※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいかママ
ココロ・悩み

旦那が欝になりそうで、仕事や育児でストレスが溜まっている様子。何か良い方法はないか相談したい。

旦那が欝になりそうです。
昨日休みで今日仕事行って来て、急に、 [イライラして、仕方が無い。精神科行って来ようかな]と。

仕事は老人ホームでごはん作ってます。
人手が足りなくて朝から晩まで仕事で休憩も取れないくらいらしく。上司に言っても役に立たず。

1月下旬に、肺気胸になり、治療。禁煙せざるを得ない状況に、なり、今頃禁煙の禁断症状出てる?

死なれたら困るし。育休でも取ればと言いたいけど、そんな取れる状況でないし。私が働ければいいけどまだ母乳飲む様な子を置いて搾乳したやつと、ミルクだけで過ごさせるには厳しいし。

娘産まれてから、仕事以外の日の夜は一緒に寝ますが、それ以外は別々の部屋で寝てます。
休みでも色々とやることあり、いつまでも寝てると、姑うるさいし。

なんかいい方法ありませんか?産後欝になりそうな私より旦那の方が欝になりそうだなんて。虐待でもされたらたまらないし。しないだろうけど。

コメント

kuri

仕事変わる事とか?別はの仕事したらどうかなー

ヒップ

告発できませんか?
私の病院の調理場で働いていましたが、サービス残業、休日なしの日々が続き、同僚が告発しました
そしたら、それまでの残業代40万振り込まれ、シフト改善がされました
同僚がどこにどう告発したのかわかりませんが💦

とりあえずご主人には、家ではストレスたまらないようにしてあげて、精神科に通って少しでも落ち着くなら、通った方が良いのでは
k職場改善されると良いですね

あいかママ

kuriさん転職しようにも、正社員が現場に旦那を含め2人しかいないし今いなくなったらもう1人の人が負担になってしまうらしく。しようにもできないみたいです。

あいかママ

いくら上司に言ってもその上には伝わらないようで。

私は一緒に寝るときは娘が泣き出して、ぐずってる時は、早めに対応して、寝かせるようにして、起こしてしまうの悪いからとやってるんてますが、私よりも姑にあれこれ言われるからそれがかわいそうで。 今日仕事ですが、いつも一緒に寝ても起きてくれないし、自分から、一人で寝ると言って来たから一人で寝かせてます。

痩せて来たりしてないからそうなってきたらリアルに、精神科行かないとって思います。

私も働いてたからわかる部分あるんですが。私は(調理ではないですが)最悪な職場環境も経験したし。

ヒップ

告発は会社じゃなくて、第三者機関って言ってましたよ。
あいかママさんも産後間もないのですね💦
あなたも無理しないようにしてくださいね(;゜0゜)

ご主人が辞めたいのに同僚に気を使って転職できないのであれば、どうなのかと思います💦
ご主人が鬱になっては元も子もありませんよ💦
会社は自分が辞めようとまわります。
それくらいの気持ちでないと辞めれないかもしれないですよ。
辞めたい思いがあるのであれば、背中押してあげても良いのでは

産後間もないみたいですし、転職も簡単ではないから職場改善が一番良いですけどね・・・

さっちゃんママ*

うちの旦那は実際、精神科にかかり入院経験もあります。言うなら自殺未遂したこともあります。
ちなみに病院食なのであいかママさんの旦那様と同じ職種になります。
私も栄養士として働いてましたが、調理師ほとんど精神科経験者でしたね。それくらいブラック会社が多いんですよねきっと(^^;

だから本当にわかります。
環境も同じで、旦那も連勤続いたり長時間労働したり。前の会社の上司もクズでした。

うちの旦那はたばこに逃げてるからいいですが、禁煙されてるんですね、素敵です!

とにかく旦那様が1人になれる時間を大切にしてほしいです。子育ても大変なのはわかりますが、恐らく一息つける場所が必要です。なんなら精神科にかかってお薬もらうのもいいかもしれません。

あいかママ

お気遣いありがとうございます。産後2ヶ月に、なります。。労働基準監督所とかですね…。

少しでも良くなればいいんですがね。

無理せず、今のところまま行くなら頑張って欲しいです。

頑張ってるのに、それが反映されないのが現実で。
要はテナントだからそこの店長なんです。肩書きもあり、それで辞めるに辞められないって言って。
1月下旬に、体調崩し入院した(ストレスとタバコが原因)後、退院して、本来ならゆっくり静養したいところを、人手いないし、入院してた間、もう1人の人が休みとってないから休ませないと、退院した次の日から職場復帰。

あいかママ

大変でしたでしょう。精神科行く人多いんですか~!?
うちの旦那の職場は用はテナントだからそこの店長なんです。その肩書きもあるから辞めれないのもあるだろう思います。
病気になり禁煙せざるを得ない状況で今も続いてます。

インドア派でなく昔からアウトドア派で趣味のサッカー観戦や、社会人サッカーや、フットサル好きなだけ行かせたり、やらせてるんですがそれでも。
未だに、1人遊びしたりしてますが。

私が考えるだけで欝になりそうな。

さおmama

私の旦那も前は飲食業をしてて、休みが1週間に1回あるかないかぐらいで朝から晩までひどいときは日付変わるくらいまで働いてました>_<
ある日旦那が精神的に限界を感じたらしく、突然仕事場から姿を消しどこかに行ってしまって最終的には家に帰ってきたんですが、二人で話し合い転職しました。
旦那の両親は猛反対でしたが…(>_<)

仕事変えたくても変えれないのは、つらいですね(´;ω;`)

あいかママさんも大変な時期ですので、気分転換に旦那さんが休みの時に一緒にドライブ行ってみてはどうでしょうか(^^*)
旦那さんも仕事大変だと思いますが、あいかママさんの方が子育てしていて休める時間がないので、たまには甘えてもいいと思います(*´▽`*)

上手くアドバイス出来なくてすいません(x_x)

ちびまるさん♡

労働基準監督署に
仕事面に対し訴えるのはどうですか?
相談、報告すると、署から電話があり、今の現状状況を視察みたいなのをしてくれるみたいなんですが。。。

ネットで検索してみてください!

あいかママ

娘を連れてって買い物行ったりしてるんですがね。
自分は普段出不精で買い物行ったりして外に出るし、友達に、会ったりしてるんですがね。そこまでしないとは思うんですが1人にすると自殺とか考えちゃいそうで、少し怖いです。昨日寝るときも[たどり着けなかったから1人で寝かせて]と。多分ゲームやってたからの話しなんでしょうが、意味わからず曖昧な返事をしてしまいました。
自分の地元なんだから、遊び行ったりしてくれていいのに。私に付き合ってばかりで休みなのに休めない。付き合わせる私も悪いのかもですが。

あいかママ

そうなんですね。ありがとうございます。伝えてみます。

β

真面目で優しい方程頑張りすぎてしまうので心配ですよね(ノ_・,)
タイミングの合うときだけでも、私は寝る前に自分の手を温めて、軽く旦那の背中をオイルマッサージしたりしましたが、肩甲骨や肩や腰まわりを軽く撫でるだけでも、ストレスとれるみたいな感じでした。また少しでも労ってもらってる感があるみたいですので、鬱の予防になればと思ってやってました。
仕事が改善されるといいですね(>_<)

あいかママ

マッサージいいですね。最近してあげてないです。娘が泣くとそっちばかりに気が周り。
夫婦のスキンシップにもつながるし。時間あるときにマッサージしてあげようかと思います。ありがとうございます。