※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝寝が長いですが、原因は同じ布団で寝かせていることかもしれません。悪い影響はありますか?

朝寝が長すぎます。
そろそろ生後5ヶ月なのですが7時に起きて8時半頃から2時間半〜3時間くらい朝寝します。
そのかわり昼寝は30分を2.3回という感じです。
唯一朝寝だけは私も眠いので同じ布団で寝かせているのですがそれが原因でしょうか?
私も寝れるので朝寝が長いのは助かっているのですが、何か悪い影響などあるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

わが家もそんな感じの日があります。
そのせいで昼寝がうまくできないのか、夕方にすごく不機嫌になって、頑張って夕寝させる!みたいな😂

朝寝1時間で部屋を明るくして賑やかにして起こしたら、その日は昼寝しっかりしてくれて、夕寝もスムーズに30分で、1日ご機嫌😊みたいになります。

ただ、出かける用事とか家事の進み具合次第で、寝ててくれるならもうちょっと寝ててー、って2〜3時間朝寝する日もあります💦

昼寝うまく寝れなくてギャン泣きするのはかわいそうだし保育園とかに行くなら困るのかもしれないですが、夜ちゃんと寝てくれていたら他に困ることはないですかね🤔

おだんご🍡

うちは、朝寝30分、昼寝2~3時間、夕寝30分、です。
うちも、横で一緒に寝ると、朝寝が長くなって昼近くまで寝ることもあります。
いずれ、朝寝がなくなって、昼寝だけになって、午前中たっぷり活動して昼寝する、という流れが一般的ですよね✨そう考えると、朝寝は短めの方が先々楽なのかな、とは思います。
とはいえ、家事のはかどりとかママさんの寝不足解消とかで、朝寝が長い生活リズムで成り立ってるなら、今はそのままでも大丈夫かなと思います😊✨
離乳食進んできて、夜ぐっすり眠ってくれるようになったら、朝寝を減らしていけばいいのではないでしょうか😊