※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむたむ
雑談・つぶやき

2歳2ヶ月まで発語ゼロだった娘がペラペラ喋るようになり今日おふろで「…

2歳2ヶ月まで発語ゼロだった娘が
ペラペラ喋るようになり
今日おふろで
「なんでかかのおっぱい、
こっちおっきい!こっちちっちゃい
なんでだ???」
と左右の大きさの違いについて問うてきて
ほんと、子供って残酷だなと。。。
寡黙だった頃の娘が今や恋しいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2カ月まで発語ゼロですか😣⁉️我が子も2歳2カ月もうなるんですが発語ゼロでかなり悩んでました、、、希望が持てます👶✨✨

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!!2人目ちゃんが同じ月齢ですね❤️2人育児おつかれさまです😇😇😇笑

発語ゼロ仲間嬉しいです笑
    うちほんと、2歳2ヶ月まで「ん」「あ」とかしか言わず、保健師さんとかにも相談してました😞いつか話すとは思いつつかーなーりー悩みますよね。。。
    私は遠方の実家に帰ったときに、実家が二階建てで、普段マンション住まいの娘にとってそれが新鮮だったみたいで、どうしても二階に行きたいのか「う、え!(上)」と突然言って。
    「え?上?!上に行きたいの?」と聞くと「ん」と😂
    自分が何か伝えれば要求が叶う、という経験をしたからか、積極的に「上行く!」とすぐに2語分😂あれよあれよと、言葉が増えていきました。
    たぶんはじめてのママリさんのお子さんもきっとたくさん蓄えてて、何かのタイミングで必ず爆発すると思います。遅かった分、そっからの追い上げすごいんじゃないかと…笑
    話し始めると、贅沢にもちょっとうるさいなと思う日々です😅「ん」しか言わなかった娘が懐かしくて、あんなに会話できないことがしんどかったのに、話さない娘が恋しくて、当時の動画を見返したりします…🥺
    すみません、長々と。お気持ちが分かるので、つい。

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわーそんないきなりなんですね😍✨うえ、とか可愛すぎます☺️パパママなんかより、そういう意外な言葉だったりするんですね🥰
    下の子月齢一緒ですね👶✨
    2人育児本当にお疲れ様です😂こちらはヘトヘトです😔💦

• 12月5日
えり

うちもまだまだ単語ゼロでパパしか言わないので心配だったので少し安心しました😂
やっぱり話すようになるとイヤイヤ期とか少し和らぎますか?😭今話せなくてもうお互いイライラして負の連鎖でしんどくて😭

• たむたむ

たむたむ

コメントありがとうございます!!2人育児お疲れ様です😇話せない上の子とずっと一緒にいるのほんとしんどいですよね、、めっちゃお気持ち分かります😞でも「パパ」って言えるのすごいです!絶対もうすぐどんどん増えていきますよ😱💕
    イヤイヤ期に関しては…うちは2歳まではそこまでイヤイヤしてなくて、むしろここ最近がピークかもしれません😂色々伝えられるようになったから逆に言葉での反発もすごくて、、こればっかりは、その子によるのかもですね😭
    でも、全てを「ん」で伝えてきて、こちらがそれを代弁してあげる、という日々は本当にストレスだったので、今はだいぶ楽になりましたよ😭✨

• 12月5日