※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
ココロ・悩み

子供の出産時期が希望通りに行かなくて悩んでいる方へのアドバイスを募集しています。

子供は授かり物な事は重々承知なのですが、
やはり自分が希望する時期に授かりたいと思う方も多いと思います。
子供の出産時期が希望通りに行かなくて悩んでしまったとき、どういう風に気持ちを納得させましたか?

この度二人目を初期流産してしまいました。
順調にいけば6月生まれ。
上の子の事なども考えて、そのあたりの時期に授かれたらいいなーと思っていたので、とても嬉しかった矢先の出来事でした。

私は専業主婦なので、融通が効くことも多いと思いますが、やはり希望通りの時期に生まれることができないと思ったら、今までよく考えて、計画的にしてたのに、その努力も水の泡だなーという気持ちが出てきてちょっと苦しい気持ちになってます。

少し前は流産したことがただただ悲しくて、子供に会えないのが悲しい。また来てくれたらいいなー、少しの間でも来てくれてありがとう、という気持ちでいっぱいでした。

時間も経って、落ち着いてきた今の時期に、悲しい気持ちと一緒に、努力が報われなかったっていう少し怒りの気持ちが出てきてしまってます。

こんな風に思ってしまう自分も嫌で、早く気持ちに折り合いをつけたいと思ってます。

こんなこと誰にも言えなくて、ここで吐かせていただきました。

同じような気持ちになったことのある方、どんな風に気持ちに折り合いをつけましたか?

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

わに

めちゃくちゃお気持ち分かります。
わたしは2回連続流産していて、どちらも初期流産ですがやっぱり赤ちゃんに会えなかったのも悲しいですが、周りは2人目順調に育っていてなんでわたしだけ?と黒い部分もどうしても出てきました。
流産のストレスってとても計り知れないストレス値と看護の勉強してる友達が言ってました。
本当にその通りでこれは経験した人ではないと分からない感情だと思います、、、、
1回目流産した子が順調に育てば今くらいの時期に生まれてました。でも実際今の息子イヤイヤの環境に新生児が増えると考えるとめちゃくちゃカオスです笑
なので赤ちゃんはきっとタイミングをみてちょうどいい時期にやってきてくれるんだと考えるようにしました☺️
また赤ちゃん戻ってきてくれることを祈ってます👶🏼🕊️

• わに

わに

わー長文ですみません💦💦

• 12月4日
  • * thk *

* thk *

ご丁寧なお返事、ありがとうございます(。>д<)✨

2回流産のご経験があるのですね。
    とても辛かった事とお察しします。

そうなんです。
    私にも仲の良いママ友がいるのですが、たまたま同じ時期に二人目を妊娠したらしくて、そのママ友が悪いわけでもないのに、そのママ友にも今は黒い感情あります。
    ママ友にもトラブルがあってしまえ‼️的な。。。
    こんなこと考えてしまう自分もほんとに嫌だし、こんなこと思ってたら赤ちゃん来てくれないだろうなーとも思ってしまい、この黒い感情を早く処理してしまいたいとすごく焦ってる気持ちもあります💦

そうですね。
    いろんな事がありますが、経験しないと本当に理解できないっていうことありますよね。

初期流産なので、赤ちゃん自身が生まれて来ないという道を選んだのだと思うので、また赤ちゃんのタイミングが整ったら来てくれることを願います。
    でもやっぱりできるだけ早くして❗️っていう感情がありますが😂💦

• 12月4日
一向に疲れが取れない母

お気持ちわかります😔
私も2人目希望時期に妊娠しましたが初期流産してしまい、あー今じゃなかったのかな?この気持ちを切り替えれるようにまた早く次頑張ろうと思ってすぐ生理見送り妊活しました。

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます(。>д<)✨

まだ自分の怒りの気持ちの方が強く「今じゃなかったのかな?」という考え方はできないのですが、もうしばらく時間が経てば思えますかね😖

こんな気持ちと早くおさらばしたいです💦

• 12月4日
Yamamori

私も1年半前に、心拍確認からの流産を経験しました。
通院を続けてやっとの思いで妊娠しました。
歳の差や生まれる時期なども、希望通りでした。
正直、赤ちゃんを失った悲しみよりも、
こんなに頑張って通院したのに!
つわりにも耐えたのに!
という悔しさ、どこにぶつけたらいいのか分からない怒りのようなもので、しばらく泣いてばかりいました。

でも、漢方の先生に診てもらうと、体の出産準備が整っていなかったことに気付かされました。
まだ産む時期じゃなかったんだな。
上の子との時間を楽しでね、もうちょっとお仕事頑張ってね!という赤ちゃんからのメッセージだったのかなと思えるようになりました。

流産から約1年後、人工授精で妊娠しました。
学年差は希望通りにはいきませんでしたが、生まれる時期や性別などは希望通りでした。
流れに身を任せれば、うまくいくようになってるんだな、と今を受け入れています☺️

長文失礼しました。
少しでも参考なれば幸いです💦

• * thk *

* thk *

お返事が遅くなりすみません😣
    コメントありがとうございます(。>д<)✨

通院をしてでの流産。。
    その上、年の差や時期も理想通りでの流産でしたら、ほんとにお心を痛めたことだとお察しします。

悔しさや怒りの感情。。。
    ほんとに気持ちわかります。
    なんで私の赤ちゃんがこんなことになるの?
    私は何も悪いことしてないのに。
    適当に生きてる人間なんて山のようにいるのに、なんでこの私が選ばれなくちゃいけないの。
    ほんとにこんな思いもめっちゃありました。
    思ったところでどうしようもないことなのですが、そう思ってました。

なるほど。
    体が産む時期じゃなかった。
    だけど、赤ちゃんが一瞬でも来てくれたってことは、「心配しなかても、お母さんは赤ちゃんを身ごもれる体だよ。だから焦らなくて大丈夫だよ。」って教えに来てくれたらのかもしれないですね。

私も自分が自由になれる時間が夜しかないので、夜更かしなどもしてて、体調が万全っていう訳ではありませんでした。
    流産してから、体を見直してみようと思うようにもなったので、赤ちゃんは体を大事にしてねと言いに来てくれたのかもしれないです。

まだこの怒りの感情が収まるかどうかわからないのですが、時間が解決してくれるのかなーとも思うので、しっかり向き合いたいと思います。

こんなこと、誰にも言えなかったので、お話を共感してもらえて、涙が出るほど嬉しかったです😭

• 12月4日