※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳の子供との旅行のハードさについて、現在6ヶ月の様子を説明しました。1歳なら楽しめるか、歩くようになるか、人見知りは治るか、意思疎通は可能か悩んでいます。

1歳なりたての子供との旅行のハードさは、どれくらいでしょうか?

↓ あまり参考にならないと思いますが、
  現在の6ヶ月の様子です。

3ヶ月から人見知り
パパママ以外抱っこは泣いちゃう

夜はわりと長く寝るけれど
昼も2.3時間おきに眠くなり、
寝かせないとすごくグズる

離乳食はまだ初期一回食で、一応食べる

ベビーカー、チャイルドシートは長時間は泣く。
おそらく、眠くてもうまく寝られないから???

比較的、かまってちゃんで泣き虫かな?と思います🤔

6月頃に義実家との旅行に誘われましたが、
1歳の様子がわからずまだ返事ができません。

いまの状況なら、よく泣くから大変なので…と断りますが
1歳なら楽しめるか?と希望をもってしまったりで😣

もう歩くでしょうか?
人見知りはなおるでしょうか?
少しは意思疎通できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳はまだ歩いていなかったです。
夜は家で夜泣きはなかったですが、旅行や義実家だとよく夜泣きしていました。

• りんご

りんご

1歳なってすぐだと、歩くか歩かないか微妙なところですよね…😣
    まだ歩けないなら、ひたすら抱っこもキツイな…と思いまして😭

わりと敏感な子な気がするので、環境変わると泣くかもですよね😣

• 12月4日

家族だけの旅行ならいいけど
義家族もいるなら断ります💦
子供優先に動くと
めっちゃ気を使いますよー
オムツだ、授乳だ、離乳食だ、
お風呂だ、ギャン泣きして子供抱っこしながら慌ててごはん。とか☝️

うちの子達は1歳で歩けてました!
人見知りは上の子はないけど
下の子は今でもあります。
意思疎通というか
こちらが言ってる事少しは
理解してますね(*•ω•*人)

• りんご

りんご

そうですよね、気を使いますよね😣
    とてもよくしてもらってるので、旅行に行きたい気持ちもあるのですが、
    結局いまのように私にべったり抱っこだとすると楽しめないよな…と思いつつ😂

静かにね〜、とか、
    少しだけ待っててね〜とかが、ちょっとでも伝わるなら楽かな?と思ったのですが😂

• 12月4日
サンロペ

11ヶ月の頃義両親と旅行に行きました!!娘はまだ歩いてなかったです、伝い歩きはしてました。
その頃は人見知りはなかったので、夜も別部屋の義両親と川の字で寝てました!夜間卒乳してたので!!
ご飯は旅行中はBFを3食だったので荷物が少し多くなりました、、

• りんご

りんご

伝い歩き、ってよくコケますか?😂ハイハイよりもっと目が離せない状況ですかね?💦💦

11ヶ月の頃には人見知りが終わってた、という感じでしょうか☺️
    そろそろ他の人にも抱っこされてほしいな…と悩んでます😂

• 12月4日
ママリ

義実家とはどのくらいの頻度で会ってますか?🤔
娘は徒歩1分の実家や祖父母の家に生後2ヶ月くらいから最低でも週1、今は保育園から帰ってくるとほぼ毎日遊びに行くくらいで自分から曽祖父の膝に座りに行ったり、祖父母と散歩に行ったりしてますが、月1程度でしか会ってない義実家では着いて1時間は固まって、滞在して5時間くらい経って帰る頃になるとようやく抱っこしても大丈夫なくらいです😅
パパママ以外の抱っこがダメだと泊まりに行っても、義両親が手伝ってくれようとしても逆に泣かれてしまう可能性もあります😥それに1歳だと早くて歩いてますが、それでも基本は抱っこで歩いても数分程度が限界ですし、家の中で裸足や靴下で歩くのは大丈夫でも靴を履いて歩くのは慣れるまで時間がかかって靴を拒否されることもあります😥
娘は10ヶ月で歩きましたが靴履いて外を歩いたのは1歳の直前です✋
意思疎通は1歳はまだ無理で、名前呼んだらはーいと返事する程度で我が道をいきます😅娘は1歳半すぎから言うことが分かってきたかなぁってかんじですね🤔待っててねーなんて娘でも通じません😅しつけ次第かと思いますがご飯中に立ったりする子もいますし、今よりご飯の時間は悲惨になると思います😓

• りんご

りんご

月1会うかどうかです😂
    なので抱っこはまだまだ泣いてしまいます…

たぶん私にべったりになるかな、と予想できます😂
    夫なら抱っこできますが、
    温泉ならお酒も飲みたいだろうから、酔っぱらいに抱っこ頼むのもこわくて、
    やはり私がのんびり楽しめる未来はみえませんね😂😂

• 12月5日

息子が1歳になった次の日
義両親、義兄家族と旅行に行きましたが
私は全然大変ではなかったです🙌
家族に人見知りしなかったので
息子見てもらって1人で温泉に
ゆっくり浸かる時間貰ったり出来ました☺️
その頃はまだつかまり立ちで
歩けませんでした。
意思疎通については
もっと食べたいとか
抱っこ嫌、歩きたいとかの意思表示や
こっちが言ってることは
なんとなく理解してるかなって感じでたね🤔

• りんご

りんご

人見知りしないのうらやましいです😭😭
    ちょくちょく会ってる実母でも、まだ抱っこはだめです😭

早く意思疎通したいですが、1歳なりたてではまだそこまでできない、と思ったほうがよさそうですね💦

• 12月5日