってもやっぱりいーらない
    なんてこともあります笑

    • 7月31日
  • おむすび

    おむすび

    たしかにそうですよね笑
    相手も人間で私たち大人と同じように気まぐれなときもあれば晴れ晴れしたときもありますし(>_<)

    ちょっと汗が全く出てないのが気にはなりますが、
    あまり深く考えず、様子みてみます。

    本人はいつもとやっぱり体調が違うことを自覚して不安なのか、
    私が離れるとぎゃーぎゃー泣き出すので、
    ずっと抱っこ紐で家中うろちょろしてます笑

    ありがとうございました!(>人<;)

    • 7月31日