※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたしねこ
子育て・グッズ

娘がアタマジラミに感染し、家族全員で対処中。周囲に相談しにくく、学校への報告も悩んでいます。同じ経験のある方、対処法や報告について教えてください。

小学生の娘がアタマジラミもらってきました。
今年二回目です。
気をつけていましたが保育園児の妹、更に赤ちゃんにまでタマゴがみつかり家族5人でスミスリンシャンプー‥(;_;)ニットフリーコームも使用しながらシャンプーしてましたがなかなか駆除できず3クール目でやっと終了しました。
凄まじい洗濯物の量に病みそうでした。。

いじめの対象になるのではと心配でまわりにあまり相談できません。

私は家族含め子供の頃から一度もなったことなかったのでそんなに何回もあることだとは思っていなくて。
半年くらいの間に2回ももらってくるなんて、とビックリしてしまって。

保育園はしっかり対策しているので報告して、毎日洗濯とか布団持ち帰り指示がありましたが、学童はそうですか。と言われただけ。小学校には夫がいじめられるかも、とかなり気にしていていえませんでした。

アタマジラミうつったことある方、何回もなったりしましたか?
学校には報告していますか?

周りに相談しづらいので、ちょっとしたことだけでも知りたいです。

コメント

るんるん

小学校で働いています。
シラミのことは学校に言っても言わなくても大丈夫かと思います。

プールがあるなら言う必要もあるかと思いますが、そんな時期でもないですし。
今はソーシャルディスタンスたもってるので頭がくっつきそうな活動もありません。

ただ、先生に伝えたとしても学級の子にシラミのことは絶対に言わないと思いますので安心して宜しいかと思います。

そして、シラミになった時の大変さ、痛いほど分かります。
うちの子もなりました!
1人治ったかと思えば家族にうつり、それがまた子どもにうつり気持がどうにかなりそうでした!

そして、保育園の先生が当時2歳の息子の友だちに、うちの息子からうつったかもね!て言われたらしく、先生ともめました(笑)
たまにそんな先生もいらっしゃるのでご注意ですが‥。

• わたしねこ

わたしねこ

すみません、教えていただけると嬉しいのですが、るんるんさんの学校では、もし報告があったら生徒さんに注意喚起のプリントなどを配ったりすることはあるのでしょうか?
    注意喚起があれば今までシラミに気が付かなかったご家庭も気がつくきっかけになるかもしれないし、結果的には我が家にとっても再発予防につながるかな‥と考えました。
    学童のように、報告しただけで何の対応しないならわざわざ報告する必要性もないかな、と思うので、またもらってきてしまったら保育園だけ報告しようとおもいます。(保育園は全園児にプリントが配られ先生による園児たちのチェックも毎日ありました)

• 12月6日
わたしねこ

コメントありがとうございます。
区役所に相談しても学校ごとに異なりますからねェ、言ってみたらいかがですかねえ?みたいな感じだったので、、言っても言わなくてもいいんですね!
シラミ大変ですよね(T_T)
育休の今ですらうつしうつされ洗濯の山にノイローゼになりそうだったので、働いてるときだったらおかしくなっていたかも。。
共感していただけて心が楽になりました!保育園の先生ひどい‥
一番やっちゃいけないことですよね。。
報告する人を見極めたいとおもいます!