※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

2歳の双子の言葉や行動が遅れているが、基本的なことは理解している。女の子は歌い、男の子は踊ることが多い。発語はまだまだ。どう感じるか聞きたい。

先ほども似たようなことをここで書きましたが、皆さんならどう感じられるか聞きたいです。

2歳の双子が言葉がゆっくりで、モノの名前とかはまだはっきりは言えず、上のこの時よりかは明らかに遅いです。

今できること
2人とも↓
はーいと手をあげて返事をする
ちょうだいと言うとハイどーぞって言ってくれる
おいでって言うと走ってくる
いただきますと言うと手を合わせてくれる。
女の子はEテレのうたを何曲も喃語で歌いながら踊り、男の子は踊るのみのことの方が多い
ダメって言うとやめる
いないいないばーと言うと、いないいないバーっと言いながら目を隠している。ほぼちゃんと言えてる。
男の子はあまり歌いはしないけど、落ちたを(あー!た)
ごちそうさまでしたを(た)などと言いたいことは何となく伝わる。


2人とも言葉や行動は理解しているように思うが、やはり発語がまだまだです。

コメント

deleted user

言葉や行動を理解しているように思えるのなら、そのうちおしゃべりしてくれるのではないでしょうか。
健診で何か言われたことはありますか?
うちも男女双子で、息子は2歳半あたりで爆発的におしゃべりするようになった気がします。
それまであまり理解できているようには思えませんでしたよ😥

  • マーちゃん

    マーちゃん

    かかりつけで様子を見ましょうと言われましたが、外面良くておとなしくしてるので変化に気づいてくれてるかは微妙です笑

    まだ、見守っていて良さそうですね((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

    • 12月6日
hony

よく会う双子ちゃん(男女)もそんな感じです!
双子ちゃんは1人の子より
数ヶ月のんびり成長する子達もいるそうです^ ^!
ちゃんと言葉の意味とか分かってるし徐々に言葉も増えてくるのではないかな?と思います!

歌うのすごいです!!

  • マーちゃん

    マーちゃん

    周りに知り合いとか全然いなくて、気にはしないようにしてますが、これでいいんだろうか?って思うことがあると悩んでしまって。


    喃語で大声で歌うので、即窓を閉めて近所迷惑にならないようにしてます笑

    早く話してくれないかなー…。

    • 12月6日