※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が手がかからない。発達障害の可能性が不安。成長や将来を心配してしまい、前向きになれない。同様の経験をした方の成長について知りたい。

もうすぐ3ヶ月の息子が、ものすごく手がかからないです。
1ヶ月半から、夜一度も起きなくなったし、今は起こさないと23時から朝9時とかまで寝ています。
抱っこしても全く目が合わないし、ほとんど泣きません。
これまで、何をしても泣き止まなかったことは一度もありません。
新生児の頃、抱っこしづらいと何人かに言われました。

こういう特徴調べると、全部発達障害と出てきます。
全部揃っているっていうことは、そうなのかな…と、今から考えても仕方ないのに不安です。

夫や両家の親が、よく寝てくれていい子!とか、純粋にかわいいかわいい言っているのをみると、(すごく失礼な表現すみません)もし何かあった時も、このまま可愛がってくれるのかな、と不安で、悲しくなってしまいます。

床に置くと目が合うしよく笑ってくれるけど、声は出さないし、うつ伏せにしても全く首を上げないし、音のする方も向きません。

ママリでも同様の相談みますが、その後どうなったのかわからないので…
同様の赤ちゃん育てられた方、いらっしゃいますか?
ものすごく失礼なしつもんですみませんが、その後、どのように成長されましたか?

今から気にしてもどうしようもないのは分かっているのに、子供を可愛いと思うたびに、将来を心配してしまって、純粋に可愛がれません。どうしたら、前向きになれるでしょうか。

コメント

ママリ

赤ちゃんによってよく寝る子寝ない子いるので一概に言えませんね😣
声出して笑うのはもう少し先かなーという気もしますし、うつ伏せで顔を上げるのも、うちの子達も3ヶ月過ぎてからでした😁

三男が比較的よく寝る子です!
新生児の時からよく寝ててそんなに泣くこともありません💡
両親も手がかからなくてビックリしてました💡
そして、小さいうちは三男も抱っこあんまり好きじゃなかったですよ😁
のけぞってベッドに下ろして欲しそうにしてました!
抱っこゆらゆらで寝かせたこと2.3回しかありません😂
嫌がるのでハイローチェアで揺らす方が好きみたいでハイローチェアを揺らして寝かせてました💡
首が座ってからは縦抱きが好きみたいです😊
横抱きが嫌だったみたいですね💡
3人育てて三男だけがそんな感じです😅
でも、発達障害だとは思ったことありません😄
なので、あまり気にせずに接して下さい😄

• そう

そう

ご回答いただきありがとうございます。

3人のお子様を育てておられるなんて、尊敬です。
    1人でも、何もかもが心配してしまって…
    きょうだいは作ってあげたいと思っているのですが、こんなんで自分大丈夫か…??と最近思います。

三男さん、そうなのですね✨
    上に兄弟がいると、手がかからないことが多いという話も聞いたりします。
    うちの子も、縦抱きにすると服を握ってきたりします。横抱きにすると泣いたりそわそわしてりしますが😭

息子を心配する気持ちが爆発している時は、もうそれしか頭に浮かばず家事も何も手につきません💦
    今日は夫も休みで家にいるから、少し冷静にいれますが、こんなん母ちゃんじゃダメですね😭

個性もあるはずだから、あまり気にせず、息子と向き合いたいと思います💦
    ありがとうございました✨

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、子供のことになると私も今でも検索魔になり、家事そっちのけで携帯で調べまくってしまいます😂
    やはり、年齢それぞれで違う悩みは出てきますが、もう向き合うしかないですよね😭
    母親なら子供のこと心配して当然です😄
    全然ダメじゃないですよ😁

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ3ヶ月になる娘も全く同じです。
生まれた時からほとんど泣かず、ギャン泣きなんて2回ぐらいしか聞いたことありません…
抱っこ要求なんてないですし、寝かしつけもそんなにしなくて大丈夫です。
眠い時以外に抱っこすると足を伸ばして出ようと?してきます。
首も剃ってくるのですごく抱きづらい感じです!
両親も祖父母も手がかからなくていいねーとすごく可愛がってくれるのがちょっと複雑ですよね😭わかります…

抱っこも目も合わないです…
置くと合うような感じありますが
時々全く合わない時もあって人の認識ある?っておもってしまいます。
あやしてもあまり笑わず無表情、ぼーっとしてることが多いです😓
アドバイスとかじゃなくてすみません!
同じだったのでコメントしてしまいました🤣