※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の発達についての相談です。アイコンタクトが少なく、後追いも少ない。言葉の理解は進んでいるが、自閉症など心配。指差しや要求も少しあり。同じ経験の方いますか?

一歳1ヶ月の娘の発達について

全く合わないわけではないですが、アイコンタクトが弱いんです。同じくらいの月齢の子達は、アイコンタクト取りながら遊んだりしているし、じーっと凝視してきたりしているのに、我が娘はあまりないです。
あとは、後追いがあまりありません…たまに、ママ?と探しているくらいで…
名前呼んでも反応ないこともあり、ひとり遊びも得意だし、発達障害なのかな?自閉症なのかな?と思ってしまいます。

ただ、言葉の理解はかなりあり、月齢相応かなと思います。発語は、名詞はパパ、ママ、ワンワンくらいです。

指差しは、発見と最近要求も少しでてきました。

たまに、見て欲しいものなどを見せにきたりします。

が、なんか目線などに違和感があるんですよね。

同じような感じ、もしくは経験なさった方いらっしゃいませんか?

コメント

ママリ

自分の子どもとなるといろいろ気になりますよね😖
娘もじーっと凝視するのが少なく感じて病院にいったことあります。
先生にみてもらいましたがちゃんと目を見るし話す人をみるから全然大丈夫とのことでしたが...人見知りもあったみたいでした...今はよくみます☺️
持ってきたり、要求したり開けて欲しいものなど持っくる時目を見てもってきたりしますか??
友人の子が要求の際、目を見ずにすることが多くてなやんでましたが
自閉症でした。
ただこれをしたから自閉症、これをしないから自閉症ってならず
千差万別なので難しいところですよね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。実は我が子も何回か見てもらっていますが、特に今は問題なしと言われ…でも、明らかに違和感があり、辛いんですよね。
    要求のときは目が合うときが多いかな、と思いますが、ものをくれたりするときは合わないことも多く…難しいですよね。
    自閉症なら、早く環境を整えてあげたくて。

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

うちの子は目はあいますし、後追いしますが、発語もなく、まだ、指差しでなく手差しです。だから、逆に指差しできて、発語があるのが羨ましいです。指差しと言葉が出ていれば自閉症ではないと思うんですが。私は昔、保育士やってましたが、目が合わない子、大きいクラスになっても結構いましたよ😅おめめみて、っていつもいってましたもん笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    色々不安は消えませんが、相談しつつ、成長を見守ろうと思います。

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もアイコンタクトが弱いと感じています💦
その後娘さんの様子はいかがでしょうか?
もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです。