※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
産婦人科・小児科

1週間うんちが出ておらず、夜ご飯後に激しい痛みで排便。家族から腸捻転の可能性指摘され、不安。水分摂取増やし、病気か調査中。

便秘?病気?

1週間程うんちがでてなく、
夜ご飯を食べた後に
雄叫びのように泣きながらウンチをしました。

あまりにも泣くので動画を撮り、
ウンチ頑張ってた
と、みてねに投稿したところ

父から、少し異常じゃない?
〇〇(従兄弟)が赤ちゃんの時、
腸捻転で手術してるから心配。

と、言われました。

私としては、ただの便秘だと思ってたので、
とてもびっくりしてます。

元々ウンチはあまりでないので、
少しでも出るように、こまめに水分をとらせてます。

腸捻転調べましたが、
論文ばかり出てきてよくわかりません…

なにか病気が潜んでるのでしょうか?
不安になりました。

コメント

ままり♡

1週間でないとなると小児科などで一度見てもらった方がいいと思いますよ💦

• ままりん

ままりん

やはりそうなんですね💦

• 12月4日
nani

今回だけなのであれば私だったら気にしませんが😂
毎度1週間ほど出ないぐらいの便秘だと心配になりますね‥。
毎朝ヨーグルト食べさせて水分もよくとっているので最近は便秘ではないですが離乳食始めてすぐの頃は病院にかかるほど便秘続いてました😅
気になるようであれば病院に連れて行った方がママも安心ではないでしょうか☺️

• ままりん

ままりん

私がかなり便秘でいつも切れ痔が普通なので便秘が普通って考えがあって、言われてハッ!としました💦
    こんな小さいのに便秘で可哀想だと思いヨーグルトやバナナ、水分補給させてたのですが、体質ではなく、やっぱり異常なんですね😭
    病院行こうと思います😭

• 12月4日
  • nani

nani

体質ももちろんあると思いますし、排便のペースも個人差なのでしょうが、御親戚でそういった方が過去にいたのであれば心配な気持ちが加速しますよね😭病院行って安心したいですね😌なんでもないといいのですが‥🥺
    ちなみに便を柔らかくするお薬、うちの子は水下痢になってしまい、しばらくオムツかぶれが治りませんでした😅💦

• 12月5日
  • ままりん

ままりん

便秘が普通じゃないと知ってから不安が加速して全然寝れなかったです😭笑
    子供のことになるとだめですね😓

子供によって合う合わないがあるということですね?😭
    朝は昨日の続きでまたカチカチのうんちをにょーんとしてました😌
    朝は全然苦しまずしてたのでとても嬉しいです😭

• 12月5日

1週間でていなくとも、ペースがあって辛そうでなければいいのですが、それほどしんどいことがあるのでしたら小児科へ行ってください。

腸捻転は遺伝することもあるため、従姉妹さんが手術されているとなるとしっかり見てもらった方がいいです。

• ままりん

ままりん

大体いつも5日に一回とかです💦
    自分が思い便秘なので体質うつったのかなと簡単に考えてたのですが、父に言われて初めておかしいことに気づきました😭
    病院行こうと思います💦

• 12月4日
  • ままりん

ままりん

途中で送りました💦

腸捻転は遺伝もあるのですね💦
    従兄弟が腸捻転で手術したことあると、
    お医者さんに伝えた方がいいということでしょうか??💦

• 12月4日
うー

腸捻転してたらかなりの腹痛で嘔吐の症状もでてくると思います。
1週間の便秘でうんちが硬ければ病院に行って便を柔らかくする薬を処方してもらったほうがいいと思います。硬くなければ、お腹のマッサージなどして腸の蠕動を促してあげてもいいかもです。

• ままりん

ままりん

便を柔らかくするお薬があるのですね…
    自分が重い便秘で、便秘が普通だったので
    父に言われるまでどうしたらウンチ出るのかとしか…そればかり調べて試してました…
    便秘で病院の考えがなかったのですが、
    皆さんの回答見て病院行こうと思います!

• 12月4日
  • ままりん

ままりん

うんちはいつもウサギみたいなうんちです💦

第一子でよそのウンチ見たことないので、離乳食進んで堅いウンチになったかなとばかり…
    一歳でも、にょろにょろ(?)のウンチが普通なのでしょうか?

