※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子と下の子の両方を大切に思う気持ちがあります。自分が寂しい思いをした過去から、子どもたちに同じ思いをさせたくないと感じています。母親としての自信が持てず、夕方の時間帯が不安で怖いと感じています。どうすれば良い母親でいられるか悩んでいます。

こどもがとっても可愛い。大好き。
1人目は女の子でした。
そして年子で最近男の子を出産しました。
上の子はまだ1歳になったばっかりだから
まだまだ甘えん坊だし、抱っこしてーって
ぐずる時も多いし。
でもそのタイミングで下の子が泣き出すと
どうしたらいいか分からなくなる。
2人同時に泣いた時、上の子を先に抱っこしたら
寂しい思いを下の子に感じさせてしまうかも。
逆に下の子を先に抱っこしたら
上の子に寂しい気持ちにさせてしまうかもしれない。

同時に抱っこなんか出来ないからしょうがない。
分かっていても気持ちは後悔。

私が二人いたらいいのに。

私は幼少期に両親がよく飲みに出かけていて
私と妹や姉たちは、おばあちゃんの家か
おばさんの家に預けられていて、
とっても寂しいって思ったのを覚えてる。
だから、自分の子どもには寂しい思いはさせないって
決めてるのに。
どうしても難しい。

2人は私を選んで産まれてきてくれたのに
私は、2人の理想の母親をできてる?
私のところでよかったかな?
そればっかり考えてしまって。自信がなくなって。
悲しくなって申し訳なくなって。
夕方になると、忙しい時間帯だから
夕方が怖くて怖くてたまらない。
ふたりに嫌な思いをさせるんじゃないかって。

ふたりのことが大好き過ぎて
大切すぎて。
私の未熟さから、ふたりには
寂しい思いさせてない?

どんなことがあっても
ふたりの母親でいたい。
これからも。いいかな?

ごめんね。弱いおかあさんで。

コメント

ゆりこ

私自身年子で育った長女、姉です!
今でも親に言われるのはすぐ妹ができたからあんたのことはほとんどかまってやれなかった〜と言われます笑
たしかに抱っこされた記憶もないし、記憶の中では常に妹が母を独占してました笑
それでもしっかり育ててもらったと思います。
でもやっぱりもっと抱っこやぎゅーの記憶があってもいいんじゃないか?と思うほど記憶にないです笑

そう思って試行錯誤して子育てしてるはじめてのママリ🔰さんの気持ちでもう十分愛情もって育児してるんだなっていうのが伝わってきましたよ🥺
下の子が優先されちゃう場面が多いのは仕方ないです😭🤍
でも時間が少しでも作れた時は少しでもいいのでぎゅーしてあげてください🥺🤍🤍
きっとそれだけで十分おねーちゃんは嬉しいと思いますよ🧡🧡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    こどもたちを沢山、沢山抱きしめたいと思います!!

    • 12月5日
deleted user

2人育児のリズム掴むまでは大変ですよね、わかります🥺上の子も我慢から覚える事だってあるしあまり考えすぎないで下さいね😢♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    考えすぎて落ち込んでも、こどもに伝わるだけなので、考えすぎないようにします😭

    • 12月5日
ちょこぴ

私も、同じくらいの月齢で年子の子がいます😊
上の子が一歳2ヶ月です。

読ませてもらって、主さん、とっても愛情深くて素敵なお母さんだなと思いました💖
きっと、お子さんたちに愛情伝わってると思います😍

私なんてイライラして子どもたちに暴言吐いて酷いです💦

そんな私でも、やっぱり寂しい思いさせてごめんねーっていろんな場面で思います😢
書くと長ーくなるので書けませんが💦

忙しい時間帯というのは、家事で忙しいということですかね!
私は、家事を上の子にお手伝いしてもらう感じで、遊びながら一緒にするようにしてます😊
洗濯物なら「ハンガー取って。」と言って取ってもらったり、コロコロやクイックルワイパーをかけてもらったり(もちろんちゃんとはできませんが😅)。
お手伝いって、満足感があるみたいで、こんなに小さいけど喜んでしてくれるし、こっちも家事も進むし罪悪感が減っていいです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    イライラすることありますよね💦わかります。
    お手伝いさせるのいいですね!私も娘が大きくなったら一緒にやりたいです!☺️

    • 12月5日