※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたぱたママ
ココロ・悩み

親が子どもの出産に口出しするのやめてほしい。子供2人以上希望で未熟な自分にプレッシャー。義理実家にも頼りたくない。夫も同じ考えで、2人目のプレッシャーに憂鬱。

いくら親だからって、子ども何人産むか口出しするのやめて欲しくないですか。
今日、実母と電話してる時、何気なく「○○(孫)をお姉ちゃんにしてあげてね」って言われました。
私自身、姉が二人いて楽しいし、相談もできるから姉妹がいてよかったって思ってます。
だから、できれば、娘にも弟か妹がいたらいいなとも思います。
でも自分自身が未熟で子育てに自信が無いし、子供がいる状況でまた妊娠出産を乗り越えられる気がしません。
私の実家は車で1時間半の距離で、義理実家は近々、車で20分の距離に引っ越してきますが、あまり好きではないのでできるだけ頼りたくないです。
旦那も義理実家も子どもは2人以上って思ってて、実際痛い思いして産むのも、ワンオペで子育ても私がほとんどするのに勝手なこと言うなって思っちゃいます。
旦那に伝えても、大丈夫!できるよ。って言われます。
今はまだ娘が産まれたばっかりですが、もう少し大きくなったら2人目攻撃がきそうで今から憂鬱です。。

コメント

ゆいx

親だから言っちゃうのはわかるけど、余計なお世話ですよね😭💦

私は何か文句あるならあんたが産みな💢って反発してました😂💦💦

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

母と私は別な訳で、もし2人目産んでキャパオーバーになって子供に何かあったらって思うとこわいです😭

ほんとそれですよね!
    旦那の親が孫は祖父母が面倒みるものって考えの持ち主なので、それ言われたら、養子とるなり自分で産むなりして子育てしたら?って言っちゃいそうです🤗

• 12月4日
はじめてのママリ

うちは自分の親は何にも言わず任せてくれてるんですが、義実家総出で2人目2人目言ってくるので、本当に本当にストレスです。私1人の時にも言ってきたりして、私に原因があるかのように言われてる気がしてさらにストレスになります。

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

それ、しんどいですね😭
    2人目産むのが当たり前って思うのやめて欲しいです。
    自分の親ならハッキリ言えますが、義理実家には言いにくいので極力会いたくないですよね😰

• 12月4日
みゆみ

生後半年で2人目を考えるなるで、私なら無理です。
そんなこと言われたらブチギレそう

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

妊娠がわかった時点で子供は2人以上いないとね的なことを義母に言われました😅
    いやいや、まだ1人目も産まれてないわ😤ってなりましたね😇そこから義母嫌いです(笑)

• 12月4日
momo

私も半年ぐらいからアピールすごくて...もともと1人の予定なので、それは伝えてあったのですが、酷すぎたので改めて話しました。
そんな話をするのも、なんかもう辛くて泣きながらだったのでそれ以降言われなくなりました😂

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

産んで育てる本人の意見を尊重してほしいですよね。。
    私も面と向かって言われたら泣いてしまうと思います😞
    そこまで追い詰めてることわかって欲しいです‼

• 12月4日
にじまま

うちも2歳すぎた頃から両方の親から言われてましたけど、今はお金無い〜って無視してました笑
旦那も私もいつ産むか何人産むかなんてこっちが決めるわ!って感じだったので☺️笑

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

旦那さんも同じ意見なの素敵です😊
    うちは今すぐとは言われてませんが、絶対2人は欲しいみたいなので…娘が大きくなったら2人目欲しいって思うようになるのかな?💦

• 12月4日
みかん

親ってどんどん欲深くなりますよねw
私は結婚して子供産むまで6年かかったのですが(作る気がなくて)
実母が子供子供うるさかったので、
「世の中の未婚率は14%
10人に1人以上結婚してないんやから、結婚しただけでも上出来やと思って!」
って言ってました。
そういえば一人で満足したのか、もうアラフォーだからか、2人目は言ってこないですね😅
2人子供いるの当たり前みたいに親世代は言いますが、確率見たら全然当たり前じゃないと思います!

• ぱたぱたママ

ぱたぱたママ

ほんとそれですー!!
    私も最初は結婚する気ないって言ってて結婚したんですけど、結婚してくれて安心したって言ってたはずなのに次から次へと😑
    昔は子沢山でもやっていけたかもですけど、今は子育ての環境が違いますよね!

• 12月5日