※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

生後23日の息子を育てています。母乳とミルクを混合しているが、母乳の分泌が減少しているようで悩んでいます。混合や完ミにするか悩んでいます。

生後23日の息子を育てています。最初は完母で母乳の分泌も多くむせて溺れるほどでした。

仕事の都合もあるので、ミルクにも慣れてもらおうと、混合に。

ミルクの方が飲みやすいのか、ミルクは最後まで飲んでくれるのに、母乳だと勢いがすごいのか疲れてすぐ寝られる(10分未満) 

そのため頻回授乳になり、搾乳も試しましたが精神的にキツく、ここ最近ずっとミルクばかりあげてました。

最初は口から離されるとピューと出ていたのも、今では出なくなり、胸が張って岩になるのもなくなり、むしろ垂れてきました。
1日の授乳は、両乳で30分ほどで、他はミルクです。

これはもう母乳の分泌がされなくなってきているということでしょうか?
もう一度トライして5:5くらいまで混合に戻すか、もうこのまま完ミにするか迷っておりアドバイスいただきたいです。
このまま出が悪くなるなら完ミにしようかなという感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事のご都合もあって、ミルクに慣れてもらおうと思われているなら、もう完ミにしてしまった方がいいと思います。
哺乳瓶拒否とかにならないうちに。
私は、退院してから母乳が全くうまくいかず、完ミでした。
ですが、まだまだ母乳も大丈夫だと思いますので、もう一度トライする価値あると思います!!!!
とにかく後悔とストレスないようにされてください😊