※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mya
子育て・グッズ

娘の躾に悩んでいます。保育園では良い子だが家では我儘。基準が分からず、歯磨きは毎日させるがお風呂はたまに。食事もテーブルで食べるよう促すが、子供椅子でOK。基準を教えて欲しいです。

どのくらいまで躾をしていますか?

ちょうど3歳になった娘がいます。
私が働いているので、
平日は8時半〜17時45分頃まで保育園に行っています。

とても内弁慶な性格なので、
保育園では本当に良い子で過ごしているようで、
給食も毎日完食です。

しかし家では夜ご飯はあんまり食べず、
すぐお菓子を欲しがりますし、
それ以外のことでも我儘全開です笑

ただ自身の子供の頃を考えてみても、
学校で良い子で過ごして、
家では何だかんだ母親等に我儘を言って
バランスをとっていたように思います。

そう思うので、
どこまで厳しくしたら良いのか
いつも基準が分からず悩んでしまいます。

例えば歯磨きなどだったら
毎日嫌がってでもしていますが、
休みの前日、
金曜日の夜お風呂入るのを嫌がったら、
たまに入らず寝ることもあります。
(自分から入りたがることもあるので毎週ではないです)

ご飯を食べる場所も、
ダイニングテーブルで食べるようには促しますが、
リビングの子供用の椅子に座って食べるなら、
そちらで食べるのを許したりします。

よく、ご飯を食べ終わるまではずっとテーブルにいさせる、
ダイニングテーブル以外で食べるのは絶対に許さない等聞くと、
じぶんが甘すぎるのではと不安になります。

どのあたりに基準を持ってやっていけば良いのでしょう?
躾のルールがあったら、是非参考にさせて頂きたいと思います!

コメント

きき

各家庭、許すラインは全然違いますよね😊
私が大事にしてるのは、他の家とそのラインを比べるというより、我が家のラインをぶれないようにすることです。
例えば、昨日はリビングの子供用テーブルで食べてOKだったのに今日はだめと言っても、なぜ昨日は良かったのか子どもは理解ができませんよね。
それなら『リビングでもダイニングでも椅子に座ればOK』とします。
そのかわり、床に座ったり立って食べるのはNGだと徹底します😊
お菓子に関しては我が家には本当にないので食べたがりません笑
食事のプレートを完食した時だけミニゼリーをあげています。

うちの子も内弁慶です。
園で頑張ってるので、家で厳しくしたくはなくて、『〜しなさい』ではなく、『〜しよう』『お母さんは◯◯するけどどうする?』『これとこれならどっちにする?』などの声かけを心がけてます😊

ビール

うちもちょうど3歳になった娘がいます😊私も同じ感じです❗️
プレ幼稚園に行ってますが、幼稚園ではとても良い子だと褒めてもらってます🥸でも、家じゃヒドイです😂

躾って各家庭で全然違うから、迷いますよね〜。
私も結構、甘いです😂
YouTube見ながらご飯も食べさせてます💧
家くらいいいかなーて感じです🤔
お風呂もたまに、入らない日もあります😊

deleted user

うちは、座って食べるならご飯はリビングのテーブルで良いし、おやつもご飯を食べる!って約束するならチョコ1粒とかならあげます😂

お風呂も夏じゃないので入らないなら入らなくても…って感じです🤣

家では特にそんなに厳しくすることはしてないです😊

なたまめ

子供に厳しくしすぎると自分の首をしめることになりかねないので、余程のこと以外は目をつぶっていますね~
うちはこぼれにくい物ならソファーで食べてもOKにしてますが、
ご飯を残したあとのお菓子要求と、歩きながら歯ブラシをくわえることは絶対してはいけないと言ってます。