※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

親族婚についてです!私たちは授かり婚で、出産後に結婚式を挙げる予定で…

親族婚についてです!

私たちは授かり婚で、出産後に
結婚式を挙げる予定でした。
が、コロナでそれも先延ばしに
なりまくっています😥
私は県外の友だちが多いため
ほとんど遠方から呼ぶことになり
コロナのことを考えるとなかなか
進めずにいます(;_;)

そこで旦那は親族婚にしようか
と、言っているのですが
お互い片親で旦那家族は義母の兄弟が
多いため、いとこも多くみんな結婚
しているのですごい人数になります🥺
旦那側だけで30近くいます。
うちは母は2人兄弟でいとこも子どもは
いないので10名弱です。

人数比がありすぎるのと、理想は友だちを
呼んでワイワイしたかったなぁ、、、と悩んでます。

マイホームも建てたいのでお金もそんなに
使いたくありませんが、旦那は結婚式を
挙げたいようです🥺

コロナで延期になった方どうしてますか?
そもそも親族婚は人数比があっても
全親族呼んでいますか??😭

コメント

さとぽよ。

コロナの影響じゃありませんが親族で結婚式、披露宴しました。
その何ヵ月後に友人たちを集めてウエディングパーティーを会費制でやりました。
うちは、授かり婚ではなかったですが義母が早く結婚式をするようにと言われ、2ヶ月半で予約し用意したので親族だけにしました。
主人の方は何人か従姉妹まで呼びましたがわたしは叔父叔母までしか呼びませんでしたが30人くらいでやりました。
友人たちだけのウエディングパーティーは、一軒家のゲストハウスを貸し切ってやりましたが30人くらいでワイワイやりました。
それぞれ楽しかったです😊
人数はどこまで呼ぶかで変わってきますし、やる場所も変わりますし、お値段も変わるので重要ですよね。

私も授かり婚です!!
コロナの影響で結婚式延期し、親族のみに変えました😰

私も友達を呼んで盛り上げてもらってやりたかったですが…コロナいつ落ち着くか分からないし💦
結婚して子どももいるのにあまり時間が経過してから結婚式あげても今更感が出てしまうかな〜と思って親族のみで早めに挙げることにしました🥺

我が家は
私側8人
夫側20人って感じです💦
なので私だけ2名、家族並みに仲のいい小学生からの友達を呼びます😭❣️

退会ユーザー

親族のみに変えてから見積もり出してもらいましたが、やはり金額もかなり下がりました!
    我が家も2人目とマイホーム購入検討しているので、それはそれでアリかなって最近落ち込まなくなりました🥰

• 12月4日
らら

私なら予定通り友人にも声かけます
でも、こんなご時世なので招待状送る時に事前に
・このご時世なので気にせず不安な人は欠席を選んで欲しいこと
・今は出席と思っててももし、この先今より感染拡大をしてやはり欠席したいと思った時も遠慮なく申し出てほしいこと
・式場がコロナ対策で何をしているか知りたければ問い合わせるから聞いてほしいこと
をLINE伝えます💡
コロナが不安なら欠席してくれればいいし、ここまで伝えてもわざわざ文句言ったりしてくる人なら私は今後の付き合いなくなってもいいと思うタイプだからなのもありますが決行しちゃいます
結婚式伸ばすと今後のライフプランも崩れる一方なので...

もしくは今は親族だけで挙式と簡単な食事会してコロナが落ち着いてから1.5次会などで友人を招きます😊
ただ、私がりんごさんの立場なら親族の数も違いすぎて親族だけも少し気が重いので夫婦、お子さん、ご両親だけでやるかもしれないです

はじめてママリ🔰

数年前に親族だけで挙式しました。
親戚(叔父、叔母やいとこ)は呼ばずに、両親と同居の祖父母、兄弟だけで、両家合わせても10人以下のコンパクトな式でした🙂

私は、親族だけだったら人数の差は気になりません。

でも、今の状況でその人数が集まることが恐いです…😟
持病のある方、高齢の方もいるだろうし…。

私なら、人数を絞って挙式して、当日の様子をDVDやアルバムにして結婚報告するか、
リモート挙式にすると思います。

タマ子

恐らく、片親同士でも両親揃ってる同士でも、親戚付き合いの濃さや人数には差が出るので、その点は仕方ない部分だと思います。
また新郎側の方が多いとの事で、それはまだ大丈夫かと。
(新婦側が多いと調整の必要がある←男尊女卑の流れでクソ慣例だと思いますけどね)

私の従姉妹が結婚した時に新郎側より新婦側の方が人数多くてかなり開きがありました。
新郎側は片親で、親も2人兄弟。
彼のいとこも参列しましたがそれでも2人だけ。
こちらは親戚付き合いがとても濃く、通常では招待しない大叔母や大叔父までの招待となるので大所帯になってました。

要は互いに許容出来るかどうか?ではないでしょうか?
またお友達の招待ですが、主さんが絶対に呼びたい!ということでしたらお声掛けはいいと思います。
が、コロナ禍なので欠席しやすい文言画必須だと思います。

プランナーをしてる友達がいますが、秋口から婚礼が増えてきたと。
ただこれから企画する人は相当減るし、受注も減ってると言ってました。

りんご

質問した後に忙しくなり、ひとりひとりにお返事できずに申し訳ありません。🥺

参考にさせていただきます🥺💓