※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅりゅ
子育て・グッズ

朝寝について質問です。決まった時間に寝かせていますか?毎日同じくらい寝ていますか?固定すれば決まった時間に寝るようになるでしょうか。離乳食やお出かけの予定が立てにくいです。

7ヶ月の赤ちゃんの朝寝について質問です。
・意識して決まった時間に寝かしてますか?
・朝寝の睡眠時間は毎日同じくらいですか?

朝寝はあまり意識せずに眠くなったら寝かしてるので、離乳食やお出かけの予定を立てにくくて。

必ず午前中どこかでは寝るので固定すれば決まった時間に寝るようになるのかなー?どうでしょう。

コメント

ママリ

意識して決まった時間に寝かしてはいませんが、いつも決まった時間に眠くなるようで、朝寝は固定されてますねー(>_<)

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    お利口さんですね(ღ′◡‵)朝起きる時間と夜の最後の哺乳時間は意識して固定してますか?

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    特別意識してる!とまではいかないですが、朝も夜も同じ時間に起床して同じ時間にミルクになっています(*^^*)

    • 12月4日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    なるほどー。全ては夜の最後の哺乳から始まっている気がします。

    参考になりました。ありがとうございます😊

    • 12月4日
みう

本人にお任せしてるけど朝寝の眠くなるの早すぎたら引き伸ばすようにしてます😂
朝寝固定は難しいですよねやってみたけどダメでした😂

離乳食の時間はありがたいことに夜21時くらいに眠くなって寝てくれるのでお出かけの時は2回目の時間ズレること多々あります🤭

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    朝寝の固定、難しいんですね🤔午前中、眠くなっちゃうと離乳食を食べなくなってしまって悩んでます。眠くないとぱくぱく食べてくれるのですが‥!

    うちも夜は18:00お風呂▶︎19:00就寝は固定できていて、コテっと寝てくれるのありがたいですよね✨

    • 12月4日
おさき

同じ時間にしたいのは山々ですが、できないのでしてないです💧

と、いうのも平日同じ時間になっても土日でパパがいると遊びたがって、時間狂うので😅

お出かけは、あまり時間制約のないところしか行かないです。

離乳食は1回目は10時台から11時台にやればいいやって感じですね。

  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    パパとの時間も大切ですものね😊

    赤ちゃんに合わせてあげたければ、やっぱり午前中は時間が決まった予定は入れれないですよね。

    • 12月4日
  • おさき

    おさき


    ですね、でも離乳食講座が午前中にあったときは(1回食のときでしたが)、お昼頃あげました。

    あとその翌週は予防接種が午前中にあり、同じようにずらしました。

    たまに1日くらい時間ずれたって大丈夫よ〜と保健師さんに言われましたよ。

    リズム作り大変ですよね😅

    • 12月4日
  • りゅりゅ

    りゅりゅ

    多少はずれちゃうもんですよね。

    日々成長していて、合わせてリズムも変えていかなきゃなので、悩みますよね🤔

    最近は朝1たくさんミルクを飲めるようになったので、余計にリズムが変化して掴めずにいます💦

    • 12月4日