※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と性格の不一致で離婚したいのですが、DVや不倫など他の理由が無いと…

夫と性格の不一致で離婚したいのですが、DVや不倫など他の理由が無いと離婚調停や裁判でも勝てないと弁護士に言われました。
3歳と0歳の子供が居ます。夫は今まで育児に協力してませんでしたが、2ヶ月前に離婚の話をしてから、親権が欲しくてやるようになりました。
夫は中学まで離婚しないと言っていますが早く離婚したいです。

離婚原因が欲しいのですが、2年前に育児をして欲しくて喧嘩した時に、息子を抱っこした夫に蹴られた事がありますが、一度じゃ暴力になりませんか?💦なんで蹴ったの?ってLINEは残ってます。

これはモラハラになりますか??
子供のオモチャを蹴っても謝らない、など色々常識的な事を注意しても、お前の価値観を押し付けるな!と聞かない。
たまにしか育児しない旦那が出来てなくてアドバイスすると、文句いうな!じゃあお前やれ!と何もしなくなる。
夫に何度注意しても直らず私がキツイ言い方すると、子供の前で怒って感情コントロール出来ないお前には子供を育てられない。言葉遣いが悪く子供に悪影響。と言われ、自分の行動が悪いとは考えない。文句言う人が悪いと思っているので何言っても変わらない。
夫が言った事に対し、それはこういう事だよね?とか言うと
そんな事は言ってない。思い込みが激しい。被害妄想だ。人の気持ちを勝手に考えて言うな。とか言われます
(普通の人が聞くと絶対そう思うよねって感じの事)

夫は正直頭が悪く、私が何を言っても伝わらないので話にならずイライラするし本当にもう疲れました。

家出して別居しようと思ってますが、今は専業主婦で婚姻費用は欲しいです💦

コメント

LINEの文面だけで離婚出来る訳ないですよね💧

DVと訴えるならば、必ず医師の診断書が必要です。

モラハラ認定は更に難しく、数多くの音声や映像が必要です。

やはり別居する!これしか手がない様に思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚するって言ったら離婚してくれると思ってたので証拠を取ってなくて💦
    ネットで、モラハラで鬱になったみたいな証明書貰うと良いですみたいな書いてあったけど、逆に、鬱で子供見れる?とかならないのかな〜と🤔

• 12月4日
ぬん

性格の不一致で離婚しました。
私も離婚前は弁護士を立てるべきなのか悩んで弁護士相談などしてましたが、弁護士を立てた所で意味がないレベルと言われました。
1番いいのは音声録音。
無ければ手書きの時系列を書いた日記や、証拠となるLINE等です。
私は調停離婚をしましたが、時間はかかりますが調停離婚を検討するのもありかな?と思いました。
旦那さんと直接会う事なく離せますし、その前に早いところ別居はした方がいいです。
大変ですが、別居の準備と調停の申立ての準備を並行するといいかなと。
申立てしてから1ヶ月後ぐらいにようやく1回目の調停となるので、時間がかかるためです。
親権に関しては、よほどの理由がない限り母親になるはずです。親権が欲しいから子育てをしてるは親権を取る材料にはならないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は絶対離婚しない!裁判起こしていいよ!って言ってるので、証拠も無いし無理な気がします😭
    質問に書いたような内容ってモラハラになりますか?モラハラが良く分からず💦
    裁判の間別居しようと言っても、子供と離れたく無いと言われたので、家出しかなさそうです💦

• 12月4日
  • ぬん

ぬん

いきなり裁判っていうのもあれですので、一度調停で第三者を入れてみるのもひとつかなとは思いますけどねー。
    それでも決着が付かなかったら訴訟を起こすと言う流れにどのみちなると思うので。
    モラハラと言うのは、精神的暴力だと思ってます。
    内容を見ている感じですと、モラハラと言えばそんな感じもしますし、それ以前に暴力を受けている感じなので、そちらのが悪質かなと。
    意見が全く合わない人に「別居しよう」とか言っても否定するのがわかりきっているので、そう言う人には何も告知をせずソッと消える方がいいと思います。
    私も実際、元旦那と意見が全く合わなかったので何を言っても否定されていたので
    離婚の話も切り出す事もせず、いきなり調停申立書を送りつけました。笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は、離婚に同意しなきゃ離婚出来ない!と余裕な感じです😂
    暴力って言っても2年前に一回ってのがどうなのかってとこですよね😂
    ぬんさんは証拠とってました?
    調停離婚で旦那さんも納得されたって事ですね!
    話し合いしてから夫も育児してるから証拠がとれなくて💦

• 12月5日
  • ぬん

ぬん

仮に調停を申立てをし、当時旦那さんがブッチしたらまた違う手続きになると思います。確かに双方が同意しないと離婚は出来ませんが、調停申立てをするなり、離婚の意思が本気である事を示すのは大事かなと思います。
    私は一応手書きの日記と録音はありましたが、調停はあくまで第三者を入れての話し合いの場ですので、証拠を出すとかには至りませんでした。
    しかし話が難航したとき等には必要なので、決着付くまでは証拠は残しておいて下さい。
    うちは元旦那が納得してくれましたが、本人は離婚なんて元々頭になかったのでビックリしたとは思います。
    しかしうちの場合は、元旦那のプライドが高すぎたのが逆に良い方向に向き、離婚に合意してくれました。
    仮に離婚したくなかったとしたら、「離婚したくない。考え直して欲しい」などこちらにどうしても離婚したくないと言うのを言わないといけませんが、そう言うことが出来ない人だったので、調停ではえらっそうに「むしろ俺も離婚したかった」と言ってたみたいです。笑
    数日前に勝手に子供の学資保険を契約してきたくせに、そんな事してる人が離婚したかったとは思えませんでしたからね。
    とりあえずまずは早く家を出て、行動に移すべきです。
    調停したとしても月一しか行われないので、どのみち時間はかなりかかります。

• 12月5日