※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこやんや
子育て・グッズ

長男が卒園後、次男を同じ幼稚園に入れる予定でしたが、次男を保育園に入れるか悩んでいます。自宅で面倒を見ているが、仕事を始めたくなりました。同じ幼稚園に通う予定だったので、違う保育園に入れることで次男が困るのではないかと考えています。

兄弟で違う幼稚園と保育園に通ってる方いらっしゃいますか?

3学年差の兄弟なので、長男が卒園したら次男を同じ幼稚園に入園させようと思っていたので、次男は2歳6ヶ月になりますが、今は自宅で面倒を見ています。
でも、次男が入園まであと1年あるのに、私がそろそろ仕事を始めたくなり、次男を保育園に入園させようかと思っています。
次男も毎日一緒に兄を送迎していて馴染みもあるし、いずれ自分も同じ幼稚園に通うと思っているのに違う保育園へ入園させれて嫌な思いをするかなとか色々考えてもう1年後に働き出そうか迷っています。

コメント

🍒

息子幼稚園娘保育園です。
息子の幼稚園のとはちがう幼稚園に娘は通わせる予定でいます😅

  • いこやんや

    いこやんや

    お返事ありがとうございます。
    すみません、よろしければどんな理由で違う園に通わされることになったのか聞かせてもらえますか?

    • 12月4日
  • 🍒

    🍒

    教育方針や先生の指導の仕方がどうかと思うところが息子の通っている幼稚園では多くあるからです😅
    電話連絡している時も後ろから先生が園児にかけているであろう言葉がけが
    "もうどうしたいの?!"と怒り口調で驚いたこともあります😓

    • 12月4日
  • いこやんや

    いこやんや

    その言葉がけは、ちょっと驚きますね。色々な理由がありますよね。
    お話聞かせてもらってありがとうございました😌

    • 12月4日
ママス

私が同じ状況で、来年度から上幼稚園、下保育所の予定です(╹◡╹)

1年だけ保育所行って、同じ幼稚園には入れる予定です😊
幼稚園のママと話していると、案外他にもそういう子いるみたいで
年少前までの小規模保育所とかあるので、それもあるし近いし学区一緒だし教育面もするしなどで
保育所→幼稚園はそこそこ私の園にはいます🤔

子どもたちは、進級なら別だけど家庭保育から入園でも保育所から幼稚園でも、環境の変化で大なり小なり不安や緊張は出るみたいです🤔

なので、まあ働く意欲湧いてるしたくさん同い年の子達と遊べる保育所いいかなって思っています☺️

  • いこやんや

    いこやんや

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。うちの幼稚園ではあまりいなくて。
    でも、今長男が通ってる幼稚園が私も好きなので転園もありですよね!
    私の働く意欲が湧いちゃったんですよね。本音は、自宅保育がしんどくなってきたのもあるんですけど😂
    子供同士で遊べるのも良い経験ですよね!

    ヤスナさんがお仕事始められたら、上のお子さんの夏休みとかはどうされますか?

    • 12月4日
  • ママス

    ママス


    同じく働く意欲と自宅保育での2人きり生活に疲弊して来たのあります😭
    今しかない時間!とわかっていても6年目となると辛いですよね😓

    行ってる園が延長保育の他に、夏休み期間も預かり保育(日祝連休以外)やっているので、お友達もいるしそこに行ってもらう予定です(╹◡╹)
    そうなると毎日お弁当なのでそこの辛さはありますが😂

    • 12月4日
  • いこやんや

    いこやんや

    はい。6年目となると辛いですね。立派に働いているママさんもいるのに、自分は何か時間を無駄にしてるような気がして😢

    うちも同じくお弁当持ちで預かり保育あります。弁当辛いですよ!やっぱりそういうの利用して頑張るしかないですよね!子供も友達と遊んでいる方が楽しいですよね😃

    私は、下の子を保育園のまま通わせる方が楽じゃないかと思ったりするのですが、ヤスナさんはどうですか?

    • 12月4日
  • ママス

    ママス


    わかります。
    専業主婦がダメとかそういうわけじゃないけど、本当に有意義な時間を過ごせているのか?この子にとってもいい過ごし方ないのか?とか
    自分の存在価値とか社会から切り離されたような感覚で焦りのような気持ちが湧きます😢

    地域によるのか、私の所は一定時間と日数働いていると年少から保育料は無償なので預かりも無償で済むので、働くならガッツリ使ってやる!と思ってます😂

    楽かなぁお友達出来るかなぁとかも思いますが、保育所なら最寄りでも車必要だし仕事行く朝ドタバタな時大変かな…って所と
    行ってる幼稚園が雰囲気も先生も内容もいい感じだし、見知っている所の安心感と徒歩圏内で行事なども楽、クラスメイトのほとんどが同じ学区なのでやっぱり幼稚園いいかなぁと思っちゃいます🥺

    • 12月4日
  • いこやんや

    いこやんや

    はい。自宅保育してるとむしろ凄いと言われます。私からすると働きながら子育てしてるママ達のほうがよっぽど偉いと思ってしまいます。子供と長時間一緒にいるとイライラもぶつけてしまって子供に良くないなとかも思います。

    こちらも年少から無償化になってます。しっかり働いて子供たちの習い事などの足しにしたり、たくさん服も買ってあげたいなど、色々やってあげたいことが出てきます😉

    そうですね。保育園は人数が多いので馴染めるかなど不安はあります。けど、お弁当とかはあまり作らなくて良さそうかなと。私、料理が苦手で😆
    私も、幼稚園に安心感があります。気に入っています。
    今は、下の子を保育園に入れてガッツリ働いて1年後またどうしたらいいのか、じっくり悩みたいと思います。

    色々お話聞いてもらっり、聞かせてもらってスッキリしました!ありがとうございました😊

    • 12月4日
3児✩mama

上の子幼稚園、下の子は3人目の妊娠後に上の子の提携保育園に妊娠出産理由で入れました😊
来年10月に3歳なってから年少少で上の子の幼稚園に転園させるつもりです☺

ちなみに私が5月から働くので4月から3人目は別園に入園します😂次女の保育園は生後6ヶ月〜の為4月には入れないので、しばらく3人バラバラの園です😂

  • いこやんや

    いこやんや

    お返事ありがとうございます。
    すばらしいですね!頑張られますね!
    幼稚園に転園される理由をよろしければ聞かせてもらえますか?

    • 12月4日
  • 3児✩mama

    3児✩mama

    うちは全員2歳差で園生活も被るので、同じ園にまとめたいんですが、長女の幼稚園が私自信1番気に入ってるので全員3歳〜はそこの幼稚園に転園予定です☺

    • 12月4日
  • いこやんや

    いこやんや

    やっぱりそうですよね。私も、私自身が長男の幼稚園が好きなんですよね😊
    そしたら、仕事復帰されたら幼稚園だと夏休みがあったりすると思いますが、お弁当持って預かり保育とか利用されますか?

    • 12月4日
  • 3児✩mama

    3児✩mama

    そうなんですね☺🌟
    パートなので、長期休暇中は出勤少なくしてもらおうとは思ってますが、仕事の日は預かり保育利用します☺

    • 12月4日
  • いこやんや

    いこやんや

    預かり保育とか利用して頑張るしかないですよね!
    色々お話聞かせてもらってありがとうございました😌

    • 12月4日