• 12月5日
  • うー

うー

今更ですみません。
    多分バナナっぽいうんちをしておむつの中で潰されるうんちが出てました!2日くらい出ない時はコロコロになってることもありましたが。

看護師として働いてますが、便秘は怖いですよ😅ここあぱんさんの重い便秘心配です💦酸化マグネシウムは便秘薬と違ってお腹がしぶらないので、試してみては。

• 12月8日
みずたま

1週間でなかったら受診したほうがいいかもしれませんね💦
私も生まれつき便秘に悩まされてました💦
ラックビー
って言う整腸剤処方してもらって飲んでました!
薬苦手の子でも飲めちゃいます!
飲み物に混ぜても全然わからないくらいの味なので聞いてみてください^_^

• ままりん

ままりん

自分も便秘で切れ痔当たり前なので
    体質うつったかな、どうしたらウンチ出るのかしか考えてませんでした…
    うちのこは薬大好き(ゼリーで騙される)なので
    予約とれたらすぐ病院に行こうと思います😭

• 12月4日
mimi

私自身が生まれてから既に便秘で、1週間出ない、ということが赤ちゃんの時からよくあったみたいです😭
便秘症は、癖になるとここあぱんさんや私のように大人になっても便秘で苦しむことになります🙍💦
また小さい子の場合、便が硬いと痛みや苦しさで便をしたがらなくなって、余計に我慢して便秘が酷くなるそうです💦

お腹のマッサージやこまめの水分補給を意識されてる、ということなので、便を柔らかくする薬や、ビオフェルミンなどの整腸剤などで便を出す癖をつけてあげてください😭💦
私の娘はビオフェルミンと足の運動(自転車こぎの動きで便秘対策に良いそうです)のおかげで、毎日快便です😂
4~5日に1回しか便意が来ない私から見ると羨ましい限りです😂

• ままりん

ままりん

そ、そうなんですね💦
    とても有益な知識ありがとうございます😭
    便秘が普通
    って考えが定着してしまってて、
    それが180°変わり心配で仕方なくなってます😭

ウンチに効果あるのは知りませんでしたが、
    足の運動?するとキャッキャ喜ぶのでずっとそれで遊んでました😳
    どんだけ頑固なうんちなんだ娘よ…
    病院行ってきます😳

• 12月5日
かき

想像ですが、1週間ほどウンチが出ていないとなると、出口付近のウンチは、かなり固くなっていると思われます。
出るときに、とても痛がっているのではないでしょうか。
固く、太くなっているほど、辛いと思います。
もし、オムツに少量の柔らかウンチが付着するような事があれば、それは、固ウンチのすき間をぬって出てきた比較的新しめのウンチかなとも思います。
A水便、B泥便、C柔らかウンチ、D普通、E固め、Fガッチリ、Gコロコロと、レベル分け?すると、おそらく1週間だと、出口付近のウンチはFガッチリウンチか、Gコロコロウンチになっている可能性が高いかもです。
また、ウンチが腸内で固まってでにくくなってしまうと、腸を押し広げてしまい、腸の動きもますます鈍くなってしまうと思います。
できるだけ早く、できれば小児の便秘に詳しい小児科を受診した方が良いかなと思います。
月齢にもよりますが、酸化マグネシウムか、ほかの薬で、便を柔らかくするようなタイプのお薬と、場合によっては、浣腸の処方があるかもしれないです。

• ままりん

ままりん

今日は最初のカチカチが出たからかにょろにょろでてました何度も😭✨

とても丁寧にわかりやすくありがとうございます🥺
    私はもう諦めて便秘と付き合ってましたが
    娘はまだ改善の余地ありなんですね😭
    先入観こわいです…
    仕事で予定つかないのでついたら速攻行こうと思います!

• 12月5日
  • かき

かき

とりあえず何回もにょろにょろが出ると安心しますよね。

うちは子供全員便秘の治療をしています。
    私も物心ついてから30才過ぎまで、ずーっと便秘でした。
    私も、子供達も、水分とろうが、ヨーグルト食べようが、マッサージしようが、運動しようが、何も効果なかったです。。。困ったもんですよね、、、

自分が子供の頃の記憶なんですが、あまりご飯食べられない子供だったんです。だから、うんちのかさも少なくて、週1でしかうんち出なくって。それで、うんちがたまってると、食欲もさらに無くなるんですよね。そして、さらにうんちが出ない、、、っていう悪循環でした。

• 12月5日