※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週の検診で切迫早産と診断され、入院か自宅安静を選択。子供の世話で悩むが、入院すべきか悩んでいる。同じ経験の方、過ごし方を教えてください。

28週の検診で子宮頸管1.8㎝切迫早産と診断され、入院or自宅安静と言われました。
上の子がいるので、家族で旦那実家にお世話なり始めたのですが、結局子供の世話は私がしている感じで、完全寝たきりというわけではなく。。
お金はかかるけど入院しちゃった方がいいのかなと思い始めています。
上の子がいて、切迫早産の診断受けた方、どうやって過ごされていますか??

コメント

ノア

同じく切迫早産の診断受けて自宅で安静中です。

うちの息子は、一人遊びするタイプなのでリビングでゴロゴロしてます。
日に日に家の中が汚れてきてストレス溜まりますが、入院は出来ない(息子預ける先がないため)ので、諦めてます😭

家事もお腹の様子を見ながらしてます。

みく

現在、頚管無力症と診断され入院中です。
息子は2歳半で保育園にも行ってないため、今は旦那と実母の有給・定年した義父とお昼だけパート先から帰ってきてくれる義母の間でやり過ごしているところです💦
入院前は保育園へ入れる案もありましたが、結局送迎等は私になりますし、元々旦那・実母・義母のお休みがずれていたのでなんとか組み合わせてしのげるかな…と思い見送ることにしました。
長くて3月までの入院というのはわかっているので、今はみんなで負担を分割してやり過ごそう!といった感じです😣

お子さんはおいくつですか?
保育園や実家は頼れなさそうですか?
旦那さんの仕事は融通はききませんか?
私は自宅安静期間に無理して動いてしまった結果の長期入院なのでもっと早く頼っておけばよかったと後悔してます💦
入院費は保険でまかなえそうですが、コロナ禍で上の子に会えないのが本当に辛いので…何に頼ってでも安静にすることをオススメします!

りぃ

下の子妊娠の時自宅安静なりましたが家にいたら結果安静になんて出来ず、、1週間で入院なりました。
上の子と離れて寂しかったですが入院した方が遥かに楽でした( ;ᯅ; )
限度額申請して1ヶ月10万程でした!

のあまん

20wで頸管1.5センチで切迫早産で自宅安静です!

近くに住んでる実母がご飯を作って持ってきてくれたり、旦那が家事してくれるので助かってますが、実母も仕事してるので日中は娘と2人。
家事も少ししちゃってます💦

診断されてからもうすぐで2ヶ月ですが、なんとか自宅で乗り切れてます✨

入院するに越したことは無いけど、娘が心配なので出来る限り横になって入院はしたくないです😭

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
まとめて返信すみません。

やはり家にいると動いてしまいますよね。。

子供は2歳半で保育園に通っています。送り迎えは旦那がやってくれることになりました。
実家は離れているため頼れません。
気遣ってしまいますが、上の子、下の子のためにも旦那実家に甘えてできるだけ安静にして、入院なしで乗り切れるように頑張りたいと思います!

moco

一週間程前から切迫早産で入院中です💦
31週の時に入院と言われたんですが、上の子と離れるのが嫌でその時はとりあえず一週間自宅安静にして貰いました。
旦那の実家と敷地内同居みたいな感じなので食事や日中上の子の面倒は義母さんにお世話になっていたのですが、基本ベッドで安静にしていても家だと自由に動けてしまうので少し家事をやってしまったり上の子を構いたくなってしまったりで、一週間後の検診で頸管長が更に短くなっていたのでお腹の子の事も考えて入院しました😫
今はコロナで面会が出来ないので上の子と離ればなれの生活は辛いですが…😭💦

上の子の時も切迫早産で2ヶ月近く入院したので、今回も入院になる可能性が高いと言われてたので保育園の申請はしていたのですが入れずで…

入院せずに済むなら自宅安静のがいいですが安静ってなかなか難しいですよね😫⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!

同じく1週間自宅安静で様子見て、悪化したら入院と言われています。
    上の子に会えないの辛いですね。。ビデオ通話とかしてますか?

普段パパっこなのですが、なにか感じとったようで、ママ、ママになってて。構ってあげれなくて、寂しい思いしてるのかなって。

• 12月7日
  • moco

moco

自宅にいると、安静にしてるようでちょっとの事で動いちゃいますよね😫
    1週間後悪化していないといいのですが😣!!

ビデオ通話は2日に1回程してます📱
    動画などもちょくちょく送ってくれるので、それだけが癒しで楽しみです😭❤️

自分の体は元気なのに、構ってあげられないのが辛いですよね⤵︎
    少し寂しい思いをさせてしまうかもしれないですがお互い元気な赤ちゃんを産む為に安静頑張りましょう😭!!!

• 12月9日