※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
お仕事

通勤1時間かかる職場で働くか悩んでいます。近くに義母がいるので保育園のお迎えも頼めます。9時〜16時勤務予定。どうしたらいいでしょうか。

通勤片道約1時間かかる方

1歳の子供を持つ母です。
このたびまた働きに出たいと思っており前に働いてた職場からたまたま空きが出たからまた働いてみないかと誘われております。

その職場は給料ボーナスがよく福利厚生もいいのでまた働きたいと思っているのですが片道約1時間かかり悩んでいます。

近くに義母が住んでいるので仕事で保育園のお迎えが間に合わないときはお迎えをお願いすることも可能です。

もしそこで働くとなると9時〜16時勤務になる予定です。

通勤に片道1時間かけて通うのは現実的ではないでしょうか?
もっと近場で働いて時間を有効に使うべきか…

体験談など教えて頂きたいです。

コメント

さっくん

通勤1時間は大変だと思いますが
子育てもありますし、私だったら慣れた職場に戻るのがいいかなーって思いました😊

ぴよこ

1時間なら近いです!笑
私は行きはスムーズだから100分、帰りは乗り継ぎなどあり120分かかります🤣
旦那も今は1時間になり(以前は1時間半)近くなってよかったね〜と言ってたところです😊
義母さんもいらっしゃるとのことですし、なんとかなると思いますよ😊

みょうが

子どもは案外元気なので、大人の気力次第です😅
片道1時間半かかるところで、助けはなしでした。
旦那の方が職場は近いので、朝は旦那に送ってもらい、帰りは早い方が迎えに行く感じで9-20時で預けてました!
呼び出しもすぐに対応できないことはわかっていたので、看護師さんが常勤している保育園にしました。

でも義母さんにお願いできるなら余裕だと思います✨
私は電車なので、通勤時間が自由時間となり割と快適でした😊
車通勤だと1時間はしんどいかもですね💦

(^O^)

私は片道1時間半かかります💦

お迎えの時間を逆算すると9時半から3時半勤務しか無理です…

給料、ボーナスがいいのであれば働く価値はあるのかなと思います。

涼子

私も片道約1時間かけて通勤しています!勤務時間も大体同じくらいで、保育園迎えは17時半くらいになります。
生後半年から保育園預けて復帰しました。
もっと近かったらラクなのに、と思う事もありますよ、一旦家に帰って夕飯準備して迎えに来てるお母さんとか羨まし過ぎます😓時間には毎日追われますね💦
1番嫌なのは人身事故で電車が止まってしまうことですね。
近くに頼める人もいないので毎回ヒヤヒヤしますが、何とか7時ギリギリに迎えに行けています。
それさえ除けば、最初は大変だと思いますが慣れますよ〜

8224

一時間なら通勤は可能ですよね!慣れた職場に戻れるのはありがたいと思います。

私は保育士をしていますが、預かる側からすると、熱やケガをしたときにすぐに(30分~40分くらい)で駆けつけてもらえると安心てす。高熱が出ると、痙攣が起こらないか心配しながら保育をしますし、ケガでは保育士が病院に連れていかなければならないケースもあります。通勤に一時間ということは、保育園からの呼び出し~お迎えまで一時間半~二時間は要すると思います。なので、そういった緊急時もお義母様が対応可能なのであれば問題ないと思います!