※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
ココロ・悩み

保育園の先生が「初めての子育てだから」と言うたびに、2人の亡くなった子供を思い出し、悲しくなる。今後の対応に悩んでいる。

子供が通っている保育園の先生方が、子供が保育園で怪我したり何かある度に、
「初めての子育てだから少し怪我しただけでも心配になるよね。私も昔はそうだったな〜」
と言ってきます。

先生方は優しさのつもりで仰ってるのは分かるのですが、私には今の子供の前に(既に亡くなってますが)2人子供がいて、先生方はその事をご存知ないので仕方がないのですが、
「初めての子育てだから〜」
と言われる度に、私だって育てられるなら育てたかったのに…とか、子供達を否定されたみたいで悲しくなってしまい…。
あまりにしつこく毎回言われるので生理中で気分が沈んでいたのもあり、つい初めての子供じゃないんです、前の子は亡くなってて…と言って気まずい雰囲気にしてしまいました。
多分これで今後はもう初めての〜と言われることはないと思いますが、わざわざ言わなくていいこと言ってしまった…今後保育園にどんな顔していけばいいんだろう…と後悔しています。

ごめんなさい、上手くまとめられませんが、誰かに話を聞いて欲しくて書き込みました。

コメント

うっちゃん

別にるかさんが気にすることないと思いますょ💦
私も同じ立場ならモヤっとしますし、イラっとして言いますね😂読んでる限り変な言い方でもないですし!
また同じような話されたら、こないだすみません💦と軽く伝えれば良いですし、向こうが何か思って言ってくるような気がします🤗

COCORO

おなじ境遇にあれば 私も同じことを 伝えてしまってると思います。

質問者さまのお気持ちが
先生方に伝わってると良いなって心から思いました。

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、はじめての子育てだから〜…なんて上から目線な事言った事ないです😓

毎回言われたらうんざりですよね💧人の気も知らないで!!って😖

普通の顔して保育園行ってください!!
気にすべきは保育士の方ですから😔