※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
子育て・グッズ

ピアノを習わせている男の子のお子さんについて、習い始めた年齢や取り組み姿勢について悩んでいるご家庭の相談です。息子はまだ続けるべきか悩んでおり、スイミングは楽しんでいる様子。どうすべきか考え中です。

男の子のお子さんでピアノを習わせているご家庭に質問です。
何歳から習い始めましたか?
きっかけは何ですか?
お子さんの取り組む姿勢はいかがですか?

我が家の年少の長男は、親の希望で先月から習い始めました。体験に行き、本人も「行ってみようかな」という感じだったので。嫌がっている様子は無いですが、向いていないのか(辞めた方がいいか)、まだ続けるか悩んでいます。

・レッスン時間は30分
・平日17時から(保育園後)
・落ち着きがなく5分くらいで遊び始めてしまう
・もう疲れたーと開始10分くらいで先生の前で平気で言う
・飲み込みは早い
・辞めるか聞いてみると「嫌だ!行く!」と言う……

こんな感じです。無理強いして嫌いになるのは避けたいので、自宅練習?はピアノで習ったお歌(ドレミの歌とか)を楽しく歌う程度で、ピアノに向かわせることはしていません。家で私がピアノを弾いていても1歳の次男は寄ってきて触り始めますが、長男は興味なさげ。
同時期に習いはじめたスイミングは、楽しい・早く行きたいと心から楽しんでいる様子が伺えます。

一旦辞めてみるか、教室を変えてみるか、とりあえずまだ5回しか通っていないので様子みるか…
皆さんならどうしますか?

コメント

うちの子はリトミック、音符ビッツから入り、4月からピアノも始めました😊
やりたいときもあれば、やりたくないときもあって、練習なかなかできません😭同じようにやりたくないなら辞めるよと聞くとやりたい!といいます💦
うちはパパの希望でやらせてるので、本人が嫌がるまでは通おうと思ってます♩

• なごみ

なごみ

ありがとうございます✧
    そうなのですね、リトミックから入ったのですね。
    こんな感じで良いのかなぁ…スイミングと比較すると、本当先生の話も聞いていないし落ち着きないし、雲泥の差過ぎて…。先生にも失礼だし一旦辞めた方が良いのかなぁ…と悩んでいます💦

• 12月4日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    なんでですかね?保育園の後でほんとに疲れてるのかもですね🤔まだ集中力もないし難しいですよね😥

• 12月4日
  • なごみ

なごみ

そうなんです、平日にしているのもいかんのかなとも思うのですが、スイミングも土曜日に行っており、流石に土日共に習い事になるのはきつくて…

• 12月4